幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

あおいカメラ

デジカメを買いました。

私が普段使っているカメラは、3年半前に買ったパナソニック製をバッヂチューンしたデジカメですが、その他に建物用にニコンの高機能コンデジ(E5000)も使っています。

動かない建物を撮るだけなので、それほどの高機能は必要なく、ワイドコンバージョンレンズを付けると19mm近くまで画角が広がるので、非常に重宝していますが、すでに2001年の発売から8年以上が経ち、私がヤフオクで中古を手に入れてからでも6年以上が経ち、最新のデジカメからすると、かなり見劣りしていました。

皆さんの記事を指をくわえて見ていたデジイチですが、変わり種を探していて、こんな「青い」デジカメを買ってしまいました。

d0054855_18381835.jpg


ペンタックスのデジタル一眼「K-x」です。
20色のボディーに5色のグリップの組み合わせで、100バリエーションがセミオーダーできます。







と、柄にもないものを買うはずもなく、買ったのはご想像の通り、宮﨑「あおい」カメラということで、オリンパスPenE-P1という、Penの中でも初期型というか廉価版です。
しかも安い方の、ズームレンズ・キットです。

d0054855_1913561.jpg


普通のデジイチとはちょっと異なり、レフレックスがないので一眼レフではないのですが、マイクロフォーサーズという規格のレンズ交換式カメラです。
一般には、パンケーキレンズと呼ばれる17mm・F2.8の薄型単焦点レンズの方が、機能的にも見た目にも人気のようですが、本体+1万円で建物撮影に必要な範囲を概ねカバーしているということで、ズームレンズ14-42mm・F3.5-5.6を選びました。

ちなみにマイクロフォーサーズでは、35mmカメラに換算すると、焦点距離は×2になるので、14-42mmでは、28-84mmという一般的なズームレンズになります。
同じパンケーキレンズなら、パナソニック製の20mm・F1.7の方がいいという話もあるので、追々買い揃えたいという思惑もあるのですが・・・(笑)。

d0054855_1927445.jpg


後から発売されたE-P2では、要望が多かったという黒ボディーが選べて、オプションで液晶ビューファインダーが取り付けられるのですが、私はレトロな金属ボディーに惹かれて、今の撮影スタイルでは背面液晶を見ながら撮るので、少し値落ちしてきたE-P1を買ったのでした。

新宿ヨドバシ→新宿ビック→池袋ヤマダと流れ流れて、結局買ったのは池袋ビックカメラ。
3万数千ポイントと商品券3万数千円分を使ったので、ポイント還元が減り、実際には約8万円でしたが、家電量販店でも、価格.com最安値と同じぐらいまでは、交渉の余地があるようです。


液晶保護シートとプロテクトフィルターぐらいしか付けておらず、ご覧の通りケースもストラップも買っていない状態なので、まだ本格的には撮り歩けませんが、まずは手持ちの時計を一枚。

d0054855_19454415.jpg


ISO800で1/40となり、手ぶれ補正も効いているので、暗い室内でもほぼブレていませんし、F5.6の割には背景も適度にボケているように思います。


でも、ちょっと撮ってみたくなって、近所にある大正築の洋館(個人住宅)へ。
ときどき車で通りかかっていましたが、撮るのは初めて。
日が暮れ始めて、1階は南西に建つ建物の陰になってしまい、コントラスト的に難しい条件でした。

d0054855_22102383.jpg


こんな写真だったら、コンデジでも十分ですが・・・(苦笑)。
もうちょっと望遠が効くレンズが欲しいかなぁ。

d0054855_22121748.jpg


どう撮ればいいのか、まだよくわかりませんが、ボチボチ慣れていこうと思います。
まずはネックストラップとカメラケース(カバー?)を買わねば・・・。
その前に、説明書も読まなくちゃ。

【補追】
 ネックストラップとカメラケースを買いました

興味を持たれている方も多いようですので、またインプレを書きたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/10674045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どしる at 2010-01-17 23:53 x
おっ、ついにデジカメリプレースですね。
E-P1いいですね。カメラ屋の店頭で弄くったことはなんどもあります。
アートフィルターとか面白そうですね。
今度見せてください。
Commented by たこぽん at 2010-01-18 11:49 x
このカメラの白いの。
おねだりしてるんだけど買ってもらえません。
夫の前で褒めちぎってもらえませんか。
Commented by gop at 2010-01-18 17:58 x
仰る通り、レンズ一体型と比べ望遠側が弱い所が辛い、
でも確かにボケ味は良いですよねぇ。悩むなぁ。
リバーソ、いいですね。
Commented by okuruma1970 at 2010-01-18 21:24
>>どしるさん
デジカメで6年といったら化石の域ですかねぇ。
その割にはかなり使い勝手のいいデジカメでしたが、使えなくなる前に物欲に負けました(苦笑)
そのうち試し撮りしてやってください。

>>たこぽんさん
多分、普通に撮る分にはコンパクトデジカメの方がよく撮れます。
たこぽんさんがカメラ道楽なら、いろいろな不便を踏まえて白いカメラをオススメしますが、坊ちゃんメインで撮るなら、ニコンD3000とかキャノンKissXとか、普通のデジイチをオススメします。
見た目で釣った撮り手の、根気を問われるカメラだと思いますので・・・。
Commented by okuruma1970 at 2010-01-18 21:28
>>gopさん
パナソニックでは望遠ズームもラインナップされているようですが、この標準ズームでもボケ味は予想以上でした。
って、そんな味のある写真はほとんど撮らず、写実的な建築写真ばかりなのですが・・・。
Reverso結構いいですよ。 お好みなら、ぜひ。
Commented by azmomohiro at 2010-01-18 22:18
青いカメラですか〜
コレはインパクトもありいい感じですね
私も欲しいかも〜でも、ジャガーさんがもっと欲しいです
Penはもっともっと気になります
Commented by at 2010-01-19 12:53 x
おクルマさんの建物写真、いつも美しいな~と感心しておりました。
これから、ますます期待できそうですね!!!

うちは私のコンデジも、夫のデジイチも、
夫の会社がらみ…正直、私は使いにくくて閉口しています。

使い勝手が良くて、軽いカメラが欲しいです~
Commented by okuruma1970 at 2010-01-20 07:57
>>azmomohiroさん
この100色(20色?)カメラ、使っている人は見たことはありませんが、ビビッドな色ならかなり目を引きますよね。
本格的なデジイチをお持ちの方々には物足りないカメラなのかもしれませんが、私の物欲的にはストライクでした(笑)。

>>釉さん
操作性が自分に合っているかって、カメラの大きな要素ですよね。
電気屋でいろいろいじってみて、次回買い替えのときに旦那さんにオススメしてはいかがですか?
新しいデジカメでいい写真が撮れるといいんですが、まずは操作に慣れるようにがんばります。
Commented by Tristan987 at 2010-01-21 00:17
こんばんは♪♪
Penいいですよね。私もデジイチ持っていなかったら
Penは購入の候補でした。やはりデジイチだと持って歩けるシチュエーションが限られますし、設定がいろいろと難しいので、Penくらいの大きさと操作性は売れているのが当然に思いますね。
ぜひまたインプレをお願いします!!
Commented by okuruma1970 at 2010-01-23 16:44
>>Tristanさん
私は大きくて重いデジイチを避けていたのですが、PenというかM4/3のまさにターゲットだったのでしょうね。
標準ズームと簡単オートでそこそこの写真が撮れるのだと思うのですが、マウントアダプターを使ったレンズの物欲にハマらないようにしなくては・・・(笑)。
私が撮るようなもので皆さんの参考になるかわかりませんが、せっかく買ったんだから、いろいろいじってみたいと思います。
Commented by macchina987 at 2010-01-26 23:52
いいですね^^私もデジイチほしいかも
最近というか1年くらい前にキャノンのG10を買ったのですが、それからカメラ人生に火がつきました。笑
そういえば関東での土地探しは順調ですか??
新居が決まったら次は車でしょうか?苦笑
私の987もそろそろ車検です・・・・無難にPCで通すつもりですが、乗らなくなったらokurumaさんにでも譲ろうかな~
ではでは・・・・まだまだ雪深い日が続きますが、オープンを楽しみに春を待つとしましょう♪
Commented by okuruma1970 at 2010-01-29 06:42
>>macchina987さん
お久しぶりです。
皆さんのデジイチでのお写真を見て、欲しいなぁという物欲はありましたが、重そうだよなぁと長らく踏み出せずにいました。
G10のような本格的なカメラだと、撮る楽しみがあるのでしょうが、レンズ交換できるカメラだと、もっと楽しめるかもしれません。
でも、レンズ欲しい病の沼にハマる可能性もなきにしも・・・(苦笑)。
本当は土地探しが先なのでしょうけれど、どうもわかりやすい家(住宅メーカー)選びに目が行きがちで・・・。
そうそう、置き場ができれば、またBoxsterを手に入れたいと思っていますので、タイミングが合えばいいかも知れませんね。
今は週末に見る関東の晴れでもありがたく感じていますが、本当に春が待ち遠しいですね。
Commented by 蝦夷屋猫七 at 2010-02-07 21:28 x
HFさんのmixiではいろいろお世話になっております(笑)
またEP-1の導入おめでとうございます。
このカメラは「写真を撮る」というよりは「カメラを使う事を愉しむ」事を重点とした、最近では珍しいコンセプトの持ち主。
画質はA4見開きグラビアに耐えられる実力がありますので、建物記録でも細かい部分の描写などで資料性の高い写真が記録出来るのではないでしょうか。

当方は最近は和邸に傾倒していますが、洋館も勿論大好き!
これらが薄っぺらい現代建築に建て変わってしまうのを見るにつけ、旧い物への文化的価値を見出せない事に寂しさを覚えてしまいます。

ところで、ジャガー・ルコルト、、、、(笑)
Commented by okuruma1970 at 2010-02-08 20:46
>>蝦夷屋猫七さん
ようこそいらっしゃいました。
私の腕では大した写真は撮れないのですが、コンタックスG1のようなカメラカメラしたデジカメが欲しいなぁと思っていて、やっと欲しいカメラが出たという感じでした。
細かい描写の写真が撮れそうですが、データ量が恐ろしくて・・・。
装飾がわかりやすい洋館と違って、和邸は素材の質感や細工の細かさなど、さらに奥深そうですね。
古い建物を維持するのは大変だと思いますが、文化的価値を見出して保存・活用してもらいたいものです。
車・カメラとくれば、時計もお好きですか(笑)。
by okuruma1970 | 2010-01-17 22:45 | 物欲記 | Trackback | Comments(14)