幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

蓼科旅行(記念日編)

この週末、長野県の蓼科方面に行ってきました。
年に何回旅行に行っているんだと思われて当然ですが(苦笑)、夫婦ともども旅好きなもので・・・。


mip○leさんご夫婦は23年目の結婚記念日をディナークルーズでお祝いされたようですが、我が家は結婚式から2年、2回目の結婚記念日ということで、出掛けたのでした。
前夜は、友人のサプライズ結婚のお祝いに顔を出して、おめでたい流れを我が家にも呼び込んできました。


遠出なので306Cabrioletで行きたいところではありましたが、まだ新潟での通勤・お買い物に使いたいのと、高速渋滞を避けるために相方のFitも諦めて、新宿から特急あずさ号に乗り込みました。

d0054855_13251331.jpg


11時発の列車だったので、車内で駅弁をいただきました。
食べたのは、名古屋には縁もゆかりもないのに、「味噌カツひつまぶし風弁当」(笑)。
ボリュームある味噌カツと、さっぱりした”ひつまぶし”風の一度で二度美味しいお弁当でした。

d0054855_13255338.jpg


着いたのは、岡谷駅。
レンタカーを借りるためと、見ておきたかった岡谷市消防本部(の建物)があったので。
岡谷市消防本部は、昭和11年に建てられた旧岡谷町役場の建物を使っています。
同時期(昭和戦前)に建てられた町役場は木造建築が多いと思いますが、蚕糸業で栄えた町ゆえか、かなり大規模なスクラッチタイル貼りの鉄筋コンクリート造です。

d0054855_13263011.jpg


役所建築らしい左右対称構造で、天井高の高い1階には元は役場の窓口だったと思われるカウンターが今も残っていました。
土曜日で館内には入れませんでしたが、階段とかも風格あるのでしょうね。

また以前見たので今回は見なかった建物として、旧林国蔵邸がありますが、岡谷には蚕糸業の栄華が残っていました。






今回泊まったのは、車山高原にある「シャンブルドート ピステ」というオーベルジュ(宿付きレストラン)。
まぁ、お料理とワインにこだわったペンションといった感じでしょうか。

d0054855_1327575.jpg


奥のシトロエンC6で乗り付けられればカッコいいのですが、レンタカーは左の旧型マーチ(笑)。
蓼科への大門街道の上りは、アクセルベタ踏みでもなかなか登らなかったそうです。
(行きがけに足首を捻ってしまい、この日は相方の運転でした)

蓼科に向かうレンタカーを借りるに際して、100kmぐらいしか乗らないなら安いに越したことはないと思って、ニコニコレンタカーというところにしてみました。
新聞か雑誌で見たことはあったのですが、ガソリンスタンドの副業として、中古車を使ったレンタカーをフランチャイズしており、免責保険料込みで24時間4,410円という格安料金でした。


16時半ぐらいに着いて、ジャグジー風呂で暖まってから、お楽しみのお食事。
アニバーサリープランに付いてきた、グラス・シャンパンで乾杯。
ちなみに、シャンパンのハーフボトル、フルボトル付のプランもありました。
他にもシャンパングラスが見えましたので、結婚記念日の夫妻がいらしたようです。

d0054855_13285833.jpg


最初は、そば粉クレープにサワークリームとフレンチキャビア(鱒の卵)をのせたおつまみ。
フレンチキャビアのプチッという食感に、サワークリームの味が広がり、噛んでいくとそば粉の味が広がってきて、味の変化が楽しめました。

d0054855_13292480.jpg


シャンパンの後は、白のハーフボトルをオーダー。
ワインセラーに1,000本以上あるようですが、舌の肥えていない我々はお手頃で飲みやすいものを選んでもらいました。
冷たいビール好きな私なので、ワインも冷えた白の方が好きですが、飲みやすくてクイクイいけました。

d0054855_13295145.jpg


その後で出てきたお料理は、ホタテとタマネギを円筒状に固めたマリネ?
さっぱりしたお味に、周りに彩られたオリーブオイルやバルサミコ酢で味に変化を付けながら、美味しくいただけました。

d0054855_13301435.jpg


続いて、エスカルゴのガーリック焼き。
エスカルゴのプリッとした食感も美味しかったですが、ガーリックとバジルで香り付けされたオリーブオイルのソースがいい味を出していて、それ用に焼いたというパンに付けて、きれいにいただきました。

d0054855_13303849.jpg


白を飲み終え、お次は赤(ハーフボトル)にスイッチ。
同じく、飲みやすくてお手頃なものを選んでもらいました。
タンニンの渋みを好むような大人な味覚は持ち合わせていない(苦笑)もので、スッと入ってクイクイいけるのが一番です。

d0054855_13311093.jpg


メインはタンの赤ワイン煮で、じっくりトロトロに煮込まれていました。
ナスまではいただきましたが、ブロッコリーとカリフラワーは・・・(苦手)。
またソースを付ける用のパンが出され、ソースはきれいにいただきました。

d0054855_13321765.jpg


デザートは、フルーツとアイスクリーム。
緑のアイスは、セロリのアイスということでしたが、セロリ嫌いの私でも嫌味なく、それでいて野菜らしいさっぱりした後味で、おいしくいただけました。

d0054855_13324016.jpg


最後に出していただいたのが、バースデーケーキ。
実は夫婦共々10月生まれなのですが、宿泊日と同じ月に誕生日があると、事前に連絡した上で、チェックイン時に免許証などを提示すると、プレゼントしてもらえました。

d0054855_1333351.jpg


さすがにお腹いっぱいで、半分ほどいただいて、部屋に持ち帰り、今度は温泉でもうひとっ風呂した後でいただきました。 また、ダイニングルームではワインばかりだったので、お部屋では買ってきたサラダ盛り合わせを肴に地ビール白樺・蓼科を。

d0054855_13332944.jpg


そんな感じで、2回目の結婚記念日をお祝いしました。


(続く)
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/10409491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mipple11 at 2009-11-02 18:16
こんばんは。
ご結婚2周年おめでとうございます!
クルマもいいですが、電車でお気楽も悪くないですよね。

それにしても、やはりお料理は船上より陸で頂く方が美味しそうです(笑)
それに奥様の笑顔で、楽しさが伝わってきますよ!
Commented by Nickey at 2009-11-02 18:29 x
2周年おめでとうございます。
相変わらずおいしそうな旅行ですね。

ちなみに我が家は、12月で10周年になります。
記念として特になにも予定していませんが、
おクルマさんが2周年でこの豪華さでは
何か言われそうなので考えておかねば...。(笑)
Commented by m_m.tsuka at 2009-11-02 19:47
何年経っても、結婚記念日をお祝いしてくださいね。

我が家は、12月で9周年です。
月日が経つのは、早いものですね~。
Commented by たこぽん at 2009-11-02 20:47 x
いいなー。うちなんか結婚記念日なんて忘れられてばっかだよー。
さすがに誕生日はおぼえてるみたいだけど。
Commented by suze(mon) at 2009-11-02 21:36 x
こんばんは。
実に羨ましいディナー&旅ですね。
蓼科へはスキーに時々行きますが、体育会系ノリで滑るのも疲れたので、そろそろグルメな極楽方面へ向かいたいと思います(笑)。
Commented by nesan at 2009-11-02 22:26 x
すごいな。
わが夫婦は最近悪循環で微妙・・・。
こんな、ワインとか見たら、
ヨーロッパに一人で行きたいよーー。
Commented by okuruma1970 at 2009-11-02 23:10
>>mippleさん
ありがとうございます。
お気楽な電車旅の醍醐味は、往きより帰りでして・・・(苦笑)。
山上で夜景もない分、お料理に集中できたのかも知れませんが、船上からキレイな夜景を見ながらのディナークルーズにも憧れます。

>>Nickeyさん
ありがとうございます。
体重のため控えめにせねばと思っていながら、また飲んで食べて肥えてしまいました(苦笑)。
我が家はまだ最初のうちなので、ですが、10年はまた記念の年になりますね。
Commented by okuruma1970 at 2009-11-02 23:21
>>m_m.tsukaさん
もう9年ですか。 どおりで、坊ちゃんが大きくなるわけですね。
大仰なのは、今が単身赴任ゆえというのもなきにしもあらずですが、結婚記念日の翌日が相方の誕生日なので、程度はともあれお祝いは続けていきたいと思っています。

>>たこぽんさん
我が家は10月にお祝いが集中していますが、忘れないようにがんばります。
(記念日当日は、実は新潟で遅くまで飲んでたことは内緒、苦笑)
お2人の結婚式は、スイカ割りをやった暑い時期でしたね。
Commented by okuruma1970 at 2009-11-02 23:37
>>suzeさん
ちょっと贅沢しすぎた気もしますが、結婚前によくやっていた車中泊の反動かも知れません(苦笑)。
また米沢にすき焼き食べに(飲みに)行きたいものですね。

>>nesanさん
ブログへはようこそ。
旦那さんのお仕事はお忙しそうで、大変ですね。
今回は毎日顔を合わせられない罪滅ぼし、という意味合いも少なからずあります。
家事や子育てで忙しいとは思いますが、復職する前に、どこか旅行に行かれてみてはいかがですか。
Commented by 56F3R at 2009-11-03 07:44 x
どうぞ、末永くお幸せに・・・
で、車山にいらしたということは、FBMにもいらした?
のでしょうか。
Commented by okuruma1970 at 2009-11-03 10:06
>>56F3Rさん
ありがとうございます。
サスガ、おわかりになりましたか。
相方にはこの日がメインと言っておきながら、個人的には翌日がメインだったりしました(笑)。
続きをお楽しみに。
Commented by 56F3R at 2009-11-04 23:57 x
うまい!
まあ、奥様も、薄々は気付いていらっしゃるのでは。
お会いできればよかったですね。
Commented by okuruma1970 at 2009-11-05 23:22
>>56F3Rさん
少なくとも行くまでは内緒でしたが、翌日は変わった車だらけのイベントに連れていったので、バレバレでした(笑)。
お店テント街で絶対すれ違っていたと思いますが、お目にかかりたかったですね。
by okuruma1970 | 2009-10-31 22:22 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(13)