最近買ったミニカー(2009.10)

北海道旅行記の途中ですが、ちょっとミニカーネタを。
前回は3月に紹介しましたが、その後買ったミニカーを紹介します。


1つ目はルノーSuper5のGTLで、雑誌のオマケに付いてくるモデルなのか、ATLASというメーカーのもののようです。
以前も何度か書いていますが、十数年前に初めての車としてSuper5に乗っていたので、ミニカーにも思い入れがあるんです。

d0054855_22264396.jpg


Super5のミニカーをいくつか持っていますが、5ドアモデルは初めて手に入れました。 後席居住性向上のため、ホイールベースと全長が3ドアより10cmぐらい長くなっていました。
顔付きはマイナーチェンジ前のもので、グリル中央部にルノーの≪≫マークが付いています。


2つ目も同じルノーSuper5ですが、3ドアの革張りモデルのBaccaraです。
MINIROUTE(ミニルート)というメーカーで作られた、レジン製です。

d0054855_22331631.jpg


マイナー後のモデルで、ルノーの≪≫マークは右側に寄っています。
また、高級モデルということからか、サイドモールがボディー同色に塗られていて、実車同様のアルミホイールを履いてます。

いずれも、ヤフオクで手に入れました。


あとは、ルノーに続いてノレブ3インチで作られた、シトロエンのレトロシリーズです。
今までは最新モデルばかりをモデル化していたノレブの3インチですが、ネタ切れなのか、旧車にまで手を広げ始めています。
まずは、戦前シトロエンの代表作11cvと、戦後の長寿モデル2cvです。

d0054855_2238559.jpg


併せて、2cv派生の不整地モデル・メアリと、ハイドロニューマチック(油圧制御)システムを備えたDSも、モデル化されました。

d0054855_22401622.jpg


今はエポックメイキングな車種だけがモデルされているので、ありがたいですが、マイナー車までモデル化されて、いずれ手に負えなくなる危惧も・・・。
また、以前はボディーとともに床板というかベース板も金属製でしたが、最近はプラスチック製になったようで、質感が何やらMajoretteのように低下してきたような気も、少なからず・・・。







わざわざ旅行記の途中でこういう記事を書いたのは、やはり訳が・・・。
以前も似たような展開で書きましたが、宣伝です(笑)。

d0054855_22533244.jpg今、ミニカー屋さんで配布中の「ミニカーマガジン」10月号に、「プジョー、シトロエンの兄弟車」という内容で、また記事を書かせていただきました。

ご存じの方も多いと思いますが、プジョーとシトロエンはPSAという持ち株会社の下のグループ会社になっていて、双方とも個性的な車を作ってはいるものの、実はシャシーやエンジンなどの主要部品を共通化しています。

その先駆け的な車から最新の車まで、どの車とどの車が兄弟関係にあるかをベースにして、ミニカーを紹介しています。



d0054855_22535186.jpg


ミニカーショップイケダをはじめとするミニカー屋さんで配られていますので、ご興味ある方は、ぜひお手に取ってご覧ください。
誤記や勘違いがあれば、ご教示いただければ幸いです(汗)。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/10297139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azmomohiro at 2009-10-04 09:58
良いですね〜〜
私も欲しい、まだまだですがポルシェを充実させたらイロイロと増やして行きたいです
okurumaさんは何台くらいお持ちなんですか??
Commented by 56F3R at 2009-10-04 11:08 x
シュペール5の5ドアってあったのですね!
是非欲しい一台です。
私も、日記で以前シュペール5は紹介したのですが
購入したのは、ソリド製、しかも、造りが非常に甘い
ものでして、もう少しリアルなものが欲しいって思って
いて久しかったのですが、あるのなら探してみます。
ちなみに、前出のシュペール5は、キャピタル企業の
ショーウインドに飾ってあったものを買いました。
他の色ってあるのでしょか?
ターコイズとかクリーム色があれば即買いです。
Commented by macchina987 at 2009-10-04 17:07
 こんにちは、お久しぶりです^^
そちらの紅葉は色づきはどうですか??
いいですね~ミニカー、欲しい^^
そろそろ「フレンチブルーミーティング」でしたよね、長野車山で
これからがオープンにとって最高の季節になりそうですね。
また素敵な写真を期待してますよ~
Commented by gosyurin at 2009-10-04 21:24
お。また掲載されましたか。
前回もそうでしたが、ミニカー購入に食指が動かない&実際のミニカー店に行かない日が続いていますので、残念ながら内容を拝見することはできなさそうです。
しかしもうすっかり在庫車両の確認も難しくなってきました(笑
Commented by iiduka987my07 at 2009-10-04 21:27
こんばんは。okurumaさんのミニカーコレクションの中で
一番気に入ったのは(僕的に)11CV(トラクシオンア・バン)です。
(笑)。これ結構渋いですよね。
あまりフランス車詳しくないのですがシトロエンは好きで
僕はDSやSMよりもこのトラクシオンの方が好きだったりします(笑)
Commented by okuruma1970 at 2009-10-04 22:40
>>azmomohiroさん
ミニカーは欲しいものを集めていくのが一番ですよね。
私は元来(遺伝かも)の収集癖ゆえ深みにハマり、今ではフランス車ばかり600台ほど(詳細不詳、苦笑)でしょうか・・・。

>>56F3Rさん
ショップサイトやオークション、個人サイトを巡回していて、5ドアもあることを知りました。
ソリド製は、私も持っているのは赤だけです。
3ドアは、前回紹介したユニバーサルホビー製のは結構精密ですよ。
 http://okuruma.exblog.jp/9466413/
ターコイズって、正規輸入ではAT限定色だった青緑のメタリックでしょうか? いい色でしたよねぇ。
Commented by okuruma1970 at 2009-10-04 22:58
>>macchina987さん
新潟でも、葉が色付くまでにはもう少しかかりそうです。
フレンチブルーミーティングには、ここ3年行けていませんが、今年はちょっと遅めの10/31・11/1のようです。
今年は久々に行きたいものです。
今がオープンには一番の季節なのですが、休日は千葉の自宅に帰ってしまうので、なかなか屋根を開けて乗れないんですよねぇ(涙)。

>>gosyurinさん
こちらでは紹介し損なった1回分を含め、特集記事は今回で3回目でした。
確かに食指が動くミニカーがない(というか多すぎてお手上げ状態)ですし、多車種少量生産ゆえ欲しいものが店頭にないことが多くて、ミニカー屋に行くことは、私もほとんどなくなってしまいました。
私も、所有数はもちろん、何を持っているかも、あやふやになってきました(苦笑)。 そもそも実家の押入れに入れたままですし・・・。
Commented by okuruma1970 at 2009-10-04 23:19
>>iiduka987my07さん
iidukaさんが、シトロエン、特にトラクシオン・アバンをお好きとはちょっと意外でした。
モノコックのFF車の先駆けということで、先進的な車だったんですよね。
実車を見ると、戦前の設計だけあって、クラシックカーの雰囲気たっぷりでしたよ。
マーチの後継に、シトロエンの小型車なんていかがですか?
by okuruma1970 | 2009-10-03 23:10 | ミニカー | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970