盛岡の洋館探訪

もう2か月ほど経ってしまいましたが、9月下旬に盛岡市の洋館を見に行ってきました。
6月末の南部地方や8月末に富士急に乗りに行ったときと同じく、仕事をサボって一人旅です。


毎度のことながら当日に切符を買ったため、「はやぶさ号」は3列シートの真ん中しか空いておらず、2列シートしかない「こまち号」に乗りました。

d0054855_20374.jpg


盛岡に着いたのは11時過ぎ。
駅前でレンタサイクルを借りて、まずは車内で冷麺紹介サイトから探した食道園へ。
ツルツルシコシコの冷麺、美味しかったです。
普通スープはキムチ入りのちょっとピリ辛なので、キムチ別添えにすればよかったかなぁ。
あと、ちょっと物足りなかったので、大盛りを頼むか、焼き肉と半冷麺のセットにすればよかったか。

d0054855_201554.jpg



腹ごしらえしたら、盛岡・岩手の至宝、旧盛岡銀行本店へ。
東京駅と同じ辰野式とも呼ばれる、辰野金吾と地元出身の葛西萬司が設計したレンガ造りの銀行建築で、明治44(1911)年に盛岡銀行本店として建てられた建物です。
その後、合併等を経て岩手銀行の本店や中の橋支店として使われ続けましたが、平成24(2012)年に営業をやめて、修復工事が行なわれ、今年(2016年)7月に岩手銀行赤レンガ館として一般公開されました。
銀行営業当時の様子は、こちら

d0054855_203492.jpg


館内は(More)
[PR]

# by okuruma1970 | 2016-11-27 23:44 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(3)  

スパリゾート・ハワイアンズ

1ヶ月ほど前ですが、いわきのハワイこと、スパリゾート・ハワイアンズに行ってきました。

まだ二十代の頃に会社の同僚と行って以来、十数年ぶり2回目です。
前回は電車で行きましたが、今回は車で。
2015年6月に、圏央道で東関東自動車道と常磐道がつながり、千葉から常磐道方面へのアクセスが便利になりました。
敬老の日の三連休(9/17土〜19月)の日月でしたが、渋滞はなし。
入園券は、相方の会社の福利厚生で、のべ5日分タダでもらえました。

d0054855_3112916.jpg


前回は平日に行ったと思われ、空いていて好き勝手できたイメージでしたが、今回は三連休ということで、プールは芋粗い状態(苦笑)。
ただ、ときどき雨も降り少し肌寒い気候ながら、屋内プールゆえ、快適快適。
保育園の足の届く小さなプールの経験はあるものの、足が届かない巨大プールは初めての息子。
でも、浮き輪で楽しんでいました。

d0054855_311464.jpg


プールや海に行くのは、いつ以来か?
水着も買いました(amazonで安いもの)。
浮き輪は借りられるかねぇなんて話をしていましたが、季節品の投げ売りで、300円ぐらいで買ってきたものを持参。
借りると1時間550円〜!!、持って行って良かった。

d0054855_3121071.jpg


プールの他にも(More)
[PR]

# by okuruma1970 | 2016-10-16 08:38 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)  

富士急初乗車

8月終わりに、用事があって八王子の方に行きましたが、お昼頃には用事が終わったので、何かないかなと思って、富士急を乗りに行きました。


高尾駅までは東京駅から快速電車がバンバン走っていますが、高尾駅から先は1時間に1・2本しか走らないローカル線。
東海道線のお古211系で、グリーン車を抜いた6両編成(3両編成もあり)。

d0054855_555687.jpg


車窓を眺めながら、ウツラウツラすること40分で、大月駅に到着。
ログハウス風の駅舎は昭和3年に改築されたもので、平成24年完成の駅前再開発で建て替えられたかと思いきや、改装程度だったようです。

d0054855_5552276.jpg


大月駅で待っていたのは、1000形。
旧京王電鉄の車両で昔ながらの富士急車両を再現した塗装で、初めて乗る富士急線ですが、何やら懐かしい雰囲気でした。

d0054855_5553490.jpg


ホームで待っていると(More)
[PR]

# by okuruma1970 | 2016-08-31 22:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)  

3歳半

少し前ですが、息子が3歳半になりました。


戦隊ものも好きですが、やはり鉄板はアンパンマン。
1月にショーを見に行きましたが、「アンパンマ〜ン!」と掛け声を掛けたり、楽しんでいました。
天の邪鬼な父親譲りか、バイキンマンやダダンダン(バイキンマンが操るロボット)の方が好きなんだとか。

d0054855_704756.jpg


2月には、少し寒かったものの、成田空港の展望デッキに連れて行きました。
自宅近くが旋回経路になっているようで、上空に小さな飛行機を見ては「飛行機だ」と話していましたが、間近で巨大な姿を見て驚いていました。
帰宅後、相方に「こ〜んなに大きかったんだよ」と伝えていました。

d0054855_75220.jpg


More
[PR]

# by okuruma1970 | 2016-07-15 23:58 | 親バカ | Trackback | Comments(0)  

南部地方の洋館探訪(後編)

6月末に仕事をサボって行った洋館探訪記の続きです。


6件見た八戸市から、車で30分ほど走って、三戸駅前へ。
三戸駅前といいながら、三戸町ではなく、隣の南部町にあるのが、大正12年築の村井家住宅。
赤い屋根が目に鮮やかな村井家住宅があります(国登録有形文化財)。
正面左側の上部にアーチ窓を備えた縦に連なる三連窓が印象的です。
単なる格子でない窓の桟は手が込んでいますが、洋風の外観とは対照的にほとんど和室だそうで、窓の中には障子が見えています。
正面はモルタル仕上げ、右側面は粗い仕上げのドイツ壁に、タイルなどの装飾をうまい具合に配置しています。

d0054855_1185519.jpg


三戸町に入ると、佐瀧本店という酒屋さんがあります。
店舗の上部は外壁を作り変えているようですが、左右の立ち上がりはモルタル仕上げで、特に右側は幾重にも段を重ねて奥行きをもたせ、上部には物見台のような鉄柵も設けられています。
現在も酒販店として営業しているようでした。

d0054855_1191461.jpg


左奥の建物は(More)
[PR]

# by okuruma1970 | 2016-06-29 21:59 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(2)