3歳半

少し前ですが、息子が3歳半になりました。


戦隊ものも好きですが、やはり鉄板はアンパンマン。
1月にショーを見に行きましたが、「アンパンマ〜ン!」と掛け声を掛けたり、楽しんでいました。
天の邪鬼な父親譲りか、バイキンマンやダダンダン(バイキンマンが操るロボット)の方が好きなんだとか。

d0054855_704756.jpg


2月には、少し寒かったものの、成田空港の展望デッキに連れて行きました。
自宅近くが旋回経路になっているようで、上空に小さな飛行機を見ては「飛行機だ」と話していましたが、間近で巨大な姿を見て驚いていました。
帰宅後、相方に「こ〜んなに大きかったんだよ」と伝えていました。

d0054855_75220.jpg







1歳2ヶ月から近くの公立保育所に通っていますが、老朽化による建て替えと民営化、待機児童対策の増設とが絡んで、4月からは新設の公設民営保育園に移りました。
3月末に内覧会があり、見に行ってきました。
これまでは、幼児であれば運動会も開けるほどの園庭がありましたが、新しいところはさほど広くないものの、やはり施設や遊具が新しく、喜んでいました。

d0054855_794547.jpg
d0054855_7135783.jpg



4月には、相方の仕事の日に2人でお花見に行きました。
スーパーでお弁当と冷たい飲み物(笑)を買って、バスで近くの公園へ。
既に花は散り始めていましたが、外で食べるお弁当を楽しんで、食べた後は公園の中を走り回っていました。

d0054855_718314.jpg


毎年撮っているカブトの前での2ショット。
最近は写真を撮ると行ってもなかなかカメラの方を見てくれず、ただですら動き回るので、撮るのが難しいです。
捨てコマをいくら撮っても無駄にならない、デジカメ様々です。

d0054855_7223650.jpg


戦隊もの好きで、以前はニンニンジャーの真似をしてテレビが見たいとせがんでいましたが、2月で切り替わって、今はジュウオウジャーにご執心。
毎週のようにショッピングモールのおもちゃ売り場でロボット遊びをしていますが、友人の子供からのお下がりブロックでそれっぽいものを作り始めました。
ここまでご執心だと、ロボットを買ってあげたいような、何でも買うのはどうか、の葛藤中。

d0054855_7261437.jpg


社宅の中には自治体が設置した遊具もあり、滑り台のほか雲梯や鉄棒もあります。
これまでは滑り台を滑る程度でしたが、保育園でも遊んでいるのか、雲梯でぶら下がったり、鉄棒を昇ったり。
「できない〜!」と言って、次の一手一歩への補助を求めることもありますが、ちょっとヒヤヒヤしながら、でも成長を見て取れます。

d0054855_736318.jpg
d0054855_7363218.jpg


食欲は、以前と比べると少し落ちてきたような。
ただ、相方いわく、ちゃんと噛むようになってきて、満腹中枢が働くようになってきたからでは、とのこと。
確かに痩せていることはなく、着実に大きくなって、ただいま身長100cm、体重15kg。
家では魚をよく食べて、カレーやフライドポテト、うどんが好きで、肉はまだ苦手です。

d0054855_7442176.jpg


3歳を過ぎた頃から、保育所とともにトイレトレーニングを始めて、3歳4ヶ月ぐらいでオムツが濡れなくなり、今ではお兄さんパンツです。
遊びに夢中で「ちょっと出ちゃった」(漏れるほどではない)とか、腰をモジモジし始めたら「トイレ行こうか」と誘うことは必要ですが、おねしょすることもなく、意外とうまくいっています。
外出先で、急に「おしっこ」と言われて、慌ててトイレを探すこともありますが・・・。




気に入らないことがあると、「もうパパと遊ばない!」と不機嫌になり、ときには泣き叫んで自己主張することもあります。
その一方で、朝の出掛ける前に「早く帰ってきてね〜」とか、たまに早く帰れると「お風呂待ってたよ」と言われると、つい甘い顔をしてしまいます。
たまに熱を出してドキッとさせられることもありますが、基本的には元気なので、健康だけが取り柄の私のように、このまま健康で大きくなってもらいたいものです。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/23398372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by okuruma1970 | 2016-07-15 23:58 | 親バカ | Trackback | Comments(0)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970