にいつ夏まつり2009

今年も、新潟でお祭りを見てきました。
去年は職場の上司達と、お祭り通り沿いの飲み屋で飲みながらの見物でしたが、今年は後輩と缶ビール片手の祭り見物でした。

d0054855_19145363.jpg


交差点で、山車(まつり屋台)をグルグル。
秋田のお祭りでも交差点で山車を回していましたが、ここまでグルグル回すのは初めて見ました。



縁日では、今年も名物「ぽっぽ焼き」があちこちで売られていました。

d0054855_19194245.jpg


本当は、こんな浴衣姿の女性と一緒に見られるといいのですが・・・。
(見ず知らずのおねいさんを、後ろから撮ってしまいました)

d0054855_19223139.jpg


クライマックスは、山車(まつり屋台)同士の押し合いへし合い。
何トンもの山車を、何十人かで押して、勝つか負けるか。




お祭りっていいですねぇ。
まぁ、お店で飲みながら見るのも、缶ビール片手に見るのも悪くないですが、お囃子を聴いていると、体の中で熱くなるものを感じてしまい、やっぱりお祭りには参加したいものです。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/10160829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by porsche-ZZR1400 at 2009-08-30 08:56
PZです^^

僕の場合、浴衣のおねえさんに恋してしまいます^^
美しいということはいいものですね~。
新潟いってみたいです。
Commented by okuruma1970 at 2009-08-31 01:10
>>PZさん
浴衣のおねいさん、特にうなじが見える後ろ姿、いいですよねぇ。
夢を壊さないように、前に回らない方がいい場合もありますが・・・(苦笑)。
新潟には目ぼしい観光地はないようですが、海産物とかお米とか美味しいものは多いので、ぜひいらして下さい。
by okuruma1970 | 2009-08-18 22:03 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970