伊豆旅行

先月になりますが、10月13〜14日で伊豆に行ってきました。

千葉の自宅を出て、東関道と首都高、東名高速で沼津ICまで走り、函南町の酪農王国オラッチェへ。
その昔、Boxsterに乗っていたときに、ツーリングで行ったことがありました。

酪農王国とありますが、実際に農業を行なっている牧場ではなくて、ヤギやヒツジに餌をやったり、乳絞りの体験ができたり、と動物と触れ合う観光施設です。
周りが珍しいものばかりということもあり、子供の視線をカメラに向けるのは難しいですね。

動物を見て回ったあとは、お昼ご飯。
息子があまり肉を食べないので、相方は魚のランチセットをオーダーし、子供にはお裾分け程度と考えていましたが、半分ぐらい食べられてしまたので、後でお腹が空いたと言っていました。

私はステーキカレー。

今回の足も、相方の通勤車Poloです。
もうすぐ2年になりますが、ようやく10,000kmを越えました。

泊まったお宿は、東伊豆町の稲取にある稲取東海ホテル湯苑icon
海辺に立つ大型ホテルでしたが、エントランスの海に面した部分は、船の舳先を再現していました。

大人だけなら大浴場でいいのですが、子供が小さいので、温泉露天風呂付の部屋を予約しました。
しかも3連休だったので、いいお値段が・・・(苦笑)。
社宅の風呂は狭いので、こうやって息子とゆっくり入れるお風呂はいいですね。

お楽しみは夕ご飯。
伊豆のワインを飲みながら、前菜をチョコチョコとつまみ始めます。

特に追加注文したわけではありませんが、大きな舟盛りも。
ボリュームは2人前相応でしたが、おクルマ丸とノボリが立っていました(笑)。

小さいながら伊勢エビの焼きものや、金目鯛のしゃぶしゃぶも。

金目鯛の煮付けは、味が良く浸みていて、美味しかったです。
魚好きの息子にずいぶん食べられてしまいましたが・・・。

ビールも飲みましたが、少し飲み足りなかったなぁ。

朝食前に振る舞われる、無料のアラ汁を戴きました。
よく出汁が出ていて、汁物好きの息子もゴクゴク飲み干していました。

朝食はごくごく一般的なものですが、つい食べ過ぎてしまいます。

干物は一応火は通してあるのでしょうが、その場で炙っていただきました。

朝から満腹で大満足。

本来であれば御殿場アウトレットとかに寄って帰りたいところでしたが、台風接近ということで、早々に引き上げました。
が、考えることは皆同じで、国道135号線は伊豆高原を過ぎた辺りから渋滞が始まりました。
やむなく伊豆スカイラインと箱根新道で小田原へ。
伊豆スカイラインは結構霧が出ていて、(過度に)慎重に走るクルマにちょっとイライラ。

昼ご飯は、鈴廣が運営するかまぼこの里のそば美蔵でいただきました。
その名の通り、移築した蔵を改装したお蕎麦やさんです。

息子はうどんを食べましたが、私は田舎そば(大盛)。
大盛りといいながら、お上品な盛りでした。

そんなこんなの2日間。
2日目は台風の雨にたたられてしまいましたが、相方も息子も満足してくれたことでしょう。

本音を言えば、一人気ままな旅がしたいなぁ。
まぁ、贅沢ですよね。

Commented by gosyurin at 2014-11-16 21:41
子どもが小さいうちの旅行はいろいろ気を遣いますよね。それでもすくすくと育っていらっしゃるようで何よりです。

‥私も気ままなひとり旅をしたいです(笑
Commented by INITIALE_P at 2014-11-18 01:47 x
金目は刺身に鍋にしゃぶしゃぶに焼きに煮魚に、どれもハズレ無しですね。私は伊豆急の駅弁、金目の焼き魚弁当。これを食べながらリゾート21。これが最高です。宿では、お行儀が悪いのですが、煮魚の残り汁をご飯にかけて食べる・・・これもたまりませんね(笑)伊豆に行きたくなってきましたよ。
Commented by okuruma1970 at 2014-11-21 00:04
>>gosyurinさん
大変そうな話は友人から聞いていましたが、何事も大人のペースでは進みませんね。
平日は朝30分だけ顔を合わせる日がほとんどなので、一緒に遊べるのは楽しいものです。

・・・ホント、そうですよね(笑)。

>>INITIALE_Pさん
金目鯛は深海魚だからか、身が締まっていて美味しいですね。
伊豆急の駅弁とは初耳でしたが、リゾート21で駅弁なんていいなぁ。
煮魚の残り汁をご飯に・・・、ご多分に漏れず私も(笑)。
ぜひぜひ、伊豆にもいらして下さい。
Commented by bakkie at 2014-11-21 02:56 x
お子さんが小さいうちの旅行は最高ですね。
かわいらしい素敵なお子様の笑顔に癒されます。

Commented by okuruma1970 at 2014-11-22 18:33
>>bakkieさん
お久しぶりです。
まだ何をやらしてもカワイイですが、これで話ができるようになるともっと楽しくなるのでしょうね。
旅行となると、手間も掛かりますが、普段と違う反応も面白いです。

以前ご連絡いただいた件は、年末頃に結論がお知らせできるかも知れません。
by okuruma1970 | 2014-10-14 17:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(5)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも