東京の大雪で・・・

2月8日と14日、2週続けて東京に大雪が降りました。


2月8日は飲み鉄帰りに雪にたたられ、自宅隣駅で1時間ほど足止めを食い、すんなり帰ることができませんでした。
2月10日も休んで四連休にしていたので、息子を連れて実家に行き、カーポートに積もっていた雪を下しました。


2月14日は新幹線は順調に走り、高崎でも積雪10cmほどで、東京駅には定刻に到着。
自宅への電車も少々遅れていたものの、特に影響なく帰ってこられました。
相方と息子は相方の実家に泊まっていましたが、朝起きて外を見ると、前週ほどは積もっていない雰囲気。
が、群馬は豪雪で、東京西部でも前週より積もっていたようでした。
しかも、雪の後に結構な雨も降ったとか。

2月15日の朝は呑気に飲み鉄の記事を書いていましたが、朝9時過ぎに実家から電話があり、大きな音がしてカーポートが崩れた、と。
身支度を整えて電車の乗り、11時過ぎに実家へ到着。
無残にペシャンコかと思いきや、柱が折れ切っておらず、完全には潰れていないよう。

d0054855_21193173.jpg


でも、補助支柱の反対側は、完全に潰れている様子。

d0054855_2122282.jpg


2本の柱は、根本がグニャリと曲がっていました。

d0054855_21254642.jpg










車に近づいてみると、まず右後部が柱で凹んでいました。

d0054855_21311811.jpg


それから、柱は倒れ切っていないものの、車の屋根に当たっていました。

d0054855_2132812.jpg



車を直すにも廃車するにも、引き出すために雪かき開始。
ついでに、カーポートも解体しました。
さした工具は要らず、素人でもバラせたので、意外と簡単にできてるんですねぇ。

d0054855_2135498.jpg


電動ノコギリを買って、解体したカーポートの部材を不燃物で出せるぐらいまで切り刻もうと思っています。


全貌が見えたところで、最大の被害は、梁が直撃して、左後ろの幌骨(一般車のCピラーに相当)が曲がってしまったこと。
幌にも少し穴が開き、リアスクリーンにも破れが・・・。

d0054855_21343458.jpg


幌骨に梁が直撃した反動で、左前の幌は少し浮いてしまいました。

d0054855_21401589.jpg



この日は雪かきと解体で疲労困憊。
まだ道路に雪も残っていたので、走るか確認するのは後日に。
幌に少し穴が開いてしまったので、ブルーシートを掛けておきました。

d0054855_2149314.jpg




直すとなると、幌一式交換と右後方の板金、最低50万円で下手をすれば100万円コースか?
中古の幌一式でもあれば、安く収まるかもしれませんが、あったとしても各車なりに歪んでいて、すんなり取り付くものか?
新年のご挨拶では、多分車検を通すと書いたのですが、16年半で11万キロ弱、走りは好調なものの、各部にヤレが出てきた車に50万円以上かけるのは厳しいなぁ。


それにしても、かわいそうなことをしました。
いずれにしても、自動車重量税がかけられる4月前までに(それ以降に廃車しても還付されますが)、どうするか決めようと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/20391198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by INITIALE_P at 2014-02-24 00:37 x
ずっと大事にされていたのに・・・
カーポートの崩壊事例は多数耳にしています。
前回の雪は、軽くしかも強風である程度飛ばされて
ました。しかし、今回のは積雪のあとの大雨で
一気に重くなってしまった。
避けきれない状況とはいっても、いたたまれませんね。
Commented by gop at 2014-02-24 08:32 x
こちらでも何件か潰れているのを目にしていたのですが。
23区内でも駄目でしたか.. 心中お察し致します。
悔いが残らぬ決断をされますよう。
Commented by okuruma1970 at 2014-02-24 19:48
>>INITIALE_Pさん
大事にかはともかく、何や言いながら気に入ってるんですけどねぇ。
以前は間近に住んでいたので雪下ろしをしていましたが、去年1月の大雪では慌てて飛んで行ったものの、補助支柱なしで数時間経って少し歪んでいて、今回の大雪の後の雨でトドメが刺さってしまったようです。
乗り続けようと思っていただけに、しばし呆然でした。

>>gopさん
おそらくは過去にダメージがなければ持ったのでしょうが、上述のように去年1月に少し歪んでしまっていたんですよねぇ。
後から考えれば、当日夜は自宅に戻らず、実家に行って雪下ろしをするという選択肢もあったのですが、そこまで思いが至らなかったのが悔やまれます。
悔いが残らぬ決断、簡単には下せなそうです・・・。
Commented by まなか at 2014-02-27 16:54 x
ええええええ!!
確かに降りましたけど…
近所のカーポートも無事です、、、
ん〜悔しい!!
Commented by Tristan987 at 2014-02-28 00:49
こんばんは。
いやあ~まさかまさかの被害ですね。心中お察し致します。
やはり神奈川のほうも、この前週の雪に比べて重い雪であることは感じていまして、こちらの私鉄の駅では屋根の崩落事故もあったりしたぐらいでしたので、カーポートにはかなり厳しい雪だったのでしょう。
ともかく、長年に渡り大事にされてきた愛車だと思いますので、じっくりお考えになってくださいね。
Commented at 2014-03-01 03:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuruma1970 at 2014-03-01 17:44
>>manakaさん
お久しぶりです。
実家近所のカーポートも無事だったのですが、16年以上経ち、10回ほど大雪を受けて、金属疲労を起こしていたのかも知れません。
悔しいですよねぇ。

>>Tristanさん
前週の雪で大丈夫だったので、少し甘く見ていましたが、予想以上の雪と雨で、やられてしまいました(涙)。
補助支柱があったとはいえ、片持ちのカーポートには厳しい雪でしたね。
修理費用の他に、経年劣化していた部分もあり、トータルで相当かさみそうに思うので、悩みますね。
Commented by okuruma1970 at 2014-03-01 17:46
>>鍵コメさん
お話、ありがとうございます。
ショップに相談して、連絡させていただきます。
Commented by HF at 2014-03-02 07:45 x
うわっ。 嫌な絵。

なくなっちゃうの? 費用かかりそうだものなぁ。

直さないなら、無くなる前にちゃんと見せてね。
Commented by gosyurin at 2014-03-02 20:17
これはまた‥大変残念なことになりましたね。

もう10年ほど前になるかと思いますが、この付近でも積雪によるカーポートの倒壊がありました。
我家のカーポートも両側支持とはいえ非積雪地用故、雪には気をつけていますが‥

元306乗りとしては、とにかく残念の一言です。
Commented by okuruma1970 at 2014-03-03 01:31
>>HFさん
絵じゃなくて、目の当たりにしちゃったんですよ(涙)。
いくらかかるかにもよりますが、乗り換える方が五分五分より確率は高いかな。
多分走るのには問題ないので、雨が降っていなければ、箱根ぐらいまでは行けるでしょう。

>>gosyurinさん
私も、実家住まいの時はもちろん、離れても気をつけてはいたのですが、運が悪かったとしか・・・。
まぁ、まだ100%廃車と決めたわけではないので、修理費見積りが目玉が飛び出ないよう祈っていてください(苦笑)。
Commented by beige_versailles at 2014-03-26 20:37
久しぶりに覗いております。

こんなことになっているとは、思いもしませんでした・・・。
Commented by okuruma1970 at 2014-03-30 22:08
>>beige_versaillesさん
そうなんです、こんなことになってしまったんです。
3月中に決めたいと思っていたのですが、平日は仕事が慌ただしく、土休日は育児でそれどころでなくて、未だ手付かずです・・・。
by okuruma1970 | 2014-02-15 09:04 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(13)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970