人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じか重

先週末は、土曜日は花火観覧、翌日曜日は佐原に行きました。
7月31日が今年2回目の丑の日だったようですが、2日遅れた鰻を食べるためです。


行ったのは、ken-987さん他の方々がご参加の「うなツー」でおなじみの「うなぎ山田」です。

じか重_d0054855_20364165.jpg


ノンビリ1時に家を出て、着いたのは2時でしたが、それでも8人並んでいました。
2階のお座敷に案内される人もいて、意外と早く席に着けて、お目当ての鰻は意外と早く供されました。
「じか重」です。

じか重_d0054855_2041943.jpg


約1年前は「うな重」をいただきましたが、こちらの「うな重」は蒲焼とご飯が別々に供され、「じか重」がいわゆるうな重にあたります。
やっぱりよくタレが染みたご飯が、鰻の醍醐味の一つですからね。
身はふんわり、皮も柔らかく、さすが美味しかったです。

あっさりな肝吸いに沈む肝は、堂々たるもの。
摘出された鰻の大きさがうかがい知れます。

じか重_d0054855_2045133.jpg


もっとちょくちょく食べに来たいような、年1回ぐらいの方が有り難味があるのか、悩ましいです。


食後に腹ごなしにお散歩。
有名そうな建物は以前見たので、ちょっと古めかしい普通のお店を。

じか重_d0054855_20515164.jpg


見てるところが、1週間後に行かれたユリコさんと似てます(笑)。

じか重_d0054855_20523989.jpg



うなツーの皆さんは、ポルシェにスーパー・アルファにアウディ等々の高級車で行かれますが、我が家は相方の初代フィット(苦笑)。
写真は初登場かもしれません。

じか重_d0054855_20571088.jpg


エンジンは非力で、MTに慣れた身にはオートマもタルいですが、クネった道では粘る足は意外といいので、壊れず長持ちしてもらいたいものです。
本音は、4ドアのオートマ車があるうちは、道楽車を維持できるからですが・・・(笑)。
Commented by azmomohiro at 2009-08-13 18:48
お〜夏にはウナギですね、今年こそとは思っていますが
ちびギャングが誕生するので、またムリかなぁ〜
肝吸い最初見たら松茸かと思うくらい大きいですね!
Commented by gosyurin at 2009-08-14 22:44
>4ドアのオートマ車があるうちは、道楽車を維持できる
うちも同じような側面が。

仕事で車まったく使わなくなると、この先ホントにまずいですねー(^^;
Commented by okuruma1970 at 2009-08-15 08:31
>>azmomohiroさん
鰻を口実に行くドライブというのも、実は結構楽しいものですが、楽しいイベントが控えていると思いますので、まずはお近くで美味しいお店を探されてはいかがでしょうか。
ホントに、どんんだけデカイ鰻だったのでしょうね。

>>gosyurinさん
安い4ドアAT車と、道楽車というのが、我々にとっては理想的な組み合わせですね。
私は元々仕事では車を使っていませんが、財布が別々のうちに乗り換えないと、監視が厳しくなるのかなぁ。
Commented by photopo at 2009-08-15 11:19
うなぎ、私も大好きです。
やはり地場のうなぎは、一入美味しいのでしょう。
お写真からも、美味しさが伝わってきます。
奥様、フィットに乗られてるのですね。
私も普段の買い物は、長男のスイフトばかり使っています。
なんで206の距離が伸びない訳なんです。。。
Commented by okuruma1970 at 2009-08-16 00:19
>>photopoさん
地のものかはわからないのですが、やはり焼き方とタレなのでしょうね。
照りやタレの色など、蒲焼きは比較的わかりやすい被写体かも知れませんね。
306が自宅にあれば、フィットで行くことはないのですが、春〜秋は新潟に置いてあるので、最近は相方の通勤以外に遠出にも活躍しています。
普段使いした方が車は長持ちするとも聞きますし、206も活躍させてあげてくださいね。
Commented by at 2009-08-17 10:25 x
okurumaさん、こんにちは。
御無沙汰してしまいました。
8月の初めのアップですよね~、チェックしていたはずなのに
タイムラグがあるのかしら?
気が付きませんで、ごめんなさい。

私、鰻には目がありませ~ん。
「じか重」ですね、覚えておきます。
ここは、古い作りの店がまだ残っているんですね。
佐原に行く機会があったら、参考にさせていただきます。
Commented by okuruma1970 at 2009-08-17 21:46
>>釉さん
私の記事の日は実際に行った日なので、アップしたのは実は1週間ぐらい遅れていたりします(苦笑)。
鰻は、香りやタレも含めて、美味しいですよね。
佐原は旧銀行や看板建築などの建物も見所が多いですから、鰻と建物目当てに、ぜひ行ってみてください。
山田のじか重は、オススメですよ。
by okuruma1970 | 2009-08-02 20:21 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970