人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年ぶりに帰還

1ヶ月半ほど更新が滞ってしまいましたが、飲み会が続くなど慌ただしかっただけで、ボチボチ元気にやっています。


さて、6年間続いた新潟勤務がようやく終わり、7月1日から自宅通勤圏内の職場に異動しました。

仕事自体は入社の動機になった仕事に近かったのでそこそこ充実していましたし、見慣れたメンバーの中で仕事をするのは楽で、飲み仲間にも恵まれていましたが、やはりせっかく結婚した相方やようやく生まれた子供と暮らせない状態は、好き好んで何年も続けるものではなく、帰りたいと言い続けてきました。
6年経って、ようやく帰ることができました。


6年間お世話になった独身寮。

6年ぶりに帰還_d0054855_22441966.jpg


6年間もいると幾度となく送別会をおこなってもらえたので、準備はほとんどできず、単身パックを頼むような計画的な引っ越しはできませんでした。
なので、バンのレンタカーを借りて、1人でせっせとお引っ越し。
リアシートを倒すと、単身には十分な容積(のはず)。

6年ぶりに帰還_d0054855_22443042.jpg


エレベーターのない4階の寮室から、階段で十数往復して降ろしましたが、載せてみると意外とギッチリ。
取捨選択が十分でなく、捨てるようなものもありましたが…。

6年ぶりに帰還_d0054855_2244419.jpg


以前は2人部屋か4部屋であったと思われる、8畳か9畳はあろう比較的大きな寮室でしたが、ガランドウになりました。

6年ぶりに帰還_d0054855_22445096.jpg







借りたのは、サクシード・バン。
1.5Lぐらいでしょうか。
お世辞にも、速くも楽しくもありませんでしたが、よくも悪くも実直な荷車でした。

6年ぶりに帰還_d0054855_2245545.jpg


途中の越後川口サービスエリアで食べた、長岡市のB級グルメ『洋風カツ丼』。
丼といいつつお皿に盛り付けられていましたが、見るからに卵とじではなく、ソースやたれでもない、デミグラスソースがかかっていて、濃厚でボリュームたっぷり。

6年ぶりに帰還_d0054855_2245155.jpg


長い長い新潟県をひた走り、関東へ。
午後1時半に出て、実家経由で自宅に着いたのは8時。
それからエレベーターのない団地タイプの社宅の4階まで、階段で十数往復。
さすがに足腰が悲鳴をあげたので、一部は翌朝運び上げました。

6年ぶりに帰還_d0054855_22452824.jpg


再び新潟まで空荷でドライブ。
往復とも途中の埼玉県内で土砂降りにたたられましたが、700km余りを無事完走。
最終日前夜の6/29(日)の夕方に新潟へたどり着きましたが、ありがたいことにその日の夜まで送別会。
最終日はビジネスホテルから出勤。

新幹線を通勤電車にしたのもこれで最後。
連日の送別会で深酒は避けましたが、1人で単身赴任卒業の祝杯を。

6年ぶりに帰還_d0054855_2245422.jpg


6年間は辛くも、振り返ればそこそこ楽しい日々でした(単身赴任は当分ご免ですが…)。

結婚当初の相方との同居はわずか8ヵ月、対して単身赴任が6年間(72ヵ月)と、9倍も辛くも気楽な生活を過ごしてきたので、相方ともども生活のリズムを作るのに苦労するとは思いますが、せいぜい家族サービスに励みます。
なんて書きながら、この1週間、平日に子供をお風呂に入れられませんでしたが、今日は頑張って早く切り上げて帰ってきました。
Commented by mipple11 at 2014-07-08 20:12
こんばんは。

ご帰還おめでとうございます!
しはらくは奥様・お子様へのサービスを大切にしてくださいね。

そしてクルマ選びにも力が入るのではないでしょうか?(笑)
Commented by COOPER99 at 2014-07-08 21:58
こんぐらっちゅれぇーしょん♪
音沙汰がないので、もしや?と思っておりました。
何はともあれ良かったっすねぇ。
当面は落ち着かないと思いますが(^u^)、ボチボチまにあっくネタを
期待しておりまする。
Commented by gosyurin at 2014-07-08 22:24
それにしても長かったですね。

私の帰還時の引越しは、308の運転席以外満載で何とかなりました。
名古屋の会社の寮はエレベーター付き、我家は戸建ですので引越しは楽でした。

私はもう単身は嫌ですね〜。特に名古屋の元職場へ再度異動と言われたら、人生考えてしまいます(^_^;)
Commented by okuruma1970 at 2014-07-09 20:35
>>mippleさん
ありがとうございます。
今後の趣味活動への下心を念頭に(笑)、まずは家族サービスに励みたいと思います。
車選びが先か置き場が、悩ましいところです。

>>COOPERさん
ありがとうございます。
長くご覧いただいているだけあって、サスガ鋭いですね。
ボチボチネタは仕込んでいますので、徐々に投稿していきたいと思います。
Commented by okuruma1970 at 2014-07-09 20:44
>>gosyurinさん
前職場は行くと長いと聞いていましたが、目立った技術のない私は早々に帰れると思っていたのに、予想に反して長かったです。
無計画な私は引っ越しで大変な思いをしましたが、計画的な後輩は涼しい顔で業者に指示していました。
拠点があちこちにあるので、関東でも単身赴任をしなければならない可能性もありますが、少なくとも行っていた期間ぐらいは勘弁してもらいたいものです。
Commented by HF at 2014-07-09 22:57 x
おかえり。おつかれさま。

遊びやすくなるかな?(笑)
Commented by INITIALE_P at 2014-07-11 23:59 x
こちらでも、密度の濃い旅とその旅話を・・・クルマイベントにもご参加下さいね。

Commented by okuruma1970 at 2014-07-12 09:45
>>HFさん
ようやく帰ってきました。
新潟に移動する必要がなくなって、日曜日にも遊びやすくなるかな。

>>INITIALE_Pさん
1人旅や家族旅行は今まで通りでしょうが、濃い旅ができる同僚を見つけるのに時間がかかりそうだなぁ。
修理するなり買い換えるなり、クルマイベントに参加できる体制を作らねば…。
Commented by beige_versailles at 2014-07-14 19:20
御帰還おめでとうございます。

実は私も、先週の金曜から新しい職場に通っています。
そして何故か、暫定的ですが306も通勤車に復活しております。
Commented by okuruma1970 at 2014-07-19 02:00
>>beige_versaillesさん
ありがとうございます(コメントが遅くなりすみません)。
お勤め先の定期異動の時期だったのでしょうか?
マイカー通勤できる環境が、うらやましいです。
306なら尚更です、いいなぁ。
Commented by きょうこ at 2014-07-23 16:59 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by okuruma1970 at 2014-07-23 22:23
>>きょうこさん
ようこそ、ご覧いただきありがとうございます。
このようなグダグダなブログですが、救われた気持ちになっていただけて、幸いです。
携帯アドレスを公開すると、迷惑メールが増えるでしょうから、左下の『非公開コメント』にチェックを入れて、私信をいただければと思います。
きょうこさんもお体ご自愛ください。
お時間あるときに、また見にいらしてください。
お待ちしています。
by okuruma1970 | 2014-07-08 18:43 | その他 | Trackback | Comments(12)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970