人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異次元の走り

18日(土)に、雨天中止となった11日(土)箱根のリベンジが急遽招集され、行ってきました。

当日は朝5時半にPC世田谷集合。
また「エンジンチェックガヒツヨウデス」が表示されっぱなしになりましたが、担当K氏は「帰ってきたら入庫させてください」と言うだけで、走っても大丈夫そうでした。
担当K氏とその顧客4名の計5台が集まり、途中からあと2台来るとのことでした。
今にも雨が降りそうな空の下、東名を西へ。途中海老名SAで1台合流し、軽くパンを食べて、小田原厚木道路で箱根ターンパイク入口まで。

東名からカッ飛んでいた方もいれば、高速ではゆっくり走っている方もいましたが、ターンパイクに入ると皆さんカッ飛んでいき、正直いって全くついて行けませんでした。
ターンパイクに着いてから最後の1台が合流し、996が2台(GT2とGT3)、997が1台、986が2台、987が2台の計7台となりました。

異次元の走り_d0054855_2144887.jpg


ポルシェを長年好きだった方は、GT2とGT3がいかなる車かとか、そのヒエラルキーとかご存じとは思いますが、にわかポルシェオーナーとなった私には、わかりませんでした。
あとで調べると、GT2は3.6Lターボで462PS(詳しくはこちら)、GT3は3.6LのNAで380PS(詳しくはこちら)という超弩級のハイパフォーマンスカーだったのでした。

ヒヨヒヨの自分の運転だけではポルシェの真価はわからないでしょうということで、担当K氏の987(2.7L・6MT)の横に乗せてもらいました。
加速は当然ながら自分の車と同じぐらいなのですが、コーナリングスピードが30km/hぐらい違うし、下りの最高速度に至っては***km/hとか、スゴかったです。
ただ怖いという感じはしませんでした。車のパフォーマンスはそれぐらいあるのでしょう。

さらにGT3の横にも乗せてもらいました。
登りでも加速は別物で、コーナリング中の安定感も別物でした。また下りでも踏む方で、異次元の走りを経験させてもらいました。
でも乗り心地は悪くないというか、いい足をしていました(街中では不評らしいですが)。
お二人とも、車の限界をわかっていて、車を信用して限界の70%ぐらいで走っているようでした。

その後、自分で走ってみて、少しはスピードに慣れたのか、10km/hぐらい速くコーナリングできたような。まぁ皆さんの後ろ姿が全く見えないことに変わりありませんでした。
ちなみに、タイヤに変な擦り跡が付いてると思ったら、足が柔らかいからなのか、登りのアクセルオンでリアタイヤがフェンダーに擦ってるみたいなんですよねぇ。
車も増えてきたので、箱根をドライブしながら、昼食場所の酪農王国オラッチェへ。
写真は前を走る6台のポルシェです。

異次元の走り_d0054855_215279.jpg


おいしい食事を食べながら、皆さんクルマ談義に花が咲きます。
GT2の方はGT3からの乗り換えとか、GT3の方はALPINA(BMWのチューニングカー)にもお乗りとか、986の方はセルシオとメルセデスCクラスをお持ちとか、皆さん気さくな方々でしたが、走りだけでなく生活環境も異次元でした。

帰りはいったん箱根へ登って、箱根新道で小田原へ。
個人的には、食事どころから熱海峠に登る県道11号線を走っているのが楽しかったです。
そんなにスピードが出なくて、道はくねっていて、センターラインは少ないけれど、すれ違いはできる道でした。
小田原厚木道路から東名に乗って帰り着いたのは午後3時頃。

その夜ビアガーデンに飲みに行ったのですが、早起きによる睡眠不足がたたり、かなり酔っぱらってしまいました。まぁ毎度のことなんですが・・・。

ただいまの総走行距離 2,590km
Commented by giacomo_pcn at 2005-06-20 22:58
こんばんは。確かにokurumaさんが書かれたお話を伺っていると、みなさん生活環境も走りも異次元でいらっしゃるようで恐ろしいです(汗)
でも、写真、壮観ですね!反対車線からすれ違ってみたいです(笑)
Commented by shoot_head at 2005-06-21 00:12
マシンの限界を把握し、その70%で走るっていう時点でワタシには異次元ですね。
911やボクスターに、GT2,GT3と素敵な時間ですね!
Commented by harua1971 at 2005-06-21 01:37
でた! K氏から話は聞きました。スゴイですねー。
今度開催される時は僕がさらに後ろを走りますよ。(笑)
Commented by toneseisaku at 2005-06-21 14:38
こんにちわ!
いいですね~ 私も是非参加したかったんですが、都合がつかず残念で仕方ないです・・・
翌日点検でPC世田谷に行った時にK氏にお話聞きましたが、GT2やGT3まで来てたなんて・・・羨ましいです。
今度開催される時はハルさんの更に後ろを私が走りますね(笑)
Commented by okuruma1970 at 2005-06-21 21:03
>>giacomo_pcnさん
普通に話している分には普通の方々なんですが、一皮めくれば異次元でした。
一番後ろについていても、同じ一団という意識はほとんどなくて、単なる傍観者として、おぉっスゲーの並んでるよ、ぐらいの感じで撮りました。
Commented by okuruma1970 at 2005-06-21 21:07
>>shoot_headさん
いやまぁ70%ってのは例えなんですが、山道で見たことがない***nkm/hなんてスピードなのに、余裕で話しかけてくるんですから。
306Cabrioletではとても近寄れなかった車に、乗せていただけただけでも、ボクスター買って良かったと思えたかもしれません。
Commented by okuruma1970 at 2005-06-21 21:12
>>harua1971さん
翌日(当日?)、PC世田谷に行かれたんですよね。
それにしてもスゴかったです。世界が違いました。ぜひ今度はご一緒に。
8月と言ってましたので、納車されたら慣らしがんばってくださいね。
Commented by okuruma1970 at 2005-06-21 21:22
>>toneseisakuさん
ご用事があったようで、残念でしたね。
ブログ上の距離では逆転しましたが、とうとう3,000km越えましたか?
車は余裕そうなのですが、**km/hあたり(桁が違うし)で私のマインドリミッターがかかってしまうので、お先にどうぞ。
Commented by tts2000typer at 2005-06-23 00:33
すごいですね。 シロの997は知人が一人乗ってます。
いつかご一緒できたら光栄です。
Commented by okuruma1970 at 2005-06-23 20:50
>>tts2000typerさん
997カッコいいですよねぇ。
やはりリアから見ると、ポルシェらしさは比べものになりませんね。
こちらこそ、997様とご一緒させていただきたいものです。
by okuruma1970 | 2005-06-20 21:57 | Boxster987 | Trackback | Comments(10)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970