幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

アウトレット と じか重

ヨーロッパ旅行記が続いたので、少々前の話になりますが、アウトレットに行ってきました。


行ったのは、茨城県阿見町にあるあみプレミアムアウトレット
阿見町といってもピンときませんが、土浦の少し手前、牛久あたりで、常磐道つくばJCTから圏央道を海の方に少し走った阿見東ICのすぐそばにあるようです。
が、首都高は通りたくないので、千葉から東関道で成田まで走り、あとは国道408号をテレテレ走って1時間半ほどで到着。

d0054855_3122592.jpg


牛久のそばと書きましたが、牛久大仏が大きく見えます。

d0054855_3132536.jpg


プレミアムアウトレットという名前からご想像の通り、御殿場や佐野と同じ系列で、出店しているブランドやお店の構造も似たような感じでしたが、屋根が切れ目なく付けられていて、ほぼ傘を差さずに買い物ができるのは便利でした(この日は雨)。
さらに、フードコート前には大屋根が架けられ、雨の日でもイベントができるようにもなっていました。

d0054855_3172484.jpg


ただ、プレミアムと謳っているなら、イタリアの大きな街にあるガレリアのようなドーム屋根とかあるといいのになぁ、と思ったりもしました。

仕事着用でないシャツがほしいと思って探したのですが、結局買ったのは仕事着用のシャツ。
あとは、裾が切れ始めたジーンズの替えを。

d0054855_3215289.jpg


3点で1万円少々。
デパートなら倍近くするのでしょうが、私にはこれで十分。
多少は質が違うのでしょうが、デパートが売れないのもわかるなぁ。







お買い物の後は、ウナギ♪

ken987さんらのうなツーでおなじみで、私も以前いただいたことがある、千葉県香取市佐原のうなぎ山田
成田から阿見の最短経路からは少し遠回りにはなりましたが、両方回るのにはちょうどいい組み合わせでした。

d0054855_328116.jpg


以前行った2回とも昼間でしたが、今回は初めての夜。
日曜の夜だったおかげか、特に並ぶこともなく、すぐに座れました。
焼き上がるまで30分ほどは待ちましたが、「じか重」登場!
 ※「じか重」とは普通のうな重で、このお店の「うな重」は蒲焼とご飯が別々に出てきます。

d0054855_331197.jpg


いつもながら、見事な照りといい香り♪
見事な蒸し加減と焼き加減、秘伝のタレが染みたご飯まで美味しくいただきました。


千葉から御殿場や佐野のアウトレットに行くには首都高を通らなくてはなりませんが、一般道を走るものの1時間半ほどで着く阿見のアウトレットは渋滞知らずで近かったですし、帰りにウナギもいただけるので、今後、我が家の定番コースになるかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/11235543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gop at 2010-06-03 17:50 x
先日LA在住の義妹が帰省、わざわざ御殿場のアウトレット行ってました。
あちらの方にも魅力的に映る様で。
しかしデパートで買ったものが安く出ているのを見つけた時は辛いです(笑)
Commented by nesan at 2010-06-03 20:37 x
我が家では、那珂湊でたらふくうまい魚介を食べて、
その帰りに行きました。
買ったのは、レゴかな。
Commented by Nickey at 2010-06-03 21:11 x
自分もうなぎ好きです。
このコース、参考にさせていただきます。
おクルマさんは、車でなければ、
洋館とビール・ワインを同時に堪能ですね。<牛久シャトー
Commented by okuruma1970 at 2010-06-05 08:29
>>gopさん
アウトレットって、元々アメリカの商法だったように思いますが、日本の方が進化したのでしょうか?
デパートで買ったものをアウトレットで見付けたこと、私もありますが、痛いですよねぇ・・・。

>>nesanさん
那珂湊の漁港も美味しいものが食べられますよね。
やっぱり、美味しいもの+買い物の組み合わせだと、ドライブも満足できますね。
レゴのアウトレットもありましたね。 子供の頃よく遊んだなぁ。
Commented by tsuka at 2010-06-05 08:37 x
私もアウトレットに行きたくなっちゃった。
うなぎもいいですね☆。

私も佐野のアウトレットに行ってこうようかな~。
Commented by okuruma1970 at 2010-06-05 08:37
>>Nickeyさん
ウナギとか蕎麦とか美味しいものがあると、ドライブが楽しめますよね。
サーキットの狼ミュージアムなんてのも、近くにあるようですよ。
車でなければ飲むんですが・・・(笑)。
Commented by Tristan987 at 2010-06-06 18:21
久しぶりに「山田」の鰻が食べたくなりました!!
アウトレットと聞くと、とんでもなく混んでいてクルマで行ってもいつ駐車場に入れるか?って印象しか無いので、御殿場のアウトレットは何度も近くを通るのに1回も入ったことありません(爆)。
こちらのアウトレットの混みようはいかがでしょうか?
Commented by okuruma1970 at 2010-06-07 20:59
>>Tsukaさん
アウトレットという名前だけで、惹かれてしまいますよね。
佐野だとラーメンといもフライ、アウトレットと名物の組合せもいいですよね。
うなぎは、タレの染みたご飯がまたいいんですよねぇ。

>>Tristanさん
我が家は毎年1回ぐらいですが、やはり山田に呼び寄せられます(笑)。
御殿場は、最初から遠くの駐車場に駐めて、シャトルバスに諦めればいいのですが、駐車場混雑は酷いですよね。 
そういう意味では、阿見は穴場です(雨を差し引いても)。
Commented by nesan at 2010-06-07 21:04 x
こんにちは。
明日は柏に出張です。
ねぇ、これ知ってる?
黒を買いたいけど、一人じゃーー飲めないから、
普通のを買いました。
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kansha.php
Commented by okuruma1970 at 2010-06-07 23:33
>>nesanさん
黒ビールは、今日も青森で2種類の地ビールを買って飲みましたが、結構ラインナップされているみたいですね。
それにしても、ビールの一升瓶ですか・・・。 魅力的!
量的には飲めなくはないけど、飲み切る前にぬるくなってしまいそう。
私も、まずはレギュラーサイズで味を試してみようかな。
by okuruma1970 | 2010-05-16 20:05 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(10)