人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE DESIGN

【残念ながら、すでに閉店しています】(2010,2追記)


昨日11月1日に、PORSCHE DESIGNのショップがプレ・オープンということで、覗いてきました。

グランド・オープンは11月12日なのですが、先日のケイマンS展示会で配られた案内によると、11月1日~8日にプレ・オープンとのことでした。 またアンケートに記入したら、事前にカタログも送られてきました。
場所は銀座のソニービルの近く。 有楽町駅からも近いです。 場所はこちらです。

PORSCHE DESIGN_d0054855_21261522.jpg


お店を眺めてみましたが、開店・閉店時間は書いていないし、OPENともCLOSEDともプレ・オープンとも書いていないし、店員と輸入代理店の人なのか数人で打合せをしている風でもあり、一見すると入れなそうな雰囲気でした。 しかし店内をジーっと覗いていたら、店員の女性が扉を開けて入れてくれました。
ビルの1階と2階が売り場で、地下1階が事務所のようです。




1階と2階で展示しているものが違うのかと思いきや、両フロアでラップして陳列してあり、1階はラインナップの全体的なイメージ、2階は製品別のバリエーションが展示してあるという感じでした。
販売されているものは、革小物(財布、キーケース等)、筆記具、カバン、靴、時計です。

PORSCHE DESIGN_d0054855_2127477.jpgPORSCHE DESIGN_d0054855_21281844.jpg









ケイマンS展示会で気になる財布があったのですが、プレ・オープンなのでまだ全て揃っていないようで、お目当てのものは見つかりませんでした。
ちなみにシボのない革製で、ボックス式のコインケースの付いた財布を探しています。
Woman to man(逆?)で案内されながら、ひと通りいろいろ見せてもらいました。
バッグと靴にも気になるものがありました。 いかんなぁ。
一応ミニカーもありますが、時計の付属品という位置づけのようです。

さて念のため書いておきますと、PORSCHE DESIGN社は工業デザインを行なう会社で、PORSCHE AGとは別の会社です。
「PORSCHE DESIGN」と名を冠した製品を販売するほか、各メーカーの製品デザインを請け負っており、「DESIGN BY F.A.PORSCHE」(←修正しました)と称した製品が各メーカーから販売されています。 このうち前者が、PORSCHE DESIGNのショップで販売されます。

後者の例は、スバル・レガシーの特別仕様ブリッツェンや、以前販売されていた富士フィルムのデジカメなどで、お聞きになったりご覧になったことがある方もいらっしゃると思います。
ちなみに、Porsche Driver's Selection(PORSCHEロゴの入ったディーラー扱いの製品)のカタログ表紙にも、「PORSCHE DESIGN」と書いてありますが、基本的には異なるものです。 Porsche Driver's Selectionには、革小物や筆記具などPORSCHE DESIGNの製品も含まれていますが、洋服やミニカー、RIMOWAのアタッシュケースなどはPORSCHE DESIGNの製品ではありません。

筆記具はドイツの文房具メーカーFarber Castel社の製品と公表されているようですが、「DESIGN BY F.A.PORSCHE」ではないので、ちょっと複雑です。
また時計は、以前IWCというスイスの時計メーカーで製造されていました(欲しかったけどメチャメチャ高かった)が、一時の空白期間をおいてETERNAという時計メーカーを買収し、事実上の自社生産にも乗り出しました。
本体のPorsche AG同様に、拡大基調なのかもしれません。

11月12日にグランド・オープンすると製品が勢ぞろいすると思いますので、ぜひどうぞ。
開店時間は19時までのようです。
Tracked from 雨の日は幌をたたく雨音を.. at 2005-11-05 23:48
タイトル : ポルシェデザインショップ オープン
大阪のポルシェデザインショップがオープンしたようです。ちょっとバタバタしているのでまだ中は覗いていませんが、まずはお知らせを。 東京のポルシェデザインショップについてはこちらにokuruma1970さんの書かれた詳細な記事がありますので、是非ご覧下さい。 ... more
Commented by giacomo_pcn at 2005-11-02 20:57
素晴らしいですねっ!時事ニュースのように興味深く拝見しました。おかげさまで場所もわかったし覗いてみようと思います。
ボクも一応シボのない革製で、単にループした短いコードバンがついたようなキーホルダー(黒)を探しておりますっ。
Commented by gop at 2005-11-02 21:19 x
こんばんは、お世話になります。
銀座は海外ブランド出店ラッシュですね。
私、Design by PORSCHE DESIGNはこんなの使ってます。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-05-15-1
DESIGN BY F.A PORSCHEとフルネームで入ってますね。

PORSCHE DESIGNの商品ではここ10数年来、スイスで買った財布を使っていますが、非常に丈夫でお気に入りです。
Commented by tomtom at 2005-11-02 21:55 x
はじめまして、こんにちは!
イヤーほんとにこのスピードニュースは、すごいの一言です。明日は、銀座かと思ってしまいました。そして、至れり尽くせりの文章構成素晴らしい。まだ、自分はクルマ待ち状態なのでグッズでも手に入れてみようかな。また、よろしくお願いいたします。
Commented by akiyuki987 at 2005-11-03 14:34
おぉ、なんと素晴らしい記事。勉強になります。
大阪のPORSCHE DESIGNのお店は内外装共にほぼ完成していました。オープンも近そうです。
Commented by shoot_head at 2005-11-03 20:58
こんばんは。
実は今、RIMOWAのアタッシュが欲しいな~って思ってます。
プレオープンも行こうかどうか迷ってたところでした。
Driver's Selectionに入ってたので、Porsche Designのお店にも当然並ぶものと思ってましたが、実はそうじゃないんですね・・・。
純粋なPorsche Designだとレザーのブリーフケースとかですかね。
参考になりましたー。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-04 12:26
書くだけ書いて、飲んだり出掛けたりでレスが遅くなりました。
すいません。

>>giacomo_pcnさん
配られた案内の地図はイマイチわかりづらかった(銀座不案内という理由が大かも)のですが、お分かりいただけましたか?
コードバンは、見た目と耐久性の両方ともいいですよね。
私の理想の財布もコードバンです。

>>gopさん
あの空気清浄機もカッコいいですね。 そういう社外デザインものも期待していたのですが、残念ながらありませんでした。
社外デザインものの表記は当てずっぽうで書いたのですが、実際は「DESIGN BY F.A PORSCHE」ですね。失礼しました。
PORSCHE DESIGNの革小物はカーフが多いので長持ちするか心配でしたが、大丈夫そうで安心しました。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-04 12:43
>>tomtomさん
ようこそいらっしゃいました。
ネタ作りも兼ねて、初日に覗きに行ってみました。
ブログ始められたようですね。早速リンクさせてもらいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>>akiyuki987さん
全商品が揃うであろう、グランドオープンの後にも見に行きたいです。
大阪店も内装ができているということは、もうすぐですね。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-04 12:52
>>shoot_headさん
Driver's SelectionのRIMOWAは、PORSCHEのロゴが入るんでしたっけ? PORSCHE DESIGNのバッグ類は、金具にチョコッと刻印があるぐらいで、かなり控えめでした。
ナイロン製が中心ですが、レザーもありました。
サイズや用途がちょうど合うものが見つかるといいですね。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-04 21:45
>>shoot_headさん
この週末のカレラ4デビューフェアで、RIMOWAのPTSブリーフケースが特別価格で販売されるようですよ(少なくともPC世田谷では)。
ちなみに、ルフトハンザもののようにRIMOWAのロゴはなくて、PORSCHEのロゴが入っていますね。
Commented by intensive911 at 2005-11-04 21:47
はじめまして~JUNと申します。
銀座のショップはすでにプレオープンなのですね!
大阪もオープンが近そうで楽しみです。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-05 01:50
>>JUNさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
購入前にBoxsterで検索して、HPを見せていただいたことがありました。
大阪店がオープンしたら、様子を教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shoot_head at 2005-11-05 22:15
こんばんはー。フェアでRIMOWA製のDriver's Slection PTSブリーフケース見てきましたー。
PC横浜でも特別価格で通常より1万円ほど安くなってました。
Driver's Selectionのものは、PORSCHEロゴが表面と内側(okurumaさんのルフトハンザと同様ですね)、それとRIMOWAロゴがハンドルの下に入ってました。
ちょっと大きすぎるという点と、ノートPC用のケースではないという2点が気になったので、今回は購入を見送りました。
引き続き、RIMOWA製アタッシュ関連で探していこうと思ってます。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-06 08:44
>>shoot_headさん
PTSブリーフケースは、A3が入りそうな勢いでデカイですよね。
ノートPC用だと、インナーが付いているものが欲しいですね。
新宿西口駅の前の電気屋のそばに、RIMOWAをたくさん扱っている鞄屋がありますよ。
 http://www.bag-selection.co.jp/shop/place.html
Commented by 1600-sc at 2005-11-08 11:07
はじめまして1600-scと申します。
銀座のPORSCHE DESIGNは路面でキレイですね。
大阪も12日にオープンらしいので、13日の内覧会の帰りに寄ってこようかな。
PORSCHE DESIGNはドイツらしい「固さ」が印象的ですね。
Commented by shoot_head at 2005-11-09 00:22
ご紹介いただいたお店、チェックしてみます。
ネットでは確認済みですが、実際に行ってみようかと。
・・・行ったら思わず買っちゃいそうですね。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-09 00:34
>>1600-scさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
AlpineA110とジネッタにお乗りとは、うらやましすぎます。銀色のもですか?
大阪店はショップインショップのような感じですが、やはり路面店の方が映えます。
印象は固いですが、PORSCHE車に通じる機能美が秀でたようにも見えますね。
内覧会→PORSCHE DESIGNという黄金ルートのレポート、楽しみにしています。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-09 00:36
>>shoot_headさん
メールのお返事も、ありがとうございました。
987と一緒で、RIMOWAも実物見るとヤバイかも知れませんね。
思わず買っちゃった、に期待してま〜す。
Commented by 1600-sc at 2005-11-09 08:30
okurumaさん、おはようございます1600-scです。
時計もドイツに近いiwc時代のものは良かったですよね、
しかし、エテルナに替わってからは、いまひとつ...です。

しかし最近のPORSCHEは元気ですよね、
内覧の日が日曜なんて初めてじゃないですか?
この日は、「ツールド箕面」と大丸の「ワールドウォッチコレクション」にも誘われているので、大忙しです。
am7:30自宅→箕面→自宅→大丸→阪急→PORSCHE DESIGN
→内覧会...身体がもつかなぁ ^^; 出来る限り周ってきます。

>銀色のもですか?
一応そうです。Alpineのレストアが一段落した去年からは、乗る機会があまりありません(泣)
Commented by okuruma1970 at 2005-11-09 08:48
>>1600-scさん
IWC時代のPORSCHE DESIGN時計は、本当にカッコ良かったですね。
今なら背伸びすれば買えなくもないですが、売っていた当時は新入社員で・・・。
ETERNAものも価格上昇基調のようでして、ETERNAであの値段?という感じでした。

今度の日曜日はイベント多数で大忙しですね。
時計もアランシルベスタインをお持ちとは、各方面とも憧れてしまいます。
車の複数持ちに憧れていたのですが、実際は難しいなぁと実感しました。
Commented by 1600-sc at 2005-11-09 13:30
ありがとうございます。
アランが好きで最近は、毎年買ってましたので歳を重ねる度、
徐々に溜まってきたものです^^;
今年の゛Krono B2 ラッカー"はKrono C"以来、久しぶりのバルジュー搭載で期待していたのですが...
生産中止になったpatekのプチコンを探して貰ったので、財源が底をつきました。(苦笑)

クルマの複数台持ちは...自分に優しく、家計に厳しいですからね。
何台か持っていても、一番よく使うものは決まってきます。
私の場合は、ダイハツ・ハイゼットが1st carです!
年間1万kmは走ります。^^v

P.S.リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
Commented by okuruma1970 at 2005-11-10 19:25
>>1600-scさん
そのクラスの時計を毎年買えるとは・・・(憧)。
私はもっと安いのを10年に1本がいいところです(まだ2本だけ)。

車の複数所有といっても、結局は特定の車をよく使うことになりますよね。
電車通勤の一人者なので休日専用で、お金もさることながら、バッテリー上がりやオイル下がりなど、車の状態を維持させるのが難しいなぁ、と。

リンクの件はぜひぜひ。 こちらからもリンクさせていただきました。
Commented by 1600-sc at 2005-11-15 16:20
度々...どうもです^^;
やはり日曜は全ての予定をこなせませんでした(泣)
PORSCHE DESIGNだけpassになってしまって...
「ツール・ド・箕面」へ行って、もみじ狩りをせずにクルマ狩りに時間を使い過ぎたからです(苦笑) 
今年最後とあって、300台近く集まっていたので見応えあり過ぎでした。

Cayman&997GT3をバッチリ見てきましたよ~!
来月にはCaymanのデモカーが入るらしいので、乗っけて貰います。^^v
Commented by okuruma1970 at 2005-11-15 23:59
>>1600-scさん
たくさんの掛け持ちは、さすがにハードスケジュールでしたか。
PORSCHE DESIGNのショップは逃げませんから、後日期待しています。
「ツール・ド・箕面」って300台も集まるのですね。楽しそう・・・。
Caymanは来月には動く車が現れるのですね。楽しみです。
by okuruma1970 | 2005-11-02 16:32 | Boxster987 | Trackback(1) | Comments(23)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970