長野酔いどれ紀行

昨日3日(文化の日)、建物仲間4人で長野に行ってきました。

大宮からあさま1号(左下写真)に乗って、現地集合の長野駅に着いたのは9時前。
建物仲間のはずなのですが、お目当てはなぜか長野電鉄の2000形(右下写真)。
昭和32〜39年製の特急用車両で、老朽化により来春には廃車されるそうです。
後継車として、小田急からロマンスカー10000形を譲り受けるようです(1000形として運行中)。

長野電鉄の長野駅は地下にあり、善光寺下駅の少し先まで2kmほどは道路の下を走っています。 地方都市にして、ちょっとした地下鉄気分を味わえます。
善光寺下駅までは、以前に善光寺参りで乗ったのですが、そこから先は今回初めて。
フリー乗車券(2日間有効2,260円)と特急券(100円)を買って、いざ出発。

当初は回転するシートだったようですが、古くなって回転機構の故障が多くなったためか、現在は固定されています。 しかし地方私鉄ムード満点です。

運転席も当然のことながら古めかしい雰囲気ですが、ATSなどの安全設備なのかワンマン放送の設備なのか、後付けで新しそうな機械も取り付けられていました。
地下区間の遮光のためか薄い色のフィルムが張られていますが、見晴らしは良さそうです。

40分ほどで終着駅湯田中に到着。 かなり変わったスイッチバック式の駅です。

一応建物らしいことも書いておくと、旧湯田中駅舎は昭和2年建築で、国の登録有形文化財に指定されています。 外観はこの時期の建物として珍しいものではありませんが、特徴的なのは出札窓口(切符売り場)のデザインです。
半円と縦のラインを交差させた、見事なものです。

電車は10分ほどで折り返してしまうので、1時間後の列車を待つため、駅前温泉楓の湯でひとっ風呂。
そこから信州竹原駅まで乗って途中下車。
大きなカメラを抱えた同行のsuzeさんが、撮影ポイントに案内してくれました。

1時間毎の運転なので、シャッターチャンスは上りと下りで30分に1回だけ。
suzeさんは銀塩一眼レフカメラで高速連写していましたが、普通のデジカメでは連写ができないのでツライところです。

この2枚が、ビールを飲みながら1時間待って撮った写真です。
それから信州中野に移動して蕎麦屋で昼食と思ったら、同行のakiさんはすかさず蕎麦焼酎をオーダー。 そばをすすりながら、そば湯で割った蕎麦焼酎をグビグビ。

昔の日比谷線の車両も走っていたりして、長野電鉄そのものが昭和40年代の雰囲気です。
その他、小布施駅に展示してある古い車両を見たり、屋代線に乗ったりして、5時過ぎに再び長野駅に戻ってきました。
suzeさんが探してきた、駅前の景屋という飲み屋で、本格的な飲み。 商品知識豊富な店員さんが、いろいろな焼酎を勧めてくれます。 が、私はひたすら黒ヱビス。

d0054855_23131079.jpg8時半頃の新幹線で帰途についたものの、車内でも続きを。 ビールやワインなど飲み過ぎました。

というわけで、朝から晩まで飲んだくれた旅行でした。 さすがに翌金曜日は、ツラかったです。
Tracked from まるてんの日々学ぶ・・・ at 2005-12-09 16:42
タイトル : あらま
今まで鉄道旅行をしている途中で、いろいろな温泉に入りましたが、一番効果が高かったのは・・・・ 地元の銭湯の泡風呂でした。 冷え性の私の体も、あっという間に暖まる。さらに泡風呂に入ると、人間の体は多少疲労するようで、これもまたよい。・・・・遠ければ良いというものでもないようですね。まぁ灯台下暗しともいいますし、気にしない、気にしない♪♪ここ最近訪れたところで一番良かったのは、湯田中の楓の湯ですね。駅の中に温泉があります。長野市街地からも電車で来れば近く、お気軽に来れます。今一番行って...... more
Commented by tomtomtoms at 2005-11-04 23:33
こんにちは、tomtomです。わたしは、以前長野駅の近くで働いていたこともあり。懐かしく読ませていただきました。地下鉄部分の駅って何か日本離れした簡素さですごく驚いたのを覚えています。ちなみにわたしも、黒エビスにはまっています。おいしいですよね!
Commented by 妃な香 at 2005-11-05 00:03 x
写メールありがとうございました~。
4人でおでかけ、こういうことだったのねん( ´∀`)σ)Д`)
Commented by Tristan987 at 2005-11-05 01:04
こんばんは。昔の日比谷線の車輌、懐かしいですね。
子供の頃、東武伊勢崎線沿線に住んでいたので、写真の日比谷線車輌にはよく乗っていました。実は、今年の10月初めに私も小布施に行ったのですよ(ボクスターで)。帰り際、踏切待ちで通った電車がこの日比谷線車輌!ちょっとタイムスリップしたような感覚でした。
Commented by gop at 2005-11-05 04:40 x
おクルマさんは「鉄」でもあるんですか(^^?
1時間寒空の下で列車を待つのは辛いでしょうけど、酒飲みながらなら良いかも。今度やってみます(笑)
Commented by neko-punch299 at 2005-11-05 13:44
akiです。
メールで勝手なお願いをきいていただきすみませんでした。

さて、楽しかったですねえ。長野。
久しぶりの遠出&鉄でした。なんだか時間の流れ方が違っているようでした。
2000系の廃車が近づくとマニアが殺到するんでしょうね。
早めに行っといてよかった。
次回はどこ行きましょうかね。
Commented by suze at 2005-11-05 14:47 x
長野オフ、お疲れさまでした。
日帰りではありましたが、温泉&飲み付きの鉄道撮影で、なかなか満足でした。
次回、個人的には時間があれば福井鉄道でしょうか。。
名鉄から比較的新しい車輌が流れていますし・・・
Commented by okuruma1970 at 2005-11-06 07:58
>>tomtomさん
都内の地下鉄駅と比べて照明もちょっと暗めですし、確かに雰囲気違いますね。
黒ヱビス美味しいですよね。飲めるところが少ないのが玉にキズなんですが。

>>妃な香さん
毎度、むさ苦しい迷惑メールすいません。
次回は妃な香さんもいかがですか?、って飲んだくれ旅はお断りですよね(笑)。

>>Tristan987さん
ギザギザ波板の車体や大きなおでこ自体が懐かしい雰囲気ですが、沿線にお住まいだったとなると尚更ですね。
私は去年306で小布施を通ったものの、本数の少ないからか電車には当たりませんでしたが、Tristan987さんは運が良かった(?)ですね。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-06 08:25
>>gopさん
乗り物系は全般的に好きなので、海外でもつい目がいってしまいますね。
今では子供の頃好きだった残り香程度ですが、ローカル線や古い車両が好きです。
お酒は、寒いからとたくさん飲むと手元が狂いますから、ご注意を(笑)。

>>akiさん
お疲れさまでした。
朝から昼からお酒には恐れ入りました。が、嫌いじゃないもので・・・。
なんかノンビリした鉄道と風景でしたね。ギスギスした都心の電車より好きです。
別件は、もしやと頭をよぎってはいたのですが、こちらこそ失礼しました。

>>suzeさん
お疲れさまでした。
撮影ポイントまでご案内いただき、ありがとうございました。
軟弱な残り香鉄(笑)は駅撮り専門ですが、おかげさまでいいのが撮れました。
福井鉄道は普通の電車が路面を走ってて、ビックリしますね。
Commented by ドシル at 2005-11-06 11:00 x
車中の楽しそうな写メありがとうございました。
4人で向かい合って座ってたんですね~。
おクルマさんとakiさんの2ショットや、suzeさんとakiさんの写真など
も、Docilemanさんからいただきました♪
車中の盛り上がりを見て、4人の酔っ払い度を心配しました^^;;;
Commented by okuruma1970 at 2005-11-06 11:29
>>ドシルさん
毎度、むさ苦しい迷惑メールすいません。
空いてたんで、3人席を向かい合わせにして酒盛りをしていました。
akiさんペースで(ウソ、自分が酒好きなだけです)、いやぁ飲み過ぎました。
相変わらずお忙しいようですが、ちゃんとした(笑)建物系お散歩の際はよろしくお願いします。
Commented by ahioh at 2005-11-06 16:30
古い電車は味があってよいですね。
私ものんびりと電車のたびをしたくなりました。
電車でお酒を飲みながら車窓を眺める、良いですね~。
Commented by okuruma1970 at 2005-11-06 18:20
>>ahiohさん
車も電車も建物も、古い方が味があっていいですね。
ただ普段使いの人には不便なので、ノスタルジーと日常の兼ね合いが難しそうです。
お酒を飲みながら車窓を眺める旅、また今週も行ってきます(飲み過ぎ)。
by okuruma1970 | 2005-11-04 23:23 | 国内旅行記 | Trackback(1) | Comments(12)