幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

新潟山小屋合宿

東京モーターショーと前後しますが、11月最後の週末に同僚の山小屋へ行ってきました。


新潟の同僚が新潟市街から1時間ほどのところに山小屋という名の別荘を持っていて、今までも2回ほど声を掛けてもらっていたのですが、今回初めて泊まらせてもらいました。
丸太ではないのでログハウスとは違うのでしょうが、まさに別荘といった雰囲気の山小屋でした。

d0054855_2035171.jpg


宴会を始める前に腕の立つ方々が調理を始めますが、傍観者はチビチビ始めました。
右端の料理人は、持参のコールマン・ツーバーナーでローストビーフとオニオンスープを作っていました。

d0054855_2041446.jpg


ダッヂオーブンでブロック肉に焼き目を付けて、ローストビーフ調理中。

d0054855_20482737.jpg








山小屋の室内は、板張りの床の中央に囲炉裏が鎮座。
ビールを手にカンパ~イ。
合宿って、肝臓の強化合宿ですから(笑)。

d0054855_20522564.jpg


室内で調理していたキノコ汁が、大鍋から取り分けられました。
南部鉄器の大鍋とか。

d0054855_20544591.jpg


新潟郊外の小高いところなので外は結構冷えていましたが、薪ストーブのおかげでポカポカ。

d0054855_20573261.jpg


屋外の料理人が作っていたローストビーフが切り分けられました。
見事な出来栄えで、いいお味でした。

d0054855_21202523.jpg


夜の締めは、へぎそば。
ガッツリ食べてガッツリ飲みましたが、しゃきっと氷で締めたお蕎麦はツルツル入りました。

d0054855_2121025.jpg



夜は寝袋にくるまって雑魚寝。


翌朝はかなり冷え込んだようで、庭の葉に霜がついていました。

d0054855_21214042.jpg


朝は、キノコ汁の残りにご飯を入れて、キノコ雑炊。

d0054855_21222348.jpg


最後は山小屋をバックに集合写真。
家主と日頃よく飲んでいる同じ職場の面々ですが、三十代半ばから五十代半ばまで、多様な顔ぶれでした。

d0054855_2123570.jpg



いいお天気に恵まれ、お酒やお料理を堪能させてもらいました。
冬の間は雪が積もって近寄りにくいようですが、また来年もお邪魔したいものです。


そういえば、十数年前に伊豆に十数人で泊り込み、飲んで食べたこともあったなぁ・・・(遠い目)。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/15093253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HF at 2011-12-11 23:55 x
伊豆。

暖かい時期なら参加するよ(笑)
Commented by tsuka at 2011-12-12 17:57 x
いいなぁ~。
伊豆。
Commented by okuruma1970 at 2011-12-12 23:42
最後にボソッと書いた伊豆ぬ反応していただいたようで・・・。

>>HFさん
暖かくなったら、久々に企画してみますかねぇ。
そういえば、寒い時期に灯油を求めて走り回りましたねぇ。

>>tsukaさん
話を聞かれたかもしれませんが、お子さん連れはまだ辛いかなぁ。
落ち着いたらぜひぜひ、ってわたしも10年来行っていません(苦笑)。
by okuruma1970 | 2011-11-26 21:25 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(3)