人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーキング

6月11日の出張報告(笑)から、ずいぶん時間が空いてしまいましたが、ちょっと仕事が慌ただしかっただけで、元気にやっていました。


さて、7月11日(日)には参議院議員選挙がありましたが、相方の出勤とともに投票してきて、天気も良かったので、その足で近所をウォーキングしてきました。
向かったのは、谷津干潟です。

谷津干潟は、東京湾岸にあった干潟の大部分が工業地や住宅地として埋められたものの、千葉県北西部に残された40haほどの干潟です。
ちなみに干潟とは、潮の満ち引きにより、底面が水面に隠れたり露わになることを繰り返す部分で、多様な生物が存在することもあって、自然浄化作用がよく働く場所です。

家からそれほど遠くはないとは思っていたものの、距離のイメージはつかんでいませんでしたが、干潟の周回道路までは早歩きで15分ほどでした。

ウォーキング_d0054855_1794060.jpg


北には京葉道路、南には東関東自動車道と京葉線に挟まれた、それほど広い面積ではありませんが、それでも見晴らしのいい湖のようなエリアでした。
赤い帯の京葉線電車は、白いお面の京葉線オリジナル205系かなぁ。

ウォーキング_d0054855_1726168.jpg


干潟の周回道路は、1周3.5km。
金属柵で仕切られた自動車道端の歩道の部分もありますが、植樹に覆われた歩道(自転車通行禁止)もあり、比較的歩きやすい部分もありました。

ウォーキング_d0054855_1734378.jpg


干潟の水面上を見ると、サギとかシギの類の鳥(下写真)や、黒い鵜の類やカモメの類など、いろいろな鳥が見られました。
コンパクトデジカメで撮ったので、この程度しか撮れませんでしたが、いいカメラや望遠レンズを持って来たくなるのがわかりました。

ウォーキング_d0054855_17352657.jpg


1時間半ほどウォーキングすると、Tシャツは汗だく。
帰ってから、麦酒は我慢して、麦茶を飲み干しました。

ウォーキング_d0054855_17424998.jpg



朝なので、それほど暑くもなく、直射日光もきつくなく、それでいて適度な自然の中で運動ができる、ということで、運動不足の我が身にはちょうどいいのかなと思いました。
正確な距離は不明ながら、おそらく家を出て干潟を一周して帰ると、6〜7kmぐらいと思います。

多分ジョギングだとハードすぎて続かなかったと思いますが、ウォーキングではさほどキツくもなかったので、その後も続け、7月は11日(日)、17日(土)、18日(日)、25日(日)、26日(月)、31日(土)と、週末はほぼ毎日歩きました。

最近、休みの日でも朝は6時半頃目が覚めてしまい、一方で相方は8時頃出勤するか、休みの日はかなりの朝寝坊なので、朝はネット徘徊するぐらいしかしていなかったんですが、健康のためにこれからも続けていきたいなぁと思っています。
Commented by nesan at 2010-08-01 20:27 x
こうしてみると、自然豊かなところだね。
熱中症に注意。こちらは、はしゃぎすぎて疲れた・・・・。
Commented by suze(mon) at 2010-08-01 21:23 x
谷津干潟、昨年の年始にizaさん船橋を歩いたついでに半周ほど歩いてきました。
マラソンする人も多く見晴らしがいいので、歩いても気分いい場所だと思います。でもこの時期は、ペットボトル持参で歩いた方がよさそうですね。あまり自販機もないので・・・
Commented by HF at 2010-08-01 21:33 x
ウチもご近所散歩にはまっていた時期があります。
ご損じの通り、特別、何もない普通の街ですが。(笑)

なんとなく、ちんたら歩くのがたのしいんですよね。
ジジくさいけど。(笑)
Commented by azmomohiro at 2010-08-02 07:26
ホント、更新久しぶりですね
干潟はさ確かかに野鳥等撮影向きですね
ウォーキング良いもんですよね、この時期は汗だくになりますが
涼しくなったら家族でウォーキングしたいです
帰宅後の麦茶美味しかったのではないでしょうか?
Commented by okuruma1970 at 2010-08-03 06:36
>>nesanさん
家から近くに、これだけの自然があるのはうれしいですね。
はしゃげるお庭がうらやましいです。

>>suzeさん
確かに、見晴らしがいいというのが、気分よく歩けるポイントなのかもしれませんね。
テレビでもやっていましたが、こまめに水分を取るほうが、体にいいみたいなので、先週末から水分を持ち歩くようにしました。
自販機とトイレの所在地は、だいたい把握できました。
Commented by okuruma1970 at 2010-08-03 06:48
>>HFさん
目的がなくても、知らない景色を見ながら歩くお散歩も楽しいですよね。
一人なので、汗をかくように、ちょっとペースあげて歩いてますが、飲んだ分の消費にまでは至っていません(苦笑)。

>>azmomohiroさん
しばらくサボってしまいました(汗)。
望遠レンズや双眼鏡を持った人もチラホラ見かけますが、それも面白そうだな、と思い始めました。 望遠レンズ熱が・・・。
今は赤ちゃんにはつらい時期なのでしょうが、涼しくなったらお散歩も楽しんでください。
クーっと飲み干す麦茶は、1杯目のビール並みに美味しいです。
Commented by ken-987 at 2010-08-09 09:52
こんにちは♪

お久しぶりです。
な、なんと、谷津干潟とは・・・
今更ですが、かなりご近所さんでは???
この場所で数回、のんびりとウォッチングした記憶が
あります。。。勿論望遠で!!

あらためて、宜しくお願いいたします。
Commented by okuruma1970 at 2010-08-09 22:52
>>ken-987さん
お久しぶりです。
ken-987さんも、谷津干潟のお近くですか?
こちらこそ、ご近所さん、よろしくお願いいたします(笑)。
望遠レンズ・・・、私も欲しいです。
by okuruma1970 | 2010-07-11 09:54 | その他 | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970