大鉄道時代展

おととい土曜日に、鉄道デザインの展示会を見てきました。

六本木のAXISギャラリーで開催されていた『水戸岡鋭治の大鉄道時代展』と銘打った展示会でした。 gopさんも記事にされていました。
「でした」というのは、昨日10/23で閉幕してしまったためです。 悪しからず。

水戸岡鋭治氏は、ドーンデザイン研究所を主宰する工業デザイナーで、現在はJR九州などの鉄道車両をデザインしていることで知られています。

展示会場には、水戸岡氏がデザインした九州新幹線つばめ号・さくら号などの座席の実物が置かれていて、座れるようになっていました。
車両には燃えにくい素材を使うよう法令で定められていることから、金属や樹脂を使ったものが一般的ですが、難燃加工した木を使った温もりある座席が特徴です。

今年春に放映されたNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも取り上げられていた、「あそぼーい」号のクロちゃんシートも展示されていました。
親子で並んで座れる、子供が快適に座れる、子供が必ず窓際に座れる、などの条件をクリアすべくデザインされたシートだそうです。
背もたれには、「あそぼーい」の頭文字(?)ABが刻まれていました。

会場にはご本人がいらっしゃいました。

ブログを読み返してみると、水戸岡氏がデザインした列車にいくつか乗っていました。

2010年11月に乗った九州新幹線つばめ号(800系)。
同じ旅行では、特急リレーつばめ号(787系)と快速なのはなDX号(キハ220系)にも乗っていました。

2009年6月に乗った特急ゆふいんの森号(キハ71系)。

2011年1月に乗った通勤電車817系。

JR九州ではマイカーや高速バスとの競合が激しいので、乗ることを目的としてもらえる列車作りを目指しているようですが、なるほど乗ってみたくなる列車ばかりでした。

一通り見終わって、前から気になっていた有楽町駅前の紅虎餃子房で夕食。
鉄鍋棒餃子で有名なチェーン店で、以前他の店舗で食べたような・・・。

このお店の瓶ビールは、アサヒの熟撰
選択肢があればスーパードライは避ける私ですが、同じアサヒでも熟撰は国産ビールで一番好きな銘柄です。
めったに目にしないのですが、新潟の職場近所のチェーン居酒屋で見つけて、最近はときどき飲んでいます(笑)。

締めは、渡り蟹の麺入り鍋。 いやぁ、いい出汁が出ていました。
満腹満腹。

帰りの電車では、「エチゴビール・スタウト」を。
紅虎餃子房の隣にある無印良品有楽町店で買ったのですが、ヱビス・ザ・ブラックよりも濃厚というか深いというか、好きなんですよねぇ。

大鉄道時代展といいつつ、ただの飲んだくれ日記になってしまいました(苦笑)。
Commented by gop at 2011-10-25 20:03 x
残念ながら私は写っていない様です(笑.. 伺ったのはお昼過ぎ頃)
この年末、鹿児島まで通しで行ってみたいと思っているのですが、さてどうなるか。

際グループ、最近食傷気味ですね。
拙宅近くの店は始終業態変わって、今いち繁盛してません。
Commented by okuruma1970 at 2011-10-27 20:18
>>gopさん
私が伺ったのは、2時とか3時ごろぐらいでしょうか。
私も鹿児島まで乗り通しに挑戦してみたいですが、7時間で3万円かぁ。
でも、子供の頃に乗った東京~博多の鈍足「ひかり」が7時間ぐらいだったから、速くなったんですよね。
紅虎餃子房しか知らなかったのですが、何気にすごい外食店グループなのですね。
業態を拡げすぎなのでしょうか?
でも鉄鍋棒餃子は美味しかったですよ。
by okuruma1970 | 2011-10-22 21:50 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)