Globe Trotterのアタッシュケース

以前、Globe Trotterのミニトランクをご紹介しましたが、今度は実用的なアタッシュケースを手に入れました。

d0054855_10162171.jpg


今回手に入れたのは、16インチのスリムアタッシュという鞄。
ミニトランク(9インチ)と同じサファリというシリーズですが、ミニトランクのアイボリーという色に対して、今回はコロニアル・ブラウンという色です。

d0054855_1022425.jpg


並べてみると、大きさの違いがよくわかりますね。
ミニトランク(正式にはミニ・ユーティリティー・ケース)は、三つ折りの折りたたみ傘ですら斜めにしか入りませんでしたが、16インチのスリムアタッシュでは、A4サイズの雑誌が余裕で入ります。
これなら、1泊旅行にも行けそう。

d0054855_10272273.jpg







ミニトランクでは、簡単なロックだけでしたが、こちらは鍵付き。
オリジナルの真鍮製金具に、手縫いっぽい把手のステッチがいいですねぇ。

d0054855_10301318.jpg


金具をスライドさせて開くと、筆記具や小物などが収納できるインナーが付属しています。
ホック4箇所で着脱できるようになっていて、取り外すとスッキリ。

d0054855_1034493.jpg
d0054855_10341657.jpg


ただ、ミニトランクには付いていた、「Most Famous Suitcase」という真鍮製プレートは、付いていませんでした。
インナーで隠れちゃうからかな。


ちなみに、このサファリ・シリーズの16インチ・スリムアタッシュは、国内では定番商品でなく、ときおり限定販売されるだけとか。
並行輸入業者のサイトも、半年以上チェックしていたのですが、出て来ず。

ということで、今年のGWにヨーロッパを周遊した際に、最後にロンドンに寄って、ロンドンのバーリントン・アーケードにある直営店で買ってきたのでした。
「エクスキューズミー、プリーズ・ショウ・ミー、サファリ、コロニアルブラウン、シックスティーン・インチ、スリム・アタッシュ」片言の単語の羅列で、何とかなるんです(苦笑)。
お値段は390ポンド(≒56,000円)でした。 円換算なら、今はもっと安いはず。

d0054855_11135146.jpg



この鞄も、ミニトランク同様、何年か分の誕生日とクリスマスプレゼントとして、相方に買ってもらいました。
今の仕事は現場仕事なので、残念ながらこういう鞄を使う機会はないですが、転勤してデスクワークになったら、使ってみたいと思っています。


この投稿で、300回目
100回目はIWC、200回目はReversoでしたが、時計ネタは尽きたので、同じ物欲記でも今回は鞄にしてみました。
300回で5年と4ヶ月ほどかかったので、だいたい週1回の投稿という感じですね。

今後もマイペースでやっていきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/11949300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TokyoRomanTheater at 2010-09-20 14:05
300投稿目、おめでとうございます!
そんなになるんですね〜。。私は移転しながら続けているので数えたことはないのですが、まだまだ全然だろうなぁ…。。

そしてアタッシュケース。うぅ、カッコイイですねぇ!
「おクルマの物欲」ファンの私自身はこういった鞄を持つ機会はまずなさそうで、ここの旅行鞄に憧れるばかりですが、ホワイトカラーの男性には昔のビジネスマンのようにカチッとした鞄を颯爽と持ってほしいという願いがあるので、おクルマさんのセンスにはいつも密かに膝を打っております。。。

某登山ブランドのくしゃっとしたナイロンバッグばかりを愛用する相方にも見習ってほしい…とは思うものの、多分似合わないんだろうなぁ。。。

色も形も本当にカッコイイアタッシュケース。インナーの着脱も考えられていて便利そうです。
いい感じに使い込んで行けるといいですね♪
Commented by どしる at 2010-09-20 17:51 x
こんにちは。
収まっている雑誌が「ENGINE」というのが、らしくて思わず頬が緩みました(笑)Globe Trotterのキャリーバッグらしきものを見たことがありますが、客船時代のスーツケースっぽくて良いですよね。

私も実はダレスバッグに憧れがあるのですが、まだそこまで年齢が行ってないので手を出さないようにしています。ロンドンでお求めということはちゃんとVAT還付も受けて来られたんでしょうね。
ロンドンでの買い物、いいですよね。
私も学生時代にロンドンのJohn Lobbで買い物をした覚えがあります。
また行きたいなぁ。もし万が一、我々二人でロンドンへ行ったら買い物道中(+パブ巡り)になりそうですね。
Commented by COOPER99 at 2010-09-20 20:40
ありゃまっ、いいなぁ~、何年か分の誕生日とクリスマスプレゼント。
あのぉ~、やっぱりぃ~、お返しも同額ですかぁ?。(^u^)
オラの下手な鉄砲は1800を超えました。(>_<)
Commented by ROY@Berlin at 2010-09-21 04:48 x
良い雰囲気のかばんですね。これで日常ご出勤されているのでしょうか(わかってて、すみません・・・)。海外にいくとかばんを買いたくなりますね。値段云々の話だけではないと思いますが。ちなみに個人的概況ですが今日はリモアのスーツケースを衝動買いする寸前でした。まだ日数があるので思いとどまりましたが。
Commented by okuruma1970 at 2010-09-22 11:00
〉〉tomoさん
ありがとうございます。
鞄単体でカッコいいなぁと思って手に入れたのですが、ビジネスマンのように颯爽と持てるかというと、完全にモノ負けしそうです(苦笑)。

本当は、相方さんのように、自分に合った使いやすいものが一番なんだと思いますが、私は形から入るクチなので・・・。
持ち手が馴染むように使い込んでいければなぁと思っています。

〉〉どしるさん
クラッシックな色使いだと、客船の旅がイメージできそうですね。
自分でいつごろ持ちたいというイメージってありますよね。
私の場合、物欲に負けて不相応なダレスバッグを10年以上前に買ってしまいましたが・・・(苦笑)。
VAT還付の申請はしてきたのですが、未だ還付されず、諦めムードです。
クレジットカードの海外利用キャンペーンで、VAT以上のキャッシュバックが当たったし・・・。
靴も手が伸びましたが、サイズが合うか自信がなく、断念しました。
ロンドンへ買い物とパブ巡り、一緒に行ってみたいものですね。
Commented by okuruma1970 at 2010-09-22 11:16
〉〉COOPERさん
いちおう倍返しってとこが、家庭内の力関係を表しています(苦笑)。
もう1800回ですか・・・。
アンテナを張り巡らせて、硬軟取り混ぜた投稿にはいつも感心させられますが、最近ちょっとネタに接点がなく・・・、コメントが少なくて、すいません。

〉〉ROYさん
お出かけ先から、ありがとうございます。
使用頻度はご想像の通りです(苦笑)。
RIMOWAの内外価格差にはビックリして、つい欲しくなりますよね。
ROYさんもぜひ(笑)。
Commented by at 2010-09-24 13:17 x
300回ご投稿記念、おめでとうございます。
それ以前の「洋館探訪」の頃からず~と続けておいで
すごいですよね~
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

奥さまからのプレゼント。
良い記念の記事ですね。
そして、いつもながらセンスがよろしくて……♪
Commented by okuruma1970 at 2010-09-26 15:15
>>釉さん
ありがとうございます。
あまり頑張りすぎず、テキトーにやってるもので、何とか続けられてこられました。
ご覧いただき、コメントいただける、皆さんのおかげです。

日常使いの物を貰っても記念に残らないので、何年か分でちょっといい物を指名して(苦笑)、買ってもらっています。
by okuruma1970 | 2010-09-01 10:00 | 物欲記 | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970