再慣らし開始

15日(金)に3週間ぶりに車を引き取ってきたのですが、翌16日(土)から再慣らしを始めました。

ふと滝を見たくなり、約10年ぶりに茨城県の袋田の滝へ。
常磐道を北上し、友部SAまで。三連休初日とはいえ、常磐道は空いてました。
3,000rpmまでだと5速で100km/h+αなので、定速運転にはもってこいでした。

友部SAで茨城の観光マップを見ていたら、那珂湊漁港の魚市場が出ていました。
ここも何年も行っていませんが、以前行ったときは魚がおいしかった覚えが。
11時頃だったので、昼飯にちょうどいいと思い、那珂湊へ寄り道。
友部JCTで分岐して北関東道と東水戸道路で、なかみなとICへ。
2車線の立派な高速道路でしたが、三連休なのに走る車はほとんど無し。

魚なら何でもというぐらいの観光市場ですが、そばで採れるらしい生の岩ガキを売っていたり、マグロのカマ500円とかの激安品もあったりしました。
帰りなら買って帰れたんですが、往きだったのでお買い物は我慢。

で、食べたのは海鮮丼1,575円也。
(写真撮り忘れたのに気付いたのは、食い散らかした後でした)
切り身が、これでもかってぐらい載っていました。
エビは卵抱えてたし、アサリのみそ汁もおいしかったです。
腹十二分目ぐらいでした。

ちなみに駐車場が2カ所あって、正面の駐車場は1台あたりの幅が狭かったです。
土休日に開く右側(南側)の駐車場の方が幅が広くてお勧めです。

那珂湊から袋田の滝へは、県道を少しニョロニョロ走った後、ひたすら国道118号。
特に険しい坂や細い道はない、快適な(運転するのが楽な)道です。
走ること1時間半ほどで袋田の滝に到着。
袋田の滝へは、駐車場に車を駐めて、徒歩で有料(300円)のトンネルを通って行きます。

いやぁ、さすがスゴイ落差です。
日光の華厳の滝、和歌山県の那智の滝と並んで、日本三大名瀑の一つです。
(今回、華厳の滝も考えたけど、いろは坂の渋滞が怖くて袋田の滝にした)
冬場は凍ることもあるらしく、アイスクライミング(?)する人もいるらしい。
マイナスイオンをたっぷり浴びました。
あと、この滝は、横からも眺められます(ちょっと階段がキツかったけど)。

途中から雨がパラパラ、雷がゴロゴロし始めましたが、ちょっと落ち着いたので次へ。
近くの月待の滝を見に行きましたが、上流の降雨のせいか土色の濁流でした。
あとは八溝山にも車で登ってみたのですが、途中から雨と霧が出て、引き返してきました。

帰りは、往きと同じ国道118号で水戸まで戻り、常磐道で帰ってきました。
ほとんど5速3,000rpmぐらいをキープして、全く渋滞無く帰ってこられました。
そんなこんなで500km余り走ってきました。

今回のように、気持ちよさそうなワインディングがないルートであれば、さほど禁欲的にならずとも、慣らし運転ができました。
ただポルシェらしい走りができないまま、無駄にオドメーターが進んでいきますが・・・。

ただいまの総走行距離 3,660km(再慣らし600km)
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/1312093
Commented by harua1971 at 2005-07-19 00:13
順調な再慣らしですね。(笑)
僕も最近、常磐づいてます。
水戸から上の海沿いってなかなか雰囲気がありますね。
Commented by gop at 2005-07-19 05:50 x
もう抜かされちゃいましたね(^^ 私はのんびり行く事にします。
那珂湊はアンコウの時期に良く行きました。
干物がまた美味しいんです、沢山買い込んで冷凍してました。
Commented by giacomo_pcn at 2005-07-19 12:20
そうそう、あの近辺には美味しいアンコウ屋さんありますねっ。

日によってはあの市場の駐車場はものすごく混んでいて、渋滞で近づけずに諦めて帰ったこともあるのですが、行かれたときはすいていたようで、本当によかったですねっ!
Commented by okuruma1970 at 2005-07-19 21:00
>>harua1971さん
常磐道って空いてていいですね。
水戸から上の海沿いってイメージ無いですが、どんな感じなんでしょうか?

>>gopさん
それぞれペースは違いますから、マイペースで行きましょう。
干物も干してあっておいしそうでした。今度は帰りに寄ろうっと。

>>giacomo_pcnさん
私も以前あの駐車場に入れなかったこともありました。
今回は三連休だったのに、どこも空いてましたねぇ。
茨城だけ天気予報がイマイチだったからかなぁ。
Commented by shoot_head at 2005-07-23 21:46
袋田の滝、壮大ですねー。ぜひワタシも見に行きたいです。

お天気にもよるでしょうが、ワタシはこの1週間で約3,000Km走りましたよ。
福岡ツーリングから帰ってきてから、懲りずに那須までツーリングしてきました・・・(笑)
Commented by okuruma1970 at 2005-07-23 22:17
>>shoot_headさん
福岡ツーリング(早めの帰省?)お疲れさまでした。
4日で2,300kmと読んで、私も一気に慣らし終わらせに行こうかな、と思ってしまいました。
帰ってきて、また那須ってのがもっとスゴイですが・・・。
走りたくなるバイク、いいですねぇ。

袋田の滝もいいですよ。
暑い盛りに、マイナスイオンを浴びに行ってみてください。
by okuruma1970 | 2005-07-18 21:48 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(6)