幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

雪の関ヶ原越え

23日24日で、滋賀県に行ってきました。

23日昼頃の新幹線のぞみ号に乗って京都へ。
品川駅から初めて乗りましたが、名古屋・大阪方面のホームは1本だけなので、何番線かなぁと迷うことがなくて、いいかも。 ただ改札階からホームへ降りていくというのが、新幹線では違和感がありました。
久々に駅弁(深川ごはん)を買って、乗り込みました。 混んでいて、B席(3人席の真ん中)でした。

d0054855_20255260.jpgd0054855_20262595.jpg









名古屋の手前あたりから一面の雪となり、徐行運転をしていました。 関ヶ原付近ではスゴイ積雪でノロノロ、冬場の秋田新幹線(在来線区間)かと思うほどでした。
並走する名神高速は通行止めなのか、トラックは数珠繋ぎで止まったままでした。
京都には1時間十数分遅れで到着。 でも京都市や滋賀県南西部はほとんど雪なし。






夕方に用事があり、その後あちらに住む友人と草津駅そばで夕食。
彼はお酒が飲めないのですが、連れて行ってもらったのは食事も美味しい飲み屋さんだったので、ビールを何杯か。 黒ヱビスもあったので、もちろんオーダー。

d0054855_20264698.jpgd0054855_20271427.jpg









甘エビと締め鯖の海鮮サラダ(左上)や豆腐ピザ(右上)など、おいしいおつまみがたくさん出てきました。 詳しいメニューは出ていませんが、こちらのお店です。
GWにも京都市内の飲み屋さんに連れて行ってもらいましたが、よく知ってるんだよなぁ。

翌日も夕方近くまで用事があり、4時半過ぎの新幹線で帰途につきました。
帰りの新幹線は関ヶ原付近を徐行するだけだったので、遅れは15分だけでした。

東京駅に着いたのは7時過ぎ。
駅では、「東京ミレナリオの点灯時間は21時までです。今から並んでも見られないことがあります。」と放送が流れていました。 私が行列に遭遇したのは東京駅前だけですが、点灯初日、そしてクリスマス、いやぁスゴイ混雑でした。

d0054855_21381561.jpg


東京ミレナリオは、玄関口の東京駅が改築工事に入るため、今回限りでひとまず休止らしいです。 今回は、12月31日までの17:30〜21:00と、元旦の0:00〜3:00に点灯しているようです。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/2427161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HF at 2005-12-25 22:59 x
滋賀ですか。
あちらの友人は元気でしたか?
Commented by okuruma1970 at 2005-12-25 23:10
>>HFさん
相変わらずお酒は飲めないようですが、体調は良さそうでしたよ。
HFさんほどではないにしろ、お仕事は結構忙しそうですが、それなりに売っているようでしたし。
HFさんも、機会があれば会いに行ってみてください。
Commented by 1600-sc at 2005-12-26 08:08
今回の雪は、中京・関西でも凄いことになっているでしょ。
幸い私のところは深遠でも南部の方なので、大したことは無かったのですが、近畿中部でも少し山ぞいの辺りは一昨日くらいまで雪景色だったそうです。
ミレナリオはクリスマスからですか?神戸のルミナリエは23日で終わりだったようですが、まだ撤去してなくて遊びに行った昨日、「昼ナリエ」を見れました。
太陽の下でも結構きれいでしたよ(笑)
Commented by gosyurin at 2005-12-26 15:27
今年の冬は予報に反して(笑)寒いので、スタッドレスを更新するかどうか悩んでます。

今回の雪は珍しく何日間も残る雪でした。ようやく昨日ぐらいで日陰の雪もほぼ解けたというところでしょうか。それでも山の方を見ればまだ白いのですが。
以前は勤め先の名古屋事務所員を兼ねていたので(^^;、平均したら1~2週間に1度は名古屋へ行っていましたが今はそういう事もなくなった為、関ヶ原越えをする事が殆ど有りません。ちょっと寂しいです…
Commented at 2005-12-26 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuruma1970 at 2005-12-27 12:37
>>1600-scさん
関西も22日に積もっていたようですが、特に中部はスゴかったですね。 前述の通り、関が原は秋田山中かと・・・。
神戸のルミナリエはクリスマスの直前までとは、ターゲットが一緒だろうに、いやらしいですねぇ。 東京ミレナリオの相乗混雑もすごすぎますが・・・。

>>gosyurinさん
今年は寒波が厳しいようですから、スタッドレスの活躍する機会が多いかもしれませんね。 私の場合、降ったら乗るな、です(笑)。
仕事で関が原を車で越えろと言われたら、イヤだなぁ。
Commented by okuruma1970 at 2005-12-27 12:38
>非公開コメントありがとうございます。
Commented by gop at 2005-12-28 08:51 x
okurumaさん、ご無沙汰です。
明日から福岡〜名古屋と帰省します。
今年の元旦、九州は大雪で散々でしたが、今回も雪の様です。
さてどうなることやら。

今年一年、お付き合い頂きありがとうございました。
来年はぜひお会い出来ます様。良いお年を。
Commented at 2005-12-30 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuruma1970 at 2005-12-31 08:40
>>gopさん
こちらこそ、この1年ありがとうございました。
来年はもう少し多くの方にお目にかかりたいですね。
117Coupeも拝見したいものです。
この冬の寒波も厳しいようですが、良いお年をお迎えください。

>>非公開コメントありがとうございます。
by okuruma1970 | 2005-12-25 22:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(10)