幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

横浜の近代化遺産巡り

10日(日)に、横浜の近代化遺産巡りをしてきました。
金曜日に銀座ライオンに飲みに行った九州からの知人とともに、横浜在住のご夫婦に案内してもらったのでした。

近代化遺産とは、幕末明治から昭和戦前にかけての経済成長をする過程で造られた、産業・都市基盤や商工業施設、軍事設備などを指すようです。
簡単にいうと、ビルや駅、橋や港、工場や基地などで、洋館よりもっと広い範囲です。

関内近辺の三塔や旧銀行などはだいたい見ていましたし、山手の洋館も建物仲間と見て回ったことがあったので、初めて見たのは意外と古い建物や廃墟チックな建物、あとは居留地の遺構などでしょうか。

下の写真は、大桟橋へ向かう道の途中にある建物で、元は港湾関係の事務所だったらしいのですが、今はスキューバダイビングのスクールの事務所(?)になっているようです。
窓の上の色が淡い部分に、波のような紋様が彫られているのがおもしろいです。

d0054855_211517.jpg


お次は前々から見たいと思っていた、旧根岸競馬場の一等馬見所(観覧席)です。
競馬場自体は幕末に開設されたそうですが、この観覧席は昭和5年の建築。
しかし早くも昭和17年には閉鎖された短命な建物です。3本の塔はエレベーターとか。
現在は公園の一部ですが、崩落の危険から閉鎖され、内部は立入禁止になっています。

d0054855_21242337.jpg


この他にもいろいろ案内していただいたのですが、最後は赤レンガ倉庫。
明治末から大正初期にかけて建てられたそうですが、倉庫にしては立派な建物です。
実は横浜市内にある神奈川県立博物館(旧横浜正金銀行:重要文化財)と同じ妻木頼黄の設計なのです。今はオシャレな飲食店やお店がテナントで入っています。

d0054855_2137372.jpg


ちなみにこの日案内していただいたのは、こちらの管理人さん。
神奈川県内の近代建築に精通している方です。いろいろな建物の保存活動にも参加されているそうで、セミプロといったところでしょうか(お仕事は建築系ではないらしい)。
建物名はもちろんのこと、建築年や設計者がアンチョコ無しでスラスラ出てくるんですよ。
また見たことがあった建物でも、いろいろな経緯を聞くことができました。

その方がお乗りで、この日見て回るので乗せていただいたのは、オリジナルのミニ。
しかも絶妙なカラーリングの特別仕様、ポールスミスでした。
確かに後席の乗り降りはちょっと不便でしたが、4人乗っても加速は十分。
ミニって低速トルクがスゴイあるんですよねぇ(回しても伸びはないんだけど)。
15年ほど前の免許取り立ての頃、欲しくてたまらない車でしたが、今見てもいいです。

d0054855_21511873.jpg



さて車といえば、我がボクスターですが、預けたまま2週間。
とっくにエンジン載せ替えは終わっているのですが、未だ取りに行けてません。
駐車場の屋根の下に、ここは俺の場所だと主張している車があるからか、取りに行かなくちゃと思わないのかも。
でもホントは、再慣らしという現実から逃避してるだけなのかも知れません・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/1257163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiyuki987 at 2005-07-13 00:15
おぉ!ポールスミスミニ!これ、一時期本気で買おうかと思っていました。いいクルマですよね。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-14 12:43
>>akiyuki987さん
やはりご存知の方がいらっしゃいましたか。
内外装がオシャレです。ポールスミスの名は伊達じゃないですね。
オリジナルのミニ、今でも欲しいです。

早くボクスター取ってきて、車ネタを書かないと・・・。
Commented by shoot_head at 2005-07-14 21:35
記憶が曖昧ですけど、たしか1998年に関内あたりのミニショールーム(当時)にポール・スミスデザインのミニが発表され、飾ってあったのを見て、いいなぁ~と思った記憶があります。
その頃はポール・スミス大好きだったので、なおさらそう思ったんですけどね。むしろミニというクルマよりもポール・スミスのデザインに興味を引いたという記憶です。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-14 22:40
>>shoot_headさん
ミニってその頃まで売られていたんですね。
ファッションデザイナーとのコラボでも雰囲気が別格でした。
ポールスミスがお好きだったら、尚更気になったでしょうね。
Commented by gop at 2005-07-15 06:27 x
日本にも古き良き建物がまだまだ残っている事、okulumaさんのサイトを拝見し改めて知りました。私にとっても興味深い世界ですが奥も深そうです(^^(ライトが好きで池袋明日館、明治村帝国ホテルは見に行きました)

ポール・スミスは古いブリストルに乗っているとか。
一時の様なブームは去りましたが好感の持てるデザインですね。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-15 21:19
>>gopさん
人によって琴線に触れる建物の時期がいろいろあると思いますが、各時代の建物とも修復されながら意外と残っているものですね。
建物見物は奥も深いですが、そこかしこにあるので間口は広いですよ。
でもライトを見に明治村とは、けっこう足を踏み入れていませんか?

ブームが去った今こそ、いい時期かも知れないですね。
by okuruma1970 | 2005-07-12 22:31 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(6)