VW Polo TSI HighLine納車
2012年 11月 24日
新しい車はフォルクスワーゲンの小型車ポロ(6R)で、本日納車されました。
GTIではなく、ただのTSIです。
全長3,995×全幅1,685×全高1,475mmの5ナンバーサイズは、306前期型のハッチバック(3,995×1,690×1,380mm)とほぼ同じ。
排気量はわずか1.2Lですが、ターボチャージャーによって過給されており、最大トルクは17.8kg・m/1500-4100rpmと、306後期型の2.0L(18.7kg・m/4200rpm)をわずかに下回るものの、低回転から最大トルクを繰り出します。
さすがに、パワーは105PS/5000rpmと、306後期型の2.0L(132PS/5500rpm)にはかないませんが、車重は1,100kgしかないので、パワー・ウエイトレシオでは306Cabriolet(約1,300kg)と大差なさそうです。
トランスミッション(変速機)は、今やGTIですらMTの設定はなく、全て7速DSG。
国産小型車に多いトルクコンバーター式4速ATよりもステップが細かく、マニュアル・トランスミッションを自動変速させたような構造で、スリップ(駆動ロス)がほとんどないものです。
私のような下手なMT扱いよりも、はるかに上手にショックも少なく変速します。
1.2LのTSIには、コンフォートラインというベースグレードと、ハイラインという装備充実グレードがありますが、買ったのはハイライン。
24万円の価格差がありますが、オートエアコンや後方センサーはともかく、アルミホイールとフォグランプがハイラインには標準装備されており、またHIDがオプション装備できるのもハイラインだけなのです。
HIDには、AUDI風のLEDポジションランプも付いてきます。
コンフォートラインには、Bluemotion Technologyという、今どきのアイドリング・ストップやエネルギー回生システムが装備され、正直かなり惹かれたのですが、Boxsterでいいと感じていたHIDの誘惑には叶いませんでした。
エコカー補助金が終わって車が売れないのと、円高ユーロ安を反映してか、そこそこ値引きしてもらえたから、というのも大きいですが・・・。
急転直下で買った経緯は、追い追い書いていきます。
長らく乗った車と、涙のお別れ。
乗り換えたのは、相方のフィットでした(笑)。
(ちなみに306Cabrioletは健在です、ご安心下さい)
結婚する4年半ぐらい前、初代の発売から間もなく、義父と折半して新車で買ったそうで、約9年半で走ったのは6万キロほど。
先日も伊豆箱根に行ったり、夏には日光に行ったりしました。
今年3月に9年目の車検を通して、次の車検時には乗り換えかなぁ、と思っていたのですが、このポロに試乗したら思った以上に良くて、前述の通り思った以上に値引いてくれたので、契約してしまいました。
ちなみに、フィットは全長3,830×全幅1,675×全高1,525mmだったので、全長は165mm長くなったものの、さほどサイズの差は感じませんでした。
フィットの変速機はトルコンATだと思っていたら、CVTだったようで、どおりで出だしで滑った感じがしたわけです。
自宅近くのディーラーに行ったつもりが、実は相方の実家近くだったディーラーで購入しましたが、担当の営業は入社間もない初々しい新人さんで、我々が契約第1号の客とのことでした。
長らく頑張ってもらいたいものです。
さて、本日午前中に納車されて、まず向かったのは「うなぎ山田」。
何度か食べに行っている佐原(千葉県香取市)の鰻屋さんです。
行列を覚悟していたものの、意外とスルッと入れて、30分ほど待って鰻登場。
じか重「上」です。
じか重とは蒲焼きがご飯の上にじかに載っている状態で供されるのに対して、普通のうな重はご飯と蒲焼きが別々に供されます。
やっぱり、タレが浸みたご飯が美味しいんですよねぇ。
美味しい鰻で満腹、幸せな気分になりました。
うなぎ山田に行くと、お約束で足を伸ばして、あみプレミアム・アウトレットへ。
圏央道の阿見東ICのそばですが、常磐道から分岐してすぐで、牛久大仏のすぐそばにあります。
さした目的もなくプラプラお店を回って、私はネクタイを2本購入。
相方は、目的のものを安く手に入れられたようです。
相方の通勤車なので、通勤途中に万一止まったら洒落にならないので、ラテン車はやめときましたが、少し私好みの車にしてしまいました(笑)。
ちなみに、我が家は夫婦独立採算なのですが、国産車相当額を通勤費として相方が負担し、私の趣味で車種選択した分は私が負担することにして、その比率はだいたい2:3・・・(苦笑)。
お金を出したからには、私も楽しまねば。
検討経緯やインプレは、追い追い書いていきます。
【追補】
このところアクセスが増えたと思ったら、Google等の検索エンジンで「Polo TSI」で検索すると、上位でヒットするようになったようです。
せっかく見に来ていただいて、この記事だけでは申し訳ないので、関連する記事を増やしていきます。
(1)2ヶ月ほど乗ったインプレ記
(2)取り付けたポータブル・カーナビ
(3)取り付けたチャイルドシート
(4)対抗馬最有力候補のAudi A1 Sportbackの試乗記
もうすぐ、冬休みなんで相方さんと遊ぼう!冬休み前が乗り切れるか…(~_~;)
今度兄弟車二台で流したいですね。
まだウインカー点けるのもオッカナビックリの状態のようですが、ぜひ乗ってやってください。
私は週末しか相手してやれないんで、遊んでやってください。
冬休みまであとちょっと、頑張れ!
>>gosyurinさん
やっぱり、結末が見えていましたか(笑)。
輸入車の足車と道楽車の組み合わせとしては、ペーペーサラリーマンでは、これぐらいがいいところですかね。
この2台を並べて置けるガレージ、じゃなくて家を、早く建てたいものです。
まだ慣らし中なので全然回せていませんが、パワーがない分、GTIより回し甲斐がありそうです。
兄弟車ドライブ、ぜひやりましょう。
>>HFさん
左ハンドルMT原理主義の権化のような話ばかり聞かせていれば、やっぱりオチは見えますよねぇ(苦笑)。
まだ慣らし中ですし、いずれ冬場はあまり走れませんから、ノンビリドライブしに行きましょう。
vwおめでとうございます、最初プジョーを手放したのかと
思いましたが、一安心?です
私は今回のクルマ選びは面白い経験で
クルマの考え方が変わりました
ラテンなクルマも楽しそうでしたね~
プジョーを手放した風に書いてみたので、少しでも思っていただければ本望ですが、手の内をお察しの方もいました(笑)。
パワーも装備もてんこ盛りのポルシェから、小型車にお乗り換えだと、車の見方も選び方もまるっきり違いますよね。
しかもup!とは、遊び心があっていいなぁ。
ラテン車は運転が何か楽しくて、小さなことを気にしなくなったりします。
今回は選択肢どまりのようでしたが、次回は是非ラテンの世界へ。
日曜日ポロとゴルフのサイズ確認に行ったはずが
その日の午後の電話攻勢により撃沈しゴルフを買ってしまいました。予備知識ゼロだった為現在巡回中であります!!
306 987といい笑えますね〜
ご無沙汰しています。
車を買うのは、勢いや一押しも大きいですよね。
我が家も高速道路を試しに2度目に行ったら、その場で契約してしまいました(苦笑)。
ゴルフとポロ、実用車としてはどちらも申し分ない出来なので、電話攻勢に撃沈したとはいえ、間違いはないと思いますよ。
ポロは外寸のコンパクトさが売りですが、駐車スペースや相方が大きな車に抵抗なければ、私もゴルフにしていました。
軽いお気持ちだったのでしょうが、年度末決算時期でディーラーは手ぐすね引いて待っていたと思うので、値引きも電話攻勢も半端なかったのでしょうね。
それにしても、車の方向性が、どこまでも被りますね(笑)。