人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14年10万キロ

その昔、自動車雑誌「NAVI」(2010年4月号で廃刊)に10年10万キロストーリーという記事が連載されていて、頭の隅で目標にしつつ乗っていましたが、我が306Cabrioletは10年から遅れること約4年で10万キロに達しました。


ちょっと前の話ですが、10万キロに達したのは6月22日、丸14年に達したのは7月3日でした。

14年10万キロ_d0054855_11471618.jpg


306Cabrioletは、約14年前の1997年7月に新車で購入しました。
その年の9月には北海道へ、また11月には九州へ遠出して、計1万キロを稼いだおかげで、最初の1年は約21,000kmも乗りました。
その後はだいたい年7〜8,000kmぐらいで推移して、8年間で7万5千キロ。
並行してBoxsterを所有していた3年間は年3,000kmほどしか乗らず、11年間で8万5千キロ。
そしてこの3年間は年5,000kmほど乗って、10万キロに達したのでした。

今年のGWには宮崎まで行って、7日間で3,700kmも走るなど、そこそこ好調です。
先日は、後輩のホンダBeatと弥彦山へドライブへ行ったりしました。

14年10万キロ_d0054855_12391388.jpg



13年を越えた今年から自動車税は10%加算されるようになり、また本格的な夏を前にエアコンがまた効かなくなったようなのですが、少なくとも来年の車検までは、だましだまし乗っていきたいと思います。

とはいえ、来年の車検までと思い始めて早6年。
特に欲しい車もないので、その先もダラダラ乗り続けるような・・・(笑)。
その実、14年も乗っていると体に合っているというか、けっこう気に入っているんです。
Commented by COOPER99 at 2011-07-24 22:54
おやおや、おめでとうございます。
ウチの22歳と20歳も、馴染むを通り越して当たり前に成ってしま
いました。(^u^)
10万キロ達成してみたいワン、今の所7.5万キロまでなんで。
Commented by HF at 2011-07-25 23:15 x
10万kmですか。 おめでとうございます。

でも、ついに10万km、というよりも
もう13年も経ったのね、という方に驚きを感じますね。
長い付き合いだなぁ。(笑)
Commented by okuruma1970 at 2011-07-27 21:32
>>COOPERさん
ありがとうございます。
22年と20年というのは、バイクでしょうか?
長い付き合いで、体の一部のようになっていくのでしょうね。
バイクで年3,000km以上とは、サスガですねぇ。
ぜひぜひ、あと25,000km頑張ってください(笑)。

>>HFさん
HFさんにとって10万キロ越えは違和感ないのでしょうが、距離を乗る分、買い替え回数も多いですもんね。
私がこの1台に乗っている間、3回買い替えてるんでしたっけ?
(インプレッサ→カリブラ→ミニ→207)
そう考えると、長いですねぇ。
そういえば、買った直後に、仕事終わってから、伊豆まで見に来てもらったんでしたよね(笑)。
ちなみに現在15年目で、丸14年経ったんですよ。
by okuruma1970 | 2011-07-03 11:15 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(3)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970