人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Android デビュー

スマホが主流となり、ガラケーを使っていると蔑視されているような錯覚すら覚える昨今、遅ればせながらAndroid端末デビューしました。

Android デビュー_d0054855_134539.jpg


買ったのは、googleのNEXUS7。

Android デビュー_d0054855_147416.jpg


ネットブックで大躍進したASUSという台湾メーカーで製造しているものです。








Android端末とはいえ、NEXUS7は7インチのタブレットです。
左側の携帯電話は、とうとう使用10年目(苦笑)に入ったガラケーV-702NK(ボーダフォン時代のノキア製電話機)で、こちらは現役続行。

Android デビュー_d0054855_14154448.jpg


新潟と往復の新幹線での通信用にモバイルルーター(私物)を持っているので、タブレットには興味があったものの、iPadなどメーカー製はそこそこ高く、安いもの(中華PAD)はいい話を聞かず、手を出せずにいました。

そんな中、NEXUS7の初期型2012年モデルが今年になって大幅に値を下げたという記事を見て、買ってしまいました。
約15,000円でしたが、ビックカメラで使える商品券を持っていたので、懐は痛まず。

最新型の2013年モデルは、性能アップしながら約15%の軽量化と素晴らしい進歩。
 RAM:    1GB → 2GB
 CPU周波数: 1.3GHz → 1.5GHz
 解像度:   800*1280 → 1200*1920
 スピーカー: モノラル → ステレオ・サラウンド
 カメラ:   自撮りのみ → 自撮り+背面
 重量 :   340g → 290g

しかしお値段は、同じ32GB同士で比べると、倍以上の約33,000円
お試し用としては、2012年モデルでも十分な性能だと思います。
敢えていえば、片手で持つには、340gはちょっと重いかな。


最低限買ったのは、失効直前のヨドバシポイントで入手した液晶保護フィルム(指紋防止)と合皮ケース(写真)だけ。

Android デビュー_d0054855_1581479.jpg


あとは、外部端子がmicro-USBしかないので、SDカードやUSBメモリーが接続できるアダプタが欲しいぐらいかな。


アプリの使い方や画面の設定の仕方も良くわからず、単なるネット徘徊マシンと化していますが、いろいろ試しながら使いこなしていきたいなと思っています。

Android デビュー_d0054855_15154935.jpg


少なくとも、毎週末運んでいた1,290gのパソコンが950gも軽くなったことと、子供が起きていてもメールぐらいはサッと読めるようになっただけでも、効果絶大でした。
ブログのコメントぐらいなら、さして苦もなく打てますね。

あとは、7月に更新を迎えるE-mobileのモバイルルーターをどうするかかなぁ。
by okuruma1970 | 2014-05-19 15:33 | 物欲記 | Trackback | Comments(0)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970