GW伊豆旅行2016

4月の同期旅行に続いて、GWにも伊豆へ行ってきました。

交代勤務の相方は、一昨年までGWに連休は取れませんでしたが、去年から仕事の仕組みが変わったようで、去年に続いて今年も連休が取れたので、旅行に行ってきました。
何も一番混むこの時期に休みを取らなくても・・・、と考えなくもないですが、最近は私も休みが取りにくいので、確実といえば確実な休みです。

乗り込んだのは、4月と同じ昔ながらの踊り子号。
よく考えたら、出発時間も全く同じ列車でした(苦笑)。

(写真は下車駅で撮影)

車内でのお弁当にテンションの高まる息子。
スマホの自撮りに慣れておらず、自分が半分はみ出してしまいました。

車内で食べたのは、東京駅地下グランスタので買った、eashionのおつまみセット。
ごはんはいらないので、いつも重宝しています。

相方は、牛タン利久の加熱式の牛タン弁当。

GW真っ最中ということで、途中の横浜でほぼ満席となりましたが、湯河原から降り始めて、伊東では余裕が出てきたので、飽きてきた息子は空いた席に移動。

降りたのは、伊豆稲取駅。

泊まったのは山田荘
予約が出遅れたので仕方ありませんでしたが、いかにも高度成長期な旅館ですね。

宿に着いたのは4時半過ぎ。
初めて旅館の大浴場に子供を連れながらひとっ風呂浴びて、5時半から部屋での夕食。
伊豆の名物金目鯛をはじめ、魚料理がずらっとならびました。

魚好きの息子は、生魚はまだ食べさせていないものの、金目鯛の煮付けを美味しそうに食べていました。

アワビの踊り焼きをしていると、脱走しようとしていました。
ちょっとコリッとしつつ、柔らかくて美味しかったです。

食後は、屋上の貸切露天風呂へ。
大浴場(といってもMax10人ぐらいですが)は内風呂だけですが、チェックイン時に入浴時間を予約する貸切の露天風呂が屋上にありました。
チェックインが遅い我が家は、似たシステムの宿ではいい時間の露天が取れないことが多いのですが、今回は子供も入れる19時半に取れました。
裏を返すと、皆が食事中で空いていたとも言えますが・・・。

夜はザッと雨が降ったようですが、翌朝はいいお天気。
漁港越しに入り江が見渡せました。

朝食は大広間でしたが、食事時間ギリギリに行ったので、ほとんど貸切状態。
味噌汁と干物を固形燃料で温めていただきました。

前夜はさほど飲まなかったこともあり、食べ過ぎてしまいました。
欲を言えば、ご飯にかける生卵か温泉玉子が欲しかったなぁ。
お腹一杯食べて、満足げな息子。

宿近くの稲取温泉バス停からバスに乗って、伊豆アニマルキングダムへ。
宿の人のアドバイスで、宿に荷物を預かってもらって、直接向かいました。
ちなみに、伊豆稲取駅のバス停より始発に近いので、駅から多くの乗客が乗る今回のGWでも、余裕で座れました。

伊豆アニマルキングダムは、元の名は伊豆バイオパークと言ったそうで、そういえば聞いたことがあったような。
檻に入った動物もいますが、広い敷地に動物が放され、土手状になった少し高い通路から動物を眺めるロケーションが多い動物園でした。
大好きなキリンに餌をあげて喜ぶ息子。

相方に抱っこされながら、象を眺める息子。
ただ、いろいろなところへキョロキョロ視線を動かす子供は、写真を撮るのが難しいですねぇ。

お約束の小動物とのふれあい広場では、ウサギににんじんをあげていました。
以前、中伊豆那須では、羊を怖がって抱きついていましたが、ちょっと成長したのかな?

昼時になりましたが、軽食売り場は大行列。
オレンジソフトクリームを買って食べる図ですが、息子に持たせて食べさせていたら、半分も食べない間に、アイスの部分を地面に落としてしまいました(涙)。

帰りは、昔ながらの車両ではなくて、少しは新しいスーパービュー踊り子号。
バブル期に造られた電車で、去年のGW伊豆旅行でも乗りました。

子供も連れて入りやすい多目的トイレもあり、床面が高く見晴らしが良いのもポイント。
遠くに伊豆大島かな、も見えました。

昼食はパックの焼きそば程度だったので、炙りさんま棒寿司やらを肴に、飲み鉄。
スーパービュー踊り子号では、生ビールも売ってるんですね♪
乗る前に買い込んだビールに,車中で買った生ビール・・・、良く飲みました。

3月下旬から6月中旬まで(多分)仕事で帰りが遅い日が続いていますが、こんな感じで、GW中にちょっと一息入れることができました。
電車旅は、子供が飽きて騒がないようにしたり、大荷物を持っての移動は大変ですが、GW中でも渋滞の影響はないですし、何より飲み鉄できるのが一番。
でも、久々に車でも旅行に行きたいなぁ。
Commented by gosyurin at 2016-06-12 17:47
お子さんがすっかり大きくなって来ましたね。結婚式の記事の事を考えると隔世の感です(笑

うちの子はカメラを向けても写真を撮らせてくれなくなりました。今のうちですよ。
Commented by okuruma1970 at 2016-06-18 22:00
>>gosyurinさん
いろいろなことができるようになって、子供の成長は本当に早いです。
結婚式やら子供の誕生など、ここ10年以上の私生活を皆知られていますね(苦笑)。
確かに、年頃になると撮られたくないこともあります。
私は中高と撮るの専門で、その頃の写真は本当に少ないです。
今のうちにたくさん撮っておきます。
by okuruma1970 | 2016-05-03 19:07 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)