人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイマンS 展示会

ケイマンSを見てきました。

招待状の封筒を渡してしまったので、何というタイトルだったか憶えていませんが、おそらく東京モーターショーのために運んできた新モデルの展示会だったようです。
もちろん主役はケイマンS。

ケイマンS 展示会_d0054855_22301858.jpg


ブルーメタリックのボディーペイントは目新しかったですが、前から見た感じでは、一目でポルシェとわかるものの、想像したような新鮮みはありませんでした。
座ってみても、Boxsterの天井と同じような布張りなので、大きな違いは感じませんでした。 メーター中央回転計上の覆いの突起は、気付きすらせず。





しかし後ろに回ると、やはり第3のモデルであることを感じずにはいられませんでした。

ケイマンS 展示会_d0054855_223964.jpg


リアフェンダーだけを見ればBoxsterと似たふくらみですが、屋根からテールエンドまで続く滑らかなラインは、オープンカーでは成し得ない見事なものでした。
しかし、さすがはポルシェ。
911とは差別化しています。
くびれ重視で若さ(?)のケイマンS、ヒップラインのボリューム勝負でセクシーな911、という感じでしょうか(お下品にならないギリギリの線で表現したつもり)。

【追記】
ケイマンSのテールエンドって、Boxsterのように滑らかな曲線ではなくて、リアスポイラーの部分にエッジが立っていたんですね。 リアの空気流れの違いからかなぁ。

まぁ、それにしてもスゴイ人だかりでした。モーターショーと変わらないぐらいです。
行く前にharua1971さんのご報告を読んでいたのですが、想像以上の繁盛ぶりでした。
私は仕事帰りのただのスーツ姿でしたが、景気の良さそうな雰囲気の方がゴロゴロ。 日本の景気も、上向くところでは上向いているのでしょうか。
担当K氏にも会いましたが、harua1971さんがいらしたお昼頃にも増して忙しそうでした。

ケイマンS 展示会_d0054855_22513220.jpgケイマンS 展示会_d0054855_22514726.jpg










ケイマンSの着座待ちの列とは対照的に、Boxsterはひっそりたたずんでいましたが、内装はテラコッタの豪華版でした。 いやぁフルレザーだと、雰囲気が全然違います。
giacomo_pcnさんの997は、もっとスゴイんだろうなぁと思ってしまいました。
個人的には、内装よりもドライビングプレジャー、と思っていたのですが、ああいうのを見せつけられると、フルオーダーにこだわりたくなるのもわかる気がしました。

あとは、ドライバーズ・セレクションの販売ブースもありましたが、987Boxsterのミニカーは、銀色だけが売り切れていて、幸か不幸かまた買いそびれました。
またポルシェ・デザインの販売ブースもあったのですが、11月12日に専売店をオープンするそうです(HPは見付からず)。 大阪店の話はakiyuki987さんのブログで見ていたのですが、東京では銀座に出店するそうです。

大混雑でコーヒーをいただく椅子の空きもなかったので、早々に退散。
会場付近では銀色の紙袋を持つ方をあちこちで見かけましたが、皆さん車で来られたのか、おしゃれなお店で夕食を召し上がってからお帰りなのか、駅ではほとんど見かけませんでした。
帰ってからフェアの記念品を開けてみると、ケイマンのサイドミラー風手鏡より、ワニ革風(?)のケースにビックリしました。


同じイベントのブログ・リンク
 harua1971さん
 shoot_headさん
 tts2000typerさん
Commented by giacomo_pcn at 2005-10-13 23:42
時節柄(?)テラコッタ内装の写真に目が行ってしまいます(笑)
華やいだ会場の雰囲気を伝えていただいてありがたいですっ。
納車日程などなど頭が一杯で、つい今日がコレであることを失念していました。
手許に残った赤い招待状を大事にとっておくことにします(汗)
Commented by okuruma1970 at 2005-10-13 23:55
>>giacomo_pcnさん
テラコッタの内装が、もう少し鮮やかに写っていたら良かったのですが・・・。
テラコッタ内装のBoxsterのそばで、車内を指差して「あさって納車なんだよ」と語る人がいて、もしやgiacomo_pcnさんか?と思ってしまいました。
実車を目にされていながら焦らされて、ニクい車ですねぇ。
Commented by ahioh at 2005-10-14 00:16
早速、遊びに来ました。
私は仕事の外出のついでに、ちょっとだけ寄ってみました。
大変混んでいたので、営業の方に挨拶してさっさと次の仕事場に向かってしまいました。

ケイマン、基本、屋根無しが好きな故に買い換えようとは思いませんが、なかなかいい感じでした。
更に国内売り上げを伸ばしてくれそうですね。

話は違いますが、 okuruma1970さんの306は良いですね。とっても欲しかった時期があります。
容姿端麗、実用的、ピニンのバッチもまた良い。
いまのCCシリーズよりもはるかに良いと思います。
一世代前のプジョーのほうがトータルバランスがとっても買ったように思うのは私だけでしょうか。
Commented by akiyuki987 at 2005-10-14 00:19
こんばんは。

いやぁ、もうケイマン見れるのですね。うらやましいなぁ。ブルー系が好きな私としては、コバルトブルーはぜひ一度じっくり見てみたい色です。おそらく東京モーターショウの後の大阪モーターショウにも来るでしょうから、それまでのガマンです。
そうそう、大阪のポルシェデザインのお店ですが、まだ全く動きがありません。先日、たまたまドアが開いていたので中をちらっと見たのですが、内装もロクに出来ていませんでした。もうちょっとかかりそうです。東京と同時オープンでしょうか。
Commented by shoot_head at 2005-10-14 00:42
こんばんはー。
ワタシも仕事帰りに行ってきましたー。
すごい人だかりでしたね・・・。
でも東京モーターショーに先駆けてこういうイベントをやってくれるところがいいな~と思いました。
カップカーのドア、すっごい軽くてびっくりしました。
東京モーターショーでは触れないらしいですよ。
987のミニカー、ワタシも狙ってたんですけど希望の色がありませんでした・・・。

十分楽しみめました!
Commented by okuruma1970 at 2005-10-14 01:40
>>ahiohさん
早速来ていただいて、ありがとうございます。
会場はケイマンSの人気と相まって、スゴイ混みようでしたね。
997のヒップラインからクローズドボディーのケイマンSに興味津々でしたが、思ったほど、ではなかったです。 私は本気でサーキットを走ったりしないので、屋根が開く分、Boxsterの方が楽しめますね。

306、お褒めいただきありがとうございます。
個人的には、購入動機の50%ぐらいがバッヂだったかも知れません(笑)。
第7世代になって車としての性能や居住性は確実に上がっていると思いますが、見てハッとするのは、個人的には第6世代ですね。
Commented by okuruma1970 at 2005-10-14 02:00
>>akiyuki987さん
スゴイ人だかりでしたが、いち早く見られるのは東京のいいところです。
ポルシェデザインは銀座店が1号店らしいので、大阪店はその後でしょうね。
 http://ameblo.jp/pdrive/entry-10004807447.html
気になるお財布があったので、オープンしたら見てきますね。

>>shoot_headさん
ああいうイベントは、さすがポルシェっていう感じでした(大衆車しか知らないので)。
ドアは軽くても剛性は十二分に確保されてるんでしょうね。コストも掛かってそう。
私が見たときは銀だけ売り切れていました。ちなみにご希望のお色は?
私も楽しませてもらいましたが、オーナー心をくすぐるのがうまいですよねぇ。
Commented by かずまる at 2005-10-14 11:13 x
 トラックバックまでして頂きありがとうございます。
夜7時過ぎに着きましたが、それでも混んでましたね。営業の方に聞いたら全時間 昨年の入場数の5割増しだそうです(^^;)
Commented by shoot_head at 2005-10-14 13:28
TBありがとうございましたー。複数のページに対してTBって出来るんですね。すごっ!
希望色はもちろん、"ソリッドブラック×ストーングレー"ですが、MY06のモデルカーカタログには載ってませんでした・・・。
Commented by okuruma1970 at 2005-10-14 23:43
>>かずまるさん
トラックバックまでしておきながら、コメントを残せず力尽きました。
すいません。後ほどコメントしに伺います。
あの調子だと、来年もポルシェは絶好調が続きそうですが、PJの社長さんがENGINE誌で、あまり売れ過ぎても希少性がなくなる、とか何とか言っていました。
と書きつつ、裾野が広がったおかげで、背伸びすれば私のようなぺーぺーサラリーマンでも買えるようになったのですが・・・。

>>shoot_headさん
ソリッドブラックのモデルカーだと、タンの内装でしたか?
かくいう私も、それぐらいの違いは目をつぶらにゃならんことは重々承知ですが、同じ銀色だと987Sというジレンマが・・・。
いえいえ、実はトラックバックって、こちらへのリンクを勝手に埋め込める機能ですので、こちらこそ勝手にトラックバックさせてもらってすいません、って感じだと思うんですよ。
Commented by manaka987 at 2005-10-15 07:25
いいなぁ〜!!行こうと思ってたのですけど間に合いませんでした!!
モーターショーは絶対行くぞー!!
Commented by okuruma1970 at 2005-10-15 13:24
>>manaka987さん
相変わらずお忙しそうですね。
東京モーターショーは来週末からのようですが、モーターショーでもポルシェのラウンジがあるらしいですね(営業氏の記入した券が必要とか)。
おととしはプジョーのラウンジ(車のキーが必要だった)に行きましたが、今年も平日に行こうと画策しています。 manakaさんはいつ頃行くご予定ですか?
Commented by COOPER99 at 2005-10-15 22:39
>お下品にならないギリギリの線で表現したつもり
覚えていたら気を付けます。(笑)
Commented by okuruma1970 at 2005-10-16 00:42
>>COOPER99さん
私は書くのは苦手なので自粛気味でも、読むのは好きです(笑)。
Commented by shoot_head at 2005-10-17 23:20
現在のディーラーカタログにはソリッドブラック外装の987のモデルカーはないんですよ・・・。
でもポルシェデザインから出てるモデルカーはMinichamps製じゃないんですか?
こないだ買った911Turboのモデルカー、すっごい気に入ったのでMinichampsのボクスター欲しいです・・・。
Commented by manaka987 at 2005-10-18 00:35
モータショーは24日に行く予定です!!
Commented by okuruma1970 at 2005-10-18 00:46
>>shoot_headさん
ソリッド黒だと思っていたら、アトラスグレーメタリックだったんですね。
ほとんどのディーラー用ミニカーはMinichamps製のようですが、なぜか987だけはschuco製らしいんですよ。
Minichamps製でディーラー用ミニカーは難しいんじゃないかと思いますが、ポルシェAGが許可さえすれば、ミニカー屋用としてMinichampsでも作れると思います。
最近になって968とか出てますから、追い追い出るかも知れませんね。

>>manaka987さん
24日だと月曜日ですか。 やはり土日(混みすぎ)は外しますよねぇ。
私は22日(土)が休日出勤なので、平日に代休取って行くつもりです。
by okuruma1970 | 2005-10-13 23:32 | Boxster987 | Trackback | Comments(17)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970