かき氷ドライブ

先週末は、ちょっと涼みに日光へドライブしてきました。
といっても、相方の通勤車フィットでですが。

例のごとく出足が遅く、千葉の自宅を出たのが11時。
首都高から東北道を抜け、日光宇都宮道路を通って日光に着いたのが2時。
お腹が減っていたので、まず向かったのは明治の館

7年前に一度Boxsterで立ち寄りましたが、外壁に大振りの石が積まれた3階建ての建物は、アメリカ人貿易商F.W.ホーンの別荘として、明治末頃に建てられたそうです。
前回は、夕食がてら暗くなってから訪れたので、明るいうちにパシャパシャ。

いただいたのは、今回もオムレツライス。
海老入りのケチャップライスに、フワフワのオムレツを載せて、デミグラスソースをかけたものです。
栃木牛のステーキなど本格的なお料理もいただけますが、私はこちらの方が好きです(笑)。

お次は、涼を求めて霧降の滝へ。
ホントは、天然氷のかき氷を食べにチロリン村という施設に向かったのですが、3時閉園だったのか、駐車場には「終了しました」の看板を持った案内係がいて、入れませんでした(涙)。

霧降の滝なんて、小学校の修学旅行以来、30年ぶり(笑)。
全く記憶にありませんでしたが、落差のある滝を展望台から遠く望むものでした。

近付けるタイプの滝だと、マイナスイオンを浴びられるのですが、ここでは遠くに音が聞こえるだけ。
でも、そもそも高原に位置して涼しいのですが、滝の音を聞くと涼しい気分になりますね。

霧降の滝の駐車場にあった茶屋でも天然氷のかき氷が食べられるようだったので、そこで食べることにしました。
(この無計画、というかそもそもの無計画が、また残念な結果に・・・)

私は、ブルーベリーのかき氷。
2年前に日光でかき氷を食べたときも、私はブルーベリーだった(笑)。

相方は、とちおとめのかき氷。

せっかく日光に来たから東照宮でも見てみるか、と参道を歩いていきました。

が、参拝受付は4時半までで、タッチの差で終了・・・。
相方と日光に来たのは結婚前も含めて4回目で、以前3回はそもそも見る予定はありませんでしたが、今回も見られず、そのうちまた見に来るかなぁ。

ちなみに、天然氷のかき氷は、日光市内の至る所で食べられます。
まずは東照宮を見て、最後にかき氷を食べるんだった・・・。

かき氷については、もう一つ。
個人的な感想ですが、天然氷を使っただけでは、普通の氷とそれほどの違いは感じなくて、削り方に大きく左右されるんじゃないかなぁと。
左が今回食べたかき氷、右は2年前に食べたかき氷。

2年前に食べたフワフワかき氷がまた食べたいと思ってまた来たのですが、今回はそれほどフワフワには感じませんでした。
で、今回食べた茶屋ではよく見る普通のかき氷マシーンで削っていたのが見えましたが、前回のお店の機械は見ていないものの、削られた氷の形を見ると、何となく違いがわかりますよね。
ちなみに、前回食べたのは、下今市駅そばのカフェ&ダイニングバー珈茶話でした。

最後は、宇都宮でお土産餃子を買って、高速で一路千葉へ。
外環道が千葉方面まで延びる(2015年度開通予定)と、もう少し行きやすくなるんだけどなぁ。

次回は、出たとこ勝負じゃなくて、美味しいかき氷屋をリサーチして、東照宮の公開時間を考えた計画を立てて、訪れたいと思います(苦笑)。
Commented by gop at 2012-09-03 08:39 x
現在国内で天然氷を作っているのは日光、軽井沢、秩父だけとか。

その日光も原発事故絡みで観光客が減少しているそうで、
昨年は東照宮 将軍着座の間特別拝観、今年は五重塔内部を初公開してましたね。
Commented by okuruma1970 at 2012-09-04 23:38
>>gopさん
日光、軽井沢、秩父というと、都心からアクセスよく、寒いところだけが残ったのでしょうか。
秩父は阿左美冷蔵だけなのか、先日テレビで見ると300人待ちとのことでしたが、日光はあちこちで食べられる反面、削り方(=食感)もマチマチのようでした。

五重塔は内部公開していましたが、やはり4時半閉館でした(涙)。
日光もご多分に漏れず中国人観光客が多かったので、観光客減少はその影響も大きかったのかもしれませんね。
もっとも、東京からだとアクセスが良く、温泉もないので、泊まろうとはなかなか・・・。
by okuruma1970 | 2012-08-26 22:23 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも