フレンチ・フレンチ幕張2017春

先週末日曜日(6月4日)に、近所のイオン幕張店でフランス車の集まり、フレンチ・フレンチ幕張が開催されたので、ちょっと顔を出してきました。
(3ヶ月以上更新していませんでしたが、特に仕事が忙しいわけでもなく、普通に生きています。笑)
これまで、2015年6月2012年6月にも参加していました。


公式の開催時間は9時から11時までぐらいなのでしょうか、屋上駐車場の一角にフランス車を駐めるスペースを確保してもらって、だいたい車種毎に集まるように駐めていました。
私が着いたのは10時過ぎで、グループで集まって話をしたり、既に一通り見回して買い物(1000円以上で3時間無料)に行っているような時間帯でした。
白と紺の306(ハッチバック)のそばに駐めさせてもらって、後から珍しい淡い水色メタリックのカブリオレが来られました。

d0054855_22534798.jpg


このところ、フレンチ・フレンチのブログが機能していないようで、いつ開催するかわからなかったのですが、車好きな大学の同級生で、今はプジョー207SW GTiに乗っているHF君に話を聞いて、来たのでした。
HF君は、この207SWを箱根でグイグイ走らせていますが、お手軽SUVの2008とほぼ同じ全高というのは、ちょっと意外でした。

d0054855_2324062.jpg









全部で100台ぐらい集まっていたのでしょうか、第7世代の207ですら少数派で、第6世代の306などは太古の車(一番新しい車でも経年15年ぐらい)という状況。
308(2代目)など最新車種が中心でした。

d0054855_2395629.jpg


でも、個人的には第6世代が好きだなぁ。
青とシルバーの406は、全長4.6mのミドルクラスのセダンながら、左ハンドル5MTで正規輸入された406Sport。
306Cabrioletを直すか乗り換えるか考えていたときに、真っ先に浮かんだ次期車候補でした。
右の406Coupeもいいですね。

d0054855_23101638.jpg


以前は、シトロエン2cvやDSも来ていましたが、今回いたクラッシックの部類に入る車は、このプジョー504ぐらいでした。

d0054855_2315190.jpg


メガーヌRSなど、ルノー・スポール車の一群もありました。

d0054855_2316471.jpg


同じルノー・スポールでも、この型のクリオ(ルーテシア)が一番好きです。
メガーヌは以前からターボ・エンジン(でもMT)ですが、クリオの最新型はターボ・エンジンになり、しかも2ペダルMTだけになってしまいました。
速いだけなら、最新型が一番でしょうけれど、個人的には2.0LのNAで6MTという仕様が一番。

d0054855_23221487.jpg


なんて、1時間弱見回ったところで、店内でとある用事があり、駐車場に車を置いたまま店内へ。
HF君に鍵を預けていたので、この日集まった4台の306Cabrioletを並べていたとか。



1時間ほどで用事が終わり、HF君と昼飯でもと思っていたら、HF君のプジョー仲間の方々とご一緒できるということで、少し離れたハンバーグ・レストランへ。
HF君と私が着いた頃には、皆さん食べ終わり、デザートにいく頃でしたが、ハンバーグとカットステーキのセットを戴きました。
中はレアなハンバーグを、好みに焼くスタイルで、ボリューム満点、お腹いっぱいになりました。

d0054855_2323578.jpg


食事後、皆さんの車を見せてもらいましたが、いらっしゃるんですねぇ、ツートン・カラーの308GTi。
いやぁ、目立ちます。

d0054855_23343987.jpg


私は一足先に帰らせてもらいましたが、皆さま、ありがとうございました。



ちなみに、この日に見た一番のレア車。
AMG謹製の6輪駆動Gクラス。
雑誌やネットの記事で見ただけでしたが、走ってるんですねぇ。

d0054855_23364273.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/24407446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HF at 2017-06-11 01:13 x
お疲れ様でした。
お付き合いいただきありがとうございます。

せっかくなので、これからも時々で良いので、プジョー村に遊びにいくのに付き合ってくださいな。
(そのまま、我が家に遊びに来てくれるで良いので)
Commented by gosyurin at 2017-06-11 16:49
関西ではフレフレが開催されなくなって久しいです。

私自身、最近は不特定多数の方々が参加するオフ会みたいなのはあまり出なくなりましたが、FBMだけは行くつもりです(笑)
Commented by okuruma1970 at 2017-06-11 21:13
>>HFさん
先日は、遠路、千葉までお疲れさまでした。
基本、出不精ですが、機会があれば、今後もお声かけください。
まずは家を片付けて、お招きせねば・・・。

>>gosyurinさん
FBMほど大がかりでなく、フラッと行ける気軽さが、フレフレの良さですが、あらら、関西では開催されていないのですか。
私も知り合いがいないのに出向くことはないのですが、既に車自体が少数派なので、イベントに出て行かないと、同好の志と知り合うこともないですよね。
久々に、FBMには行きたいなぁ。
by okuruma1970 | 2017-06-10 23:50 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(3)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970