人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根朝駆け

GW後半の5月4日、久々に箱根へ行ってきました。


2月中旬の大雪でカーポートが倒壊して、幌にダメージを負った306Cabrioletには、この2ヶ月半は乗ることがありませんでした。
が、走り装置や足回りは問題はなく、バッテリーも外してあったので、走るのには支障ない状態でした。
そんな状況で、友人HF君から誘いを受けて、久々に走りに行きました。

前夜から車を置いてある実家に泊まり、朝4時半過ぎに出発し、東名高速→小田原厚木道路→箱根新道を通って大観山に着いたのは6時。
富士山を望み、芦ノ湖を見下ろせる、いいお天気でした。

箱根朝駆け_d0054855_1956473.jpg


パッと見、ダメージを受けているようには見えず、変わりないですよね。


HF君の他に、同じ学生時代からの友人・塚ちゃん(NAロードスター)もやってきました。

箱根朝駆け_d0054855_2051483.jpg


芦ノ湖へ降りる道を何回か上り下りしましたが、最初のうちは気持ち良く走れなかったものの、だんだん感覚が取り戻せてきました。
ボディーもダメージを受けていたりして、と思わなくもありませんでしたが、走っている限りは問題なし。
逆に幌を開けられないもどかしさを感じました(幌骨が曲がってしまっている)。

大雪でダメージを負って先行き不透明ということで、幌を開けたロードスターから、走っている姿を撮ってくれました。

箱根朝駆け_d0054855_2092373.jpg









芦ノ湖スカイラインに移動して、お楽しみの続きを。
HF君と塚ちゃんはサンデードライバーの多さに嫌気がさして、三国峠展望駐車場で休憩している中、意外とクリアで走れたので一人楽しんでいました。
PanameraとBMW5erに追われる図(苦笑)。

箱根朝駆け_d0054855_20142533.jpg


次の車も考えていたところでしたが、久々に気持ち良く走れて、また気持ちが揺らいでしまいました。
16年も乗っていると、加速とかエンジンの吹けとか、コーナリングとか、下手ながらも体の感覚とシンクロしているんですよねぇ。


HF君が参加しているプジョーの集まりで、同色の306Cabrioletに乗られている方がいるというので、道の駅箱根峠に顔を出してみました。
中央のくすんだワインレッドが私の、左のきれいなワインレッドがkabosu3001さんの車です。

箱根朝駆け_d0054855_21591367.jpg



車検まで2ヶ月弱、いい加減どうするか決めなくてはなりませんが、走りには全く問題ないことがわかったので、まずはショップに修理の見積もりをお願いせねば・・・。
Commented by gosyurin at 2014-05-10 10:10
赤SWの方のところでチラと拝見しましたが、306蕪は無事なようですね。
これ!って次期車は無いようですので直されるのでしょうか。

関西は箱根に相当する洒落たエリアって無いんですよねぇ‥明日はどこに朝駆けしようかな(笑
Commented by HF at 2014-05-10 11:15 x
お疲れさまでした。

「お別れモード」(笑)で写真を沢山撮ったけど
思ったよりもちゃんとしていた感があって、また会えるかな気分になってます。

どっちにしても、早く、修理の相談に行っておいで。
Commented by okuruma1970 at 2014-05-11 21:24
>>gosyurinさん
上からグシャっとくらっただけなので、走るのには全く影響ありませんでした。
長年連れ添った希少車ですが、今回直すと別の車に乗る機会を逸しそうで、なかなか踏み出せないんですよねぇ。
関西にも、比叡山とか六甲山とかありそうですが…。

>>HFさん
先日はお疲れさまでした。
見た目も思ったほど酷くなくて、走りは全く問題なくて、十中八九ダメかなと思ってたのに、また悩みモードです。
今週末ちょっと動いてみようと思います。
Commented by gop at 2014-05-12 06:18 x
私も今年38年目の車を「わたびき」で板金全塗装したのは某事故がきっかけでした。気になる車が出来たら又二台(三台か(^^)にすれば良い訳で。
Commented by okuruma1970 at 2014-05-15 09:23
>>gopさん
こういう事故は、買い替えのきっかけにもなりますが、乗り続けるきっかけにもなるのですね。
独り者ならいざ知らず、ありがたいことに子供もできたので、さすがに幌馬車二台なんて道楽生活は…。
by okuruma1970 | 2014-05-04 06:00 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(5)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970