スパリゾート・ハワイアンズ

1ヶ月ほど前ですが、いわきのハワイこと、スパリゾート・ハワイアンズに行ってきました。

まだ二十代の頃に会社の同僚と行って以来、十数年ぶり2回目です。
前回は電車で行きましたが、今回は車で。
2015年6月に、圏央道で東関東自動車道と常磐道がつながり、千葉から常磐道方面へのアクセスが便利になりました。
敬老の日の三連休(9/17土〜19月)の日月でしたが、渋滞はなし。
入園券は、相方の会社の福利厚生で、のべ5日分タダでもらえました。

前回は平日に行ったと思われ、空いていて好き勝手できたイメージでしたが、今回は三連休ということで、プールは芋粗い状態(苦笑)。
ただ、ときどき雨も降り少し肌寒い気候ながら、屋内プールゆえ、快適快適。
保育園の足の届く小さなプールの経験はあるものの、足が届かない巨大プールは初めての息子。
でも、浮き輪で楽しんでいました。

プールや海に行くのは、いつ以来か?
水着も買いました(amazonで安いもの)。
浮き輪は借りられるかねぇなんて話をしていましたが、季節品の投げ売りで、300円ぐらいで買ってきたものを持参。
借りると1時間550円〜!!、持って行って良かった。

前回は酒を飲みながら、フラダンスやファイヤーダンスを見た憶えもありますが、今回は子供が遊ぶのメインで、ちょっと見ただけ。

初日は13時頃に着いて、時間がもったいなくて、そのまま遊び始めたので、プールサイドでお昼ご飯。
昼間からビールも(笑)。

4時間ほど遊んで、本日のお宿へ。
空いていればスパリゾート直営ホテルの方が楽でしたが、思い立つのが遅い我が家なので、三連休ということもあり、探し始めたときには既に満室御礼。
近くの湯本温泉の宿である吹の湯を取ったのでした。

今まで息子に宿の浴衣を着せたことがありませんでしたが、意外とサマになっていました。
パンダのタオルが入ったアメニティー袋ももらえました。

お造りに海鮮しゃぶしゃぶと、海の幸メイン。
この後で豚の角煮なども出てきましたが、特に特徴ある料理があった印象はありません。
子供連れでは、部屋食だと気が楽でいいです。

私が写真を撮っていると、息子も撮ることに興味を覚えて、相方との写真を撮ってくれました。
コンパクトカメラならいいのでしょうが、ちょっと重めのXZ-1では、まだ難しい?

このところ毎度のことながら、子供を寝かしつけつつ、自分も落ちていました(苦笑)。

朝食も部屋食。
味噌汁と鮭の塩焼きを、固形燃料で温めましたが、夕食同様、特に特徴あるメニューは特になし。

もうちょっといい写真を撮りたかったのですが、天候不順ということもあり、3ショットは宿の部屋の中でだけ。

もらったのが延べ5人分のタダ券だったので、2日目の子供券だけ買って入場。
ちなみに、JAF会員は2割引です。
2日目は、帰りに暖まることを考えて、温泉の方のロッカーに荷物を預けました。
子供用のウォータースライダーは、何回滑ったことか。

高いところに昇る階段に黄色い8の字が連なるのは、ワンダーブラックというウォータースライダーの列。
空いていた前回は、ほぼ待ち時間なしで滑り放題でしたが、今回の待ち時間は30分以上のようでした。
8の字は、2人用の専用浮き輪。

身長制限120cm以上と、やっと100cmの息子はまだまだでしたが、どうしても1回滑りたくなって、1人で挑戦。
ちなみに、1回200円(6回券1050円、1日券2300円などもあり)。

ワンダーブラックとは、ディズニーランドのスペースマウンテンのように、暗がりの中を、次はどちらに曲がるかわからないまま横Gが襲う、ウォータースライダーです。
1箇所ある明かり部分では、記念撮影を。
ネタとして、モニターに映った自分の姿を晒しておきます(笑)。

最後に温泉で暖まって、16時に出発。
左車線を燃費走行でトロトロ走り、途中で夕食を食べつつ帰り着いたのは21時。
おかげで燃費は、カタログ値を超える22km/Lオーバーでした。

芋粗い状態なのは何でしたが、久々に温泉に浸かり、プールを楽しめました。
来年は近所のプールにも行ってみようかなぁ。
by okuruma1970 | 2016-09-17 11:38 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)