幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

お花見 と 建物巡り

4月1日(土)にお花見してきました。
季節限定で、スキンもそれらしく。
皆さんのブログを拝見していると、満開の休日ということで、各名所とも賑わっていたようですね。

友人と東京駅で集合し、大丸の地下で買い出し。
とある駅で降りて、桜並木を歩くこと15分ほどで目当ての場所へ到着。

d0054855_21431050.jpg


この景色、電車と水辺の雰囲気で分かりますか?




中央線に乗っていると飯田橋〜市ヶ谷間で見える、お堀端の桜並木です。
オープンデッキのカフェがあって、ボートにも乗れるところの近くです。
ところによっては斜度が急だったり、道路から段差が大きいところもありますが、歩いていくとお堀端に降りられるところがあります。

通勤で中央線に乗っていたときもあったので、ここでお花見できたらと毎年のように思っていましたが、ようやく念願が叶いました。
眼前にしだれ桜のように覆い被さる桜の花が、お堀の水辺に映えてとてもキレイでした。

d0054855_21533138.jpgd0054855_21534675.jpg









花より団子な私達は、買い込んできた柿の葉寿司やサラダなどをつつきながら、ビールをグイグイ。って、ビールの写真撮り忘れました。
桜大福なんて風雅なものを締めで食べて、お花見終了。

次に向かったのは東京駅。
今春からしばらく工事に入るため、この先数年はこの雄姿を拝むことができなくなります。 覆いが取れる頃には、3階建てに大変身(創建当初の姿に復元)しているそうです。

d0054855_2251669.jpg


そして、東京ステーション・ギャラリーで開催中の「東京駅の歴史展」を見てきました。
東京駅が造られていった様子や、駅収蔵の美術品などが展示されていました。
4月9日まで、無料で公開されています。

その次に向かったのは、有楽町にある三信ビル。
外観はちょっと古めかしいオフィスビルですが、中に入るとスゴいんです。

d0054855_2213422.jpgd0054855_22135645.jpg









でも残念ながら、今春から建て替えられる計画になっていて、既に大部分のテナントが立ち退いていました(涙)。
三信ビル保存プロジェクトなる保存団体もあるようですし、日本建築家協会も保存要望を出しているそうですが、オーナーの三井不動産の取り壊す意向に変わりはないそうです。
ただ、まだ喫茶店ニューワールドサービスは、月〜金のみ営業をしているそうです。

酔いも醒めたので、最後に行ったのが銀座ライオン(また酒かい)。
昨夏にも飲みに行っていますが、何度行ってもいい雰囲気のビアホールです。

d0054855_22292755.jpg


黒ヱビスが好きな私ですが、ここで飲めるギネスの生は黒ヱビスよりおいしい、というか黒なのにすっきりしていました。 おいしいギネス生が飲めるお店を、たこぽんさんが探していましたが、ここなら勧められます。


という、花見なんだか、建物巡りなんだか、飲んだくれなのかな1日でした。

投稿の少なさからもお分かりいただけたかも知れませんが、2月3月は仕事が忙しくて、入社以来十年あまり楽な仕事ばかりしていたせいか、けっこう堪えました。
これからはまた元の仕事量に戻ると思いますので、また投稿の頻度を上げたいと思います。

そろそろ箱根にも出撃したいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/2914021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by japanblue12 at 2006-04-02 23:02
ほぼ同じ時間にお花見されていたのですねー
昨日はホントにお花見日和でしたね。昼間から太陽の下で飲むビールは格別です。
御堀端とか川べりとか、桜は水辺が似合う気がします。あと学校とかも。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-04-02 23:33
いつもながら、アルコール臭漂うレポート感激です。
銀座ライオンって良さげですな、24時間呑んでいられそうです。
Commented by shoot_head at 2006-04-03 00:11
こんばんは。桜もいいですね~。
東京駅はこの時期にまじまじと見たことはなかったのですが、桜とあいますね。
そしてお仕事お疲れ様でした~。これからオープンの季節ですね!!
Commented by mipple11 at 2006-04-03 00:54
お酒の話題は皆さんにお任せして、仕事がらみでちょっと気になるところですが、
建物の保存はなかなか微妙な問題です。
オーナー側から言えば、現在のオフィスビル競争に勝ち抜くためには早急に最新のビルにしたいし、建築コストも抑えたいのが本音。
でも壊してしまったら終わりなのも建築物ですから...。
建物を残すって結構大変なんですよね~!
Commented by どしる at 2006-04-03 12:06 x
峠でお待ちしております。
三信ビル、やっぱりなくなっちゃうんですねぇ。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-03 12:09
>>japanblue12さん
土曜日は、本当に気持ちいいお花見日よりでしたね。
日曜夕方は荒れましたが、今週前半ぐらいまで楽しめそうですね。
隅田川では船からお花見ができるそうで、キレイそうです。

>>COOPER99さん
今回は缶やジョッキを撮り忘れたので、ちょっと臭いが弱かったですね。
銀座ライオンはいいですよぉ。ご上京の際にぜひどうぞ。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-03 12:29
>>shoot_headさん
shoot_headさんはお花見されましたか?
駅舎のレンガに、桜のピンクが映えるのかもしれませんね。
ちょうどいい季節になってきたので、オープン気持ちよさそうです。

>>mipple11さん
私は建物を興味対象としてしか見ていないのですが、はじめに取り壊しありきではなくて、いい提案があれば採り入れて欲しいなぁというのが本音です。
個人的には建物の外壁や3階以上は取り壊しても、このアーケードだけは残してもらいたいものです。 ブランドショップを入れれば、雰囲気と収益と両立できるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
逆にやめてもらいたいのは、完全に壊してから、それらしく作り直すこと。 安っちくて、オリジナルがかわいそうなんです。
すいません、熱くなってしまいました(汗)。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-03 12:32
>>どしるさん
完全に壊されてしまうのか、部分保存されるのか良くわかりませんが、三信ビルはもったいないですよねぇ。
まだ不確定ですが、今度の土曜朝に箱根へ行こうかと画策中です。
Commented by toneseisaku at 2006-04-03 14:42
ご無沙汰しています。
やはり1日の土曜日は天気も良かったし桜は満開だしで花見日よりでしたね!
それにしても同じ酒好き?でもおクルマさんの方が私より数倍健全ですね(^_^;

そろそろオープンが気持ちいい季節ですから箱根いいですねぇ~
そういえばお互いにそろそろ1年点検の季節ですね!
もう一年か!?って時の流れの速さにビックリですが・・・
Commented by gop at 2006-04-03 18:01 x
ステーションホテル、一度泊まってみたいですね。
改装中は休業なのでしたっけ?
4/15.16と箱根経由伊豆修善寺に出撃予定です(^^
渋滞無いといいなぁ。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-04-03 20:42
学生時代を思い出しながら、楽しく拝見させて頂きました。
当時は、この辺りを歩けたのに、今ではクルマで通り過ぎるばかりになりました。
三信ビルは、残すべきだったて何年か経ってから気がつくのだと思います。天下の三井さんなのだから、美術品として残すと割り切ればすむことなのにと思っています。私事ですが、今日仕事で三井さんと意見が食い違いました。自己主張が強かったので、全てを折れたくなかっただけなんですがね(笑)
Commented by okuruma1970 at 2006-04-03 23:53
>>toneseusakuさん
ごぶさたしていますが、かなりのハードドランカーぶり、
お体を案じてしまいます。確かに私の方が、かなり健全そうです。
そろそろ1年点検、早いものですねぇ。

>>gopさん
改装中は休業して、その後ハイグレードホテルとして生まれ変わるようですが、近寄りがたくならいでもらいたいものですね。
再来週末はCGデイですか?
興味はありますが、近寄れるやら・・・。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-03 23:59
>>セイウチさん
学生時代は歩いていたのに、今は車で通りすぎるばかりの場所、
ありますし、残すべきところって気付くのに時間がかかりますね。
天下の三井さんだから残して欲しいところですが、だからこそ
文化的価値を顧みず取り壊してしまうこともあり得そうで・・・。
趣味的興味と経済性に則った天秤は難しいですね。
Commented by Celeste at 2006-04-04 22:15 x
okurumaさん、お久しぶりでーす。かなりお忙しかったようですが、桜+飲んだくれですっかり回復されたのでは(笑)?
三信ビル保存プロジェクトは説得力のあるプランのような気がしますが、やはり経費が問題になるのでしょうか。。東京駅のように歴史的景観をいかして再生してほしいですね。
Commented by gosyurin at 2006-04-05 10:23
こちらはまだ満開ではなく、木によりますが5分~8分咲きといったところです。週末が満開~散り初めかな。

車でのお越しはご遠慮ください(笑
Commented by 妃な香 at 2006-04-05 11:28 x
カナルカフェですね~<オープンデッキのカフェがあって
1度行ってみたいのですが、もう暖かくなって虫が出始めたのでオープンカフェはちょっと…(;・∀・)
Commented by okuruma1970 at 2006-04-05 23:41
>>Celesteさん
お久しぶりです。もうすぐ納車のようで、楽しみで眠れないのでは?
ようやく飲みに行ったり、それなりの時間に帰れるようになりましたが、実はまだ昨年度の残務に追われています(汗)。
三信ビルの保存プランは、費用試算まで提示したのか分かりませんが、これだけのプランを立てる価値がある建物なのでしょうね。
完全保存を求めていては、完全に取り壊されてしまいそうですが、特に昭和築の建物は外観よりも内部が凝っていたりするので、内部保存という方法も検討してもらいたいものです。

三信ビルの建て替え問題を、花見にサラッと混ぜてしまいましたが、投稿が1つ作れましたねぇ。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-05 23:48
>>gosyurinさん
関西の方が遅いのですか。だいたい1週間違う感じですね。
太平洋の暖流から遠いからかなぁ?
夜桜の花見もしたかったのですが、できそうにないなぁ。

>>妃な香さん
そうそう、カナルカフェ、スゴイお茶待ち行列していました。
緑豊かなところは人を癒してくれますが、虫も集まるんですね。
でも寒い時期のオープンカフェも、それはそれでキツそうだなぁ。
by okuruma1970 | 2006-04-01 20:46 | その他 | Trackback | Comments(18)