銀座ライオン

昨日8日(金)に、建物つながりの知人が九州から上京してきたので、ビアホールへ行ってきました。

銀座ライオンと聞くと、いわゆるチェーン店の居酒屋をご想像されると思います。
まさにあの系列なのですが、同じ銀座ライオンでも銀座7丁目店のビアホールは違います。

そのビアホールがある建物は、昭和9年に大日本麦酒の本社屋として建てられました。
おそらく建物自体も当時の躯体のままだと思いますが、外観はそのときどきで改装され、現在では周囲のビルに溶け込んでいます。ただ、よく見ると建物の屋上は、塔屋のような装飾がチラッと見えていたりします。
中央通りに面した一等地なので、使い勝手のいいオフィスビルにという話もあったのでしょう、一時建て替えの危機もありましたが、保存活動の甲斐あって現在に至っています。

こちらが、その1階ビアホールです。金曜日なので大混雑です。

d0054855_20413767.jpg


まさにビアホールという、雰囲気たっぷりの空間です。周囲に溶け込んだ無味乾燥なビルの中に、こんなレトロな空間が広がっているとは、想像できないです。
約70年の歴史を持つビアホールは、戦後はGHQに接収されていたそうです。もちろん将校たちのビアホールとして使われていたのでしょう。
このビアホールは、菅原栄蔵という人が設計したものです。菅原栄蔵氏については、こちらの書評が詳しいと思います。

ビアホールの正面奥には、ビールの原料である麦を作る様子を表した、大きなガラスタイル画が目を引きます。
このタイル画の下のカウンターで、ビアサーバーからジョッキにビールを注いでいます。
注ぐ職人さんもいるそうで、やはり注ぐ人でおいしさが違うんだとか。

私は、お酒といえばビールしか飲まない(飲めない)ビール党でして、しかも黒ヱビスが一番のお気に入り。黒ヱビスをこの空間で飲むのは、至福のときですねぇ。
とはいえ、初めはキョロキョロしていても、お酒が進んでしまえば、どこで飲んでもいっしょなんですが・・・。
ビールだけでも、サッポロ生、ヱビス、黒ヱビス、ヱビスのハーフ&ハーフ、エーデルピルス、ギネスといろいろな種類が飲めます。ギネスは飲まなかったなぁ。

銀座とはいえ、お値段はチェーン店価格(こういうところはありがたい)。
安心して入れます。
混んでいると2階ビアレストランに案内されたりしますが、普通の居酒屋のようなので、少し待ってでも1階ビアホールへどうぞ。
銀座ライオン銀座7丁目店ビアホールについては、こちらをご覧ください。

洋館探訪記だったのか、酒場探訪記だったのか・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/1227200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by giacomo_pcn at 2005-07-09 22:48
おっと、昨晩はボクも高校・大学時代(付属校だったので)の友人たちと銀座で飲んでおりましたよ!
元々あまり飲めないうえに、4時間半も一つのお店にいたので最後はくたくたになってどうにか帰り着きましたが、ニアミスしていましたね(笑)
この7丁目店、ウィーンでいうところのホイリゲという感じでしょうか。かなりの雰囲気でステキすねっ。
Commented by shoot_head at 2005-07-09 23:17
なんと!金曜日はワタシも銀座で大学時代の先輩と飲みに行ってました・・・。
ワタシは銀座2丁目のほうでしたけど。

7丁目の銀座ライオンはよく通り過ぎてますけど、1度も入った事ないんです。でも雰囲気ありますねー。
こんど1階のビアホール、行ってみます!
Commented by okuruma1970 at 2005-07-10 00:33
>>giacomo_pcnさん
ニアミスしてましたね。
飲めない方には、飲み屋の長居はツライかも知れませんが、嫌いじゃない私も、長居すると最近は睡魔が・・・。でも友達と飲むって楽しいですよね。
ホイリゲとは、って下に書いてありましたが、ワイン居酒屋みたいなものでしょうか。各国のお酒文化というのも興味がありますねぇ。
 http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/kenjin/kajiura/20020709.html
Commented by okuruma1970 at 2005-07-10 00:37
>>shoot_headさん
あれれshoot_headさんもでしたか。
皆さんはいつも銀座なのか、私のようにたまたま銀座なのかわかりませんが、なにやら雰囲気の違う街ですね。でもその後は有楽町ガード下に行き、現実に戻りました(笑)。
いい雰囲気なので、ぜひ今度は7丁目の1階ビアホールへどうぞ。
Commented by harua1971 at 2005-07-10 21:19
ライオンいいですねー。ホップだか葡萄をモチーフにしたシャンデリアとかなんですよね。(違ったかな)
他のライオンはフツーですけど銀座のここだけは大ホールって感じでおいしく感じますね。
Commented by giacomo_pcn at 2005-07-10 21:41
こんばんは、再びお邪魔します。ホイリゲ、仰るとおりです!
写真を拝見していたら、陽気にお酒を飲み交わす光景がオーバーラップしました。
このライオン、老若男女様々な方がいらっしゃる様子からして、お店の雰囲気のよさがわかりますね。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-11 23:07
>>harua1971さん
そうそう、そういうシャンデリアがあるんですよねぇ。
この時期のビアガーデンも雰囲気でおいしく感じますが、ここは年中雰囲気でおいしく飲めますね。

>>giacomo_pcnさん
天井が高いからか、あちこちの語り声がザワザワと響いてくるのも、ビア「ホール」の特徴ですね。
最近は個室に仕切られた居酒屋が多いですが、ああいう空間だと自然と陽気に飲み交わせるいい雰囲気になりますね。
by okuruma1970 | 2005-07-09 22:11 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970