北海道旅行(番外編)

帰りは朝早い飛行機しか取れなかったので、北海道旅行の最終日は早々に引き上げました。

全日空で予約したのですが、乗ったのはエア・ドゥ運航のコードシェア便でした。
エア・ドゥ初搭乗です。
B737-800とかいう100人乗りぐらいの小型機でした。

朝早かったので、朝食は空弁を。
いかにも北海道という組み合わせの、サケとカニの押し寿司をいただきました。 かなりのボリュームでした。

窓際席からは、函館の街が見下ろせました。
函館も行きたいなぁ。

羽田行きだと、太平洋沿いを飛ぶはずですが、行き先は新潟。
帰りの羽田便は全滅だったので、私の単身赴任地である新潟に向かったのでした。

新潟空港からバスで新潟駅へ、さらに電車に乗って市内秋葉区の寮へ。
来たついでに新潟近辺をウロウロしようにも、車がないと不便なんですよねぇ。

相方のリクエストで、安田ヨーグルトの工場直売所へ。
安田牛乳というのは新潟でよく見るのですが、その系列ようです。

ブルーベリーのフローズン・ヨーグルトを食べました。
フローズン・ヨーグルトは、サッパリしていて結構好きです。
売店では、普通のヨーグルトや飲むヨーグルトなども売られていました。

その後見たのが、豪農の館を公開している北方文化博物館
明治時代の大地主だったようで、天守こそないものの、周囲に高い塀と小さな堀のようなものまで巡らせてあり、入り口には堅牢そうな門もありました。

大きな中庭を囲むように主屋が建っていますが、さすがに洋館はありません(笑)。

このお屋敷の大きな目玉は2つ。
1つが、お庭を望む縁台のひさしで、20m以上もある1本ものの丸太梁が使われています。
三重・桑名の諸戸邸や山形・酒田の本間邸、長野・諏訪林邸など、明治の大金持ちのお屋敷は、これ見よがしの贅沢もさることながら、材木などの素材でも贅を尽くしていました。
こんな材木は、今はお金があっても手に入らないんだろうなぁ。
ちなみにこの一本梁は、会津の方から川で流して運んできたとか。

もう一つが三角形の茶室。
直角な角がない二等辺三角形で、さぞや大工泣かせな建物だったことでしょう。
普請道楽もここまで行くと、行き着くところまで行ったというか、キワモノの世界ですねぇ。

それから、月岡温泉へ。
今回の旅行では都市部のシティーホテルばかりで、温泉には浸かれませんでしたが、入浴しないまでも、せめて足湯でもと思って行ってみました。

3日間散々歩かせたのですが、この足湯が効いたようで、翌日脚の疲れは出なかったそうです。
去年、メーカーを呼んで温泉会議(笑)を開催したのですが、そのときいいと思っていた通り、話どおりの名湯でした。

最後は新潟駅に戻って、夕食を。
海産物は小樽で食べたので、新潟名物へぎそばを。
つなぎに海草を使ったお蕎麦で、シコシコというよりはツルツル。

これを食べて、相方は一人新幹線で東京へ帰っていきました。
私は、毎週味わっていますが・・・(苦笑)。

そんなこんなの北海道旅行4日間でした。
本当は層雲峡と洞爺湖とかの温泉地にも惹かれましたが、直前予約で満室ばかりだったものの、北海道の都市部も洋館視点ではなかなか見所多しでした。
306購入直後の12年前のように、今度は自然巡りをしてみたいものです。
Commented by iiduka987my07 at 2009-10-18 21:52
こんばんは。空弁旨そうですね(笑)。
AirDoはまず乗る機会はない(僕らが出張に行くのは
褒賞券(いわゆる売り上げに対して航空会社が出す只券)
ですのでJAL,ANA以外はまず乗りませんが737-800とか
何気に最新鋭機が導入されているのですね。
月岡温泉は5年くらい前に行きましたよ。
泊りませんでしたが(泊りは越後湯沢)、とってもいい温泉街
でした。一度泊りで行ってみたいです。
Commented by COOPER99 at 2009-10-18 22:24
三角形の茶室って・・・、使い辛いだろうに。(^u^)
北海道も、もう1回行ってみたいなぁ。
Commented by Nickey at 2009-10-19 02:00 x
色々と満喫されたようですね。
札幌、小樽も見どころ、食べどころ満載ですが、
函館もなかなかでした。
とにかく近代建築が濃いところで、
急ぎ足で見ないと、2日あっても足りません。
食べ物も美味しいですしね。

次回はぜひ行ってみてください。オススメです。
Commented by gop at 2009-10-19 10:45 x
先日イクスピアリで食べましたよ(笑)>へぎそば
やはり本場で食べないとねぇ。
Commented by at 2009-10-19 14:54 x
こんにちは。
今月末、天皇杯ゲームを観に、新潟へ行くことになりました。
一泊だけなので、私はゲームをパスして、去年、観られなかった北方文化博物館に行こうと思っていました。
そうしたら…なんて、タイムリー!!!

二日目に、できたら、燕の香林堂か阿賀野の洋館を観に行きたいな~と思っています♪
Commented by okuruma1970 at 2009-10-19 20:59
>>iiduka987my07さん
旅行業だとAD券がもらえるんですよね。
私も3年前の出張ではJALしか乗れませんでしたが、今回は自腹ですから(笑)。
逆に苦境のJALより、新興フラッグの方が、最新機が多いのかもしれません。
越後湯沢はスキー街でしょうが、月岡温泉にもぜひお泊まり下さい。

>>COOPERさん
使いにくいからこそ燃える、COOPERさん好みだと思ったのですが(笑)。
ハーレーで北海道、ぜひどうぞ。
Commented by okuruma1970 at 2009-10-19 21:07
>>Nickeyさん
本土と切り離された開拓使文化の札幌や小樽と違って、函館は北国の港町の延長で、なんだか安心できますね。
函館の建物めぐりをしたのは秋田在住の8年前でしたが、また行きたいものです。
海鮮丼とか美味しいんですよねぇ。

>>gopさん
イクスピアリに、へぎそばみたいなドメスティックなお店があったんでしたっけ?
ぜひ本場・新潟にもいらしてください。
Commented by okuruma1970 at 2009-10-19 21:23
>>釉さん
北方文化博物館のような和建築にも興味がおありなのですか。
素材の贅を尽くした豪農の館も、なかなか見応えがありますね。
阿賀野の安田民俗資料館は、公共交通機関があるか不明です(苦笑)し、香林堂が見られるのは外観だけですし、悩ましいですねぇ。
今月末でなければご案内したいところですが、関東に戻って出掛けているもので、お役に立てずすいません。
Commented by at 2009-10-20 08:47 x
いえいえ、お気持ちだけで嬉しいです。
ありがとうございました。
レンタカーを借りるので、近場(新発田を除く)なら良いかなと。
数の上で阿賀野が優勢です(笑)
とりあえず、名建築と言われるものは、観ておこうかと(笑)
Commented by okuruma1970 at 2009-10-20 22:46
>>釉さん
他に交通機関がないとはいえ、お一人でレンタカーとはアクティブですね。
新潟市外でも、阿賀野、加茂、燕と点在していますが、それほど遠くはないので、少し時間があれば見て回れると思いますので、新潟の建築物もご堪能ください。
by okuruma1970 | 2009-09-23 18:30 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(10)