人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り出しに戻る

購入記を、また一から書いていこうという意味ではありません。

走行距離が約3,000kmとなり、現在点検に出しています。
また以前書いた「エンジンチェックガヒツヨウデス」の点検もお願いしていました。
今日、そのエンジンチェックの結果連絡が担当K氏よりありました。

大雑把に書くと、内容は以下の通りです。
・ポルシェジャパンの方も確認に立ち会った。
・エンジンのヘッドまでは開けてみた。
・新型の不具合ということでポルシェAGで調査したい。
・エンジンを新品に載せ替える。

というわけで、原因調査のためエンジンは本国送還となってしまいました。

振り出しに戻る_d0054855_19122559.jpg


この表示、しょせんセンサーの誤検知か電気系の接触不良程度と軽く見ていたのですが、意外や意外、大事になってしまいました(実際の原因は軽いのかも)。

エンジン載せ替えにより想定される不利益については、担当K氏曰く、
・不具合が生じることはない。
・車の価値が下がることはない。
ということでした。

仮に載せ替えないとすると、しょっちゅう「エンジンチェックガヒツヨウデス」と表示されるのも困りものですし、新車保証が切れてからではそれらのチェックも有料になってしまうのかも知れないので、載せ替えるのも仕方ないのかなぁと思いました。
載せ替えと調整をしても、来週には戻ってくるとのことでした。


しか〜し、
・オドメーターの距離は戻りません(当たり前です)。
の後に、イヤな予感がした、







・もう一度慣らしが必要になります。






ガ〜ン。
やっと全開できるようになったのに、あの苦痛な慣らしを、もう一度やるとは・・・。
そんなわけで「振り出しに戻る」になりました。
(担当K氏は申し訳なさそうに言ったのですが、赤い大文字は私が受けたインパクトを表してみました)

306Cabrioletは、燃料計の誤表示でガス欠4回、アクセルワイヤーが断裂し、シフトリンケージが外れるなど動けなくなる不具合が何度かありましたが、イタリア製フランス車だからなぁ、と笑っていられました。
しかし、期待が大きすぎたからなのでしょうが、ボクスターに対する信頼はそれ以下に落ちた感じ。特に慣らし完了直後という時期は、エンジン載せ替えとして最悪でした。

職場にいるおじさんは国産車からメルセデスに乗り替え、2台乗り継いだそうですが、2台とも高速で動かなくなるような故障が発生し、「もう外車には乗らん」と言ってセルシオに乗っています。
私も、これからの車は電子制御が多くなって原因不明の電気系不具合が増えてくるんじゃないか、と心配していましたが、まさに当たってしまいました。

実は契約の際に、全く同じ仕様の見込み発注車が2台あり、お好きな方をどうぞ、と自分で車台番号を選ばせてもらったのですが、そのときにくじ引きを誤ったのかもしれません。
あ〜ぁ。

harua1971さん、gopさん、もうすぐ納車になる皆さん、一緒に慣らしがんばりましょう(涙)。
Commented by shoot_head at 2005-07-01 21:49
うぉぉ!?ま、まじですか??
せっかく慣らし終了だったのに、エンジン載せ替えとは・・・。
しかし、考えようによってはPC、ポルシェジャパンの誠意ある対応ですよね。
もしくは新車気分を2度楽しめるとか・・・。
Commented by giacomo_pcn at 2005-07-01 22:33
うぇーっ!?よくあるコンピュータのリセットで終わればいいなと思っていましたが。。。
慣らしを再び強いられるのに、オドメーターはゼロクリアされないのは精神的にダブル・ショックですよね。
これからボクにも起こりうるわけなので、決して他人事として言うのではないのですが、ボクもshoot_headさんの仰るように、PCとPJの誠意ある対応だったと思いますので、ぜひこれから、最初の期待の倍以上楽しんでくださいねっ!
Commented by toneseisaku at 2005-07-01 23:35
ええぇ~ エンジン載せ替えですか!?
初期型とはいえスゴイ事になっちゃいましたね・・・
慣らしは新車ならではの儀式として楽しい面も有りますが、もう一度ってのはツライですよね・
でも私は今回が初の外車ですが、国産車と比べると値段云々抜きにクオリティは低いですね・・・
やはり外車は「味」でクオリティは国産車ですね。
次に911に行くか国産高級車+スポーツカーに行くかって所は最終的にメーカーなりディーラーの対応で変わりそうですね!
でも載せ替えってのは有る意味誠意ある対応ですね。

Commented at 2005-07-01 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-07-01 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-01 23:59
>>shoot_headさん
ようやく、慣らし終了だったんですけどねぇ。
やはり電気系の不具合は、すぐに判断が付かないのかも知れませんね。
仏車ではAT載せ替えというのはよく(?)聞くのですが、エンジンましてポルシェのFlat6だとコストの桁が違いそうですね。

>>giacomo_pcnさん
私もデータの再インストールぐらいで済むと、軽く考えていたのですが・・・。
一度ブチ回したクルマでしばらく回せないというのは、ストレス溜まりそうです。間違って3.2Sのエンジンが載ってたりしないかなぁ。
Commented by harua1971 at 2005-07-02 00:06
あれれ、おおごとですね。
でも皆さんの言う通りディラーならではの対応ですね。
しかし、早い対応ですね。エンジンの在庫があるんですね。
オドメーターも戻して欲しいところですが、実は若いってことで。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-02 00:15
>>toneseisakuさん
スゴイ大事になっちゃいました。慣らしをもう一度ってのは・・・。
私は仏車しか知らないので、装備や質感の不満は全くないですが、品質で日本車に勝る車はないでしょうね。でも私にとって車は道楽なので、味と希少性が重要です。
ちなみにどんなに対応が良くても、宝くじでも当たらない限り911には行けないです(苦笑)。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-02 00:45
>>harua1971さん
よく考えたら、既にエンジンの在庫があるのはビックリですね。
こういう初期不良を想定してとか・・・。
慣らし一緒にがんばりましょうね。
Commented by akiyuki987 at 2005-07-02 00:58
が~ん。ご愁傷様です。二度目の慣らしとは(涙)。私だったら二回目は1000キロもガマンできないかもしれません。一回目ですら3000キロガマンする自信が無いと言うのに・・・。
ホント、3.2に載せ替えてほしいですね(笑)。あ、いっそ3.6とかでも・・・。
載せ替えにかかる期間が比較的短いのがせめてもの救いでしょうか。

Commented by manaka987 at 2005-07-02 03:29
あららら!面倒ですね! 慣らし洋館ツーリングお付き合いしますよ!!
Commented by gop at 2005-07-02 03:32 x
ショックですね、心中お察し致します..
初期不良も想定してeng.ストックもしているのでしょうが、オーナーからすれば腑に落ちないですよね。
初期ロットは北米に行くので日本向けはある程度熟れている?とも聞いていたのですけど。

P.S.
お好きな様なのでブログに204Caburioret載せました。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-03 12:59
>>akiyuki987さん
1回目はドライバーの慣らしと同時進行だったので、ちょうど良かったのですが、今回は3,000km我慢できるか自信ないですねぇ。
S2000からだと、ドライバーの慣らしは必要なさそうですね。

>>manaka987さん
しばらく(ずっと?)皆さんのペースについて行けそうにないですが、朝ポル連れてってください。
その前に、まずは駒沢公園?
Commented by okuruma1970 at 2005-07-03 13:09
>>gopさん
自動車も機械や電気品の塊ですから、ある割合で不具合は起こりうるわけで、部品をストックしておくのは当然なのかもしれないですね。
そのある割合に当たったのは不運でしたが・・・。

P.S.
204Cabrioletの写真ありがとうございました。
はじめサーバーエラーと思っていたら、こちらのブラウザ(NN)の問題のようで、Safariで読めました。
by okuruma1970 | 2005-07-01 21:32 | Boxster987 | Trackback | Comments(14)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970