人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張ついでに(京阪奈前編)

27日(金)に、関西方面へ出張してきました。

出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_23274512.jpg


のぞみだったのですが、新大阪止まりのためか古い300系でした。 manakaさんオススメのまい泉カツサンドを食べてウトウト(実は熟睡)していると、あっという間に京都。

出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_2341135.jpg
出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_23411851.jpg


京都から近鉄に乗って京都府某所でお仕事。 そして神戸へ移動して、もう一仕事。
仕事後、同行者と三宮で軽く飲んで解散。 私は207系で一人大阪市内へ。
天満橋のホテル京阪泊。 部屋は狭めでしたが、安くてキレイでした。




金曜日に関西出張、と意図的なものを感じますが、まさにその通りです。
週末は完全プライベートで、土曜日は大阪市内の洋館見物。

出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_003589.jpg出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_011481.jpg出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_012951.jpg










左から、こじんまりしたレンガ造りの喫茶店の北浜レトロビル、旧銀行らしく列柱を据えた新井ビル、オフィスビルに和のテイストを盛り込んだ高麗橋野村ビルディングなど、街の中心街でがんばっています。

出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_0191531.jpg
出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_0283263.jpg


そして左上は生駒ビル。 名前は聞いたことがありましたが、かなりやられました。 大好きなスペインのモデルニスモ風です。
右上は辰野建築の旧大中証券で、現在はシェ・ワダのレストラン(2006年当時、その後はオペラ・ドメーヌ高麗橋)です。 ランチ3,000円〜に迷いましたが、予算よりも一人だったので断念。

出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_0332584.jpg


そして中之島の大阪市中央公会堂へ。 4年前に来たときは工事中でしたが、免震化された上に、キレイになったようです。 ランチは、このサンクンガーデンに面した中之島倶楽部で、オムライスをいただきました。

出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_0454660.jpg
出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_046322.jpg


お隣の府立中之島図書館(右上)には入館して天井ドームを見上げられましたが、通りを隔てた日銀大阪支店(下)は外観のみ。 中に入ってみたいものです。

出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_0543496.jpg


まだもう少し見たのですが、建物はこの辺にして、上本町から近鉄特急で奈良へ。 2階建てビスタカーでしたが、普通の4号車でした、残念。
車内でビールを飲みつつ、ウトウトしていると奈良に到着。 大阪〜奈良って、あっという間なんですね。

出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_0572173.jpg
出張ついでに(京阪奈前編)_d0054855_0595853.jpg


駅前で柿の葉寿司と黒ヱビスを買って、ホテルでもう一杯。
高い天井を見上げながら、ウトウトと眠りに就いたのでした。

(続く)
Commented by gop at 2006-01-31 19:07 x
大阪、神戸は古い洋館が多そうですね。
震災で倒壊した所もあると聞きましたが、再建されたのでしょうか。

奈良の柿の葉ずしは「平宗」だったかな、有名ですよね。
私も近鉄特急名古屋〜上本町は良く使いましたよ、快適で安い(^^
沿線も新幹線とはまた違った車窓風景で楽しめますよね。
Commented by giacomo_pcn at 2006-01-31 21:28
0系はその昔乗った(笑)として、幸い100系、500系、700系とここ数年で
また乗れましたので、300系に是非乗っておきたいと思っていますっ。
それにしても、さすがおクルマさんの視点からならば
どんな大都市でも見所がたくさんですね!ステキな建物ばかりです。。。
Commented by shoot_head at 2006-02-01 00:12
おー、大阪。昨年の6月までは1年半過ごしました。
知ってる駅名(上本町)が出てきてなんだか親近感が。(笑)
意外と大阪→奈良って近いですよね!
Commented by Tristan987 at 2006-02-01 01:30
結構300系って乗り心地良良いような気がします。500系やE3系(こまち)なんかは、車内が狭いのでなんだか窮屈に感じて疲れますよね。
そうそう!私も上本町~名古屋間の「アーバンライナーnext」に乗りましたが、車内は快適だったし、gopさんの仰るとおり、車窓に変化があって面白かったです。もう一度乗ってみたい路線ですね。
Commented by 1600-sc at 2006-02-01 08:12
300の成形パネルの内装を見たとき、Citroen CXを思い出した事が懐かしいです。 時間の経つのは早いものですね(苦笑)

神戸は震災で古い建物が壊れたり、改修で手が入って雰囲気の変わってしまったとこもあると聞きますが、こうして見せて頂くと大阪には中之島附近以外にも、かなり残っているんですね...住んでいるんですが、なかなか気付きませんでした。
Commented by buyp987 at 2006-02-01 12:54 x
関西に来られてたんですね。しかも生駒時計店(会社の目と鼻の先)のところを通られたなんて。レトロな建築はいつも見ているせいか、あんまり気にしたことはありませんが、レトロな建物は多いような気がします。
Commented by ahioh at 2006-02-01 22:14
こんばんは。
味のある建物たちですね~、普段、下を向きながら歩きがちですが、建物を見ながら上を向いて歩きたくなりました。
でも花より団子で、柿の葉寿司と黒エビスに心奪われます。
Commented by 妃な香 at 2006-02-01 22:53 x
北浜レトロビルが京都の文椿ビルヂングに似てます~。
http://www.fumitsubaki.com/
Commented by okuruma1970 at 2006-02-02 08:53
>>gopさん
神戸の洋館はけっこう被災し、取り壊されたものもありましたが、再建というか修復されたものも多く、再び観光客で賑わっているようですよ。
近鉄の名阪特急は新幹線よりビジネス色が薄くて、旅気分も楽しめそうですね。

>>giacomo_pcnさん
よく見ると、300系はけっこう戦闘的な顔つきですね。
大きな街は戦災も受けましたが、古い建物も多かったのか残っているんですよ。 事前調査も必要ですが、街歩きは楽しいです。
Commented by okuruma1970 at 2006-02-02 12:45
>>shoot_headさん
大阪勤務になると、ノリも関西系になってくるのでしょうか?(笑) 難波からなら急行に座れたのでしょうが、上本町では座れなかったので、エクストラを払って特急に乗る羽目に・・・。
関西の県庁所在地間は、JRと私鉄で競っているおかげか、車両もいいですし、所要時間も早いですね。

>>Tristan987さん
秋田勤務のときにE3系はよく乗っていましたが、300系やE2系と比べると座席間距離が狭いですね。
上本町でアーバンライナーnextの名阪特急を見送りましたが、景色を楽しみながら私も乗ってみたいものです。
Commented by okuruma1970 at 2006-02-02 12:53
>>1600-scさん
そうえいば、大阪日銀前で久々にCXを見ました。
中之島の図書館と公会堂は超有名ですが、オフィスビルも残っているんですよね。 ただ都内でも人知れず建て替えられつつあり、大阪も他人事ではないかもしれませんね。

>>buyp987さん
ようこそいらっしゃいました。
レトロビルを見慣れていて、生駒時計店を見下ろしながら働かれているとは、ウラヤマシイなぁ。
Commented by okuruma1970 at 2006-02-03 00:08
>>ahiohさん
銀座の裏通りとかにも、何気に建ってたりするんですよ。
でも実は私も花より団子派です(笑)。

>>妃な香さん
文椿ビルって名前は風流で、テナントもおしゃれな建物ですね。
あまり覚えがないですが、三条通なんですよね?
Commented by ROY at 2006-02-06 07:51 x
中之島はともかく、船場あたりでおクルマさんがご覧になったビルは
町の東よりが多いように思います(次は西よりですね)。

奈良まで特急という選択肢はちょっと意外です。かつては平日昼間も
運転されていましたが、結局乗車率も芳しくなく廃止となり、
通勤特急として朝夕のみの運転になりました。休日は観光向けとして
昼間も運転されていますが、いずれにせよ、着席可能性も
所要時間も、近鉄難波から快速急行に乗るのと大して変わらんのですよね。
まあ上本町からなら絶対に座れないので、記念乗車という意味でも
+500円は納得でしょう。
Commented by manaka987 at 2006-02-06 10:22
ご無沙汰です!! まい泉は定番の楽しみです!!先日弁当を買って後悔しました、、、それにしてもタフですね!!
Commented by okuruma1970 at 2006-02-06 20:41
>>ROYさん
西側も少し見たのですが、紙面の都合で・・・。
特急か快速急行か考えたのですが、お察しの通り上本町では快速急行は混んでいたので、大荷物ということもあって座れる特急を選びました。
ビスタカー2階なら、なお良かったのですが・・・。

>>manakaさん
お久しぶりです。
まい泉のカツサンド、あの柔らかさは驚きでした。
仕事はヒマですから、せめて道楽ぐらいはがんばらないと(笑)。
お借りしてるものを返さねばと思いつつ・・・、すいません。
by okuruma1970 | 2006-01-28 23:17 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(15)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970