VW Polo TSI インプレ記

11月に納車されたという記事以来、話題に全く上げていなかったVW Polo TSIについての、久々の記事です。


そもそも相方の通勤車として買ったので、それほど乗る機会が多い車ではないのですが、その相方が産休と育休でほとんど乗っていないため、距離が全然伸びていないのです。
3ヶ月半ほど経ちましたが、まだ900km弱です・・・。

d0054855_911451.jpg


街中を穏やかに運転している限りは、2000rpm以下で粛々とシフトアップしていきます。
まだ距離が伸びていないので、エンジンはほとんど回せていませんが、3000rpmも回せば、概ね必要とする加速は得られます。
これは、最大トルク17.8kg・mが、1500-4100rpmという低い回転域から出るからだと思います。

前車のホンダ・フィット(初代)で感じていた高速安定性の不満がないか確認するため、2回目に高速でも試乗させてもらいましたが、4〜5000rpmも回せば合流や追い越し時でも、このクラスとしては十分な加速をしてくれました。
(高速試乗で再訪したら、買う羽目に・・・、苦笑)

唯一気になるというか、大したことではないのですが、直噴エンジンゆえか、加速時にガラガラというディーゼルエンジンのような音が、かすかにするんですよねぇ。
その意味では、気持ちいいエンジン音は期待できません、というかそもそもそういう車ではありません(笑)。


Audi A1 Sportsbackの試乗記では、スポーツパッケージの16インチの影響か足が硬かったと書きましたが、その後に試乗したPolo TSIは、標準の15インチだったおかげか、マイルドな乗り心地。
マンホールや工事跡の段差を乗り越えても、不快な突き上げは来ません。
それでいて、まだ新車間もないからかも知れませんが、柔らかすぎず振動は一発で収まります。
高速道路でも、もちろんフラつくことはなく、安定した走りをしてくれます。

d0054855_9255235.jpg


ちなみにタイヤサイズは185-60/15と、扁平率は5%違いますが、306Cabrioletの195-55/15と同じタイヤ径です。
ハンドルは欧州車の常で重いのかと思いきや、特に重くなく、これはタイヤサイズというか扁平率もいい方に影響しているのかも知れません(他欧州車の日本仕様のタイヤが太いだけ?)。
欲を言えば、首都高のくねった道では、もうちょっとドッシリしてくれているとうれしいかな。






こだわった、というほどでもありませんが、お手頃価格でアイドリングストップまで付いたコンフォートライン(218万円)ではなく、少々無駄な装備も付いてきたハイライン(242万円)にした一番に理由は、明るいバイキセノン・ヘッドライト(HID)がオプション装備できたからでした。
やはり夜道でもとても明るくて、これは正解でした。

d0054855_956518.jpg


予想以上に良かったのが、HIDとセットで付くスタティック・コーナリング・ライト。
これは、低速でカーブを曲がるときに、ウインカーと連動して曲がる方を照らすもので、ロービームの際、時速40km以下で作動します。
イメージ的にはウインカーというよりも、ハンドルを切ったときに照らしているような気もしますが、いずれにせよ交差点の内側を照らしてくれるので、よく見えて安心できます。


トランクのスペースは、同クラス他車(A1、208、Lutecia、Vitz)とほぼ同じ容量の280L。
フィット(427L)だけは他車よりずいぶん大きいようですが、これはガソリンタンクの位置を前席下に配置したメリットなのかな?
ただ、フロアパネルをいじると、スペアタイヤ(TSIには搭載されずパンク修理キットのみ)の分だけ下げることができて、容量アップします。

d0054855_22171741.jpg
d0054855_22173533.jpg


ホイールアーチ下の色が違う部分で、15cmぐらい下がるのかな。
フロアが下がれば、今後ベビーカーを乗せるときでも、何とかなりそうです。
(まだ買っていないので、実物を入れてみてはいませんが)


今年の元旦に、306Cabrioletと初めて並べてみました。
まだ新しいのでPoloは輝いていますが、老骨306は・・・。

d0054855_10311259.jpg



そんなこんなで、あまり乗れていないPolo TSIですが、もうすぐ春ですし、子供も落ち着いてくるのではないかと思うので、もう少し乗りたいなと思っています。


ちなみに、Google等の検索エンジンで「Polo TSI」で検索すると、トップでヒットするようで、せっかく見に来ていただいて、納車記事だけでは申し訳ないので、こんな記事を書いたのでした。
次回は、後から取り付けたものについて書きたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/18054935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosyurin at 2013-03-10 18:19
実用車としての実力はピカイチなんだろうなぁ。

Google検索すると、オフィシャルサイトより上に来ますね(^^;;
Commented by okuruma1970 at 2013-03-12 00:07
>>gosyurinさん
実用車として優秀な部類だと思いますが、足車としてはピカイチの国産車との差も紙一重かもしれません・・・。

Google検索の順位って、何で決まるのでしょうか?
記事1つだけのポッと出のブログ(苦笑)が1番目とは、とても不思議です。
みんカラの皆さんのブログの方が、情報豊富でよほど役に立つのですが・・・。
by okuruma1970 | 2013-03-10 10:53 | VW Polo TSI | Trackback | Comments(2)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970