人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根ドライブ

山上でも凍結の心配がなくなり、走るのに気持ちいい季節になってきたので、土曜日に箱根に行ってきました。


箱根ドライブ_d0054855_1810968.jpg家を朝5時半に出て、東名高速で大井松田まで。

都内や小田原の平地は既に桜が散り始めていますが、私が箱根に入るときに使う某林道入り口付近は、桜が満開でした。

伊豆高原の桜並木のトンネルのようなところで撮りたかったのですが、今年は行けなかったのでこんな感じで我慢しときます。


















学生時代からの友人HF君と塚ちゃんと待ち合わせ。

箱根ドライブ_d0054855_18134746.jpg


HF君は奥様を連れて、おなじみの赤黒Mini CooperSで登場。
奥に見える白い車は、塚ちゃんの86レビン。 リアシートにチャイルドシートを付けて、奥様と坊ちゃん連れで登場。

箱根ドライブ_d0054855_1817578.jpgこの86レビン、今年になって買ったそうです。
デカイ羽根を付けて車高ペタペタだったのを、車検が取れるところまで戻したとか。
実はこの塚ちゃん、十数年前の学生時代には86トレノに乗って、秩父の林道を走っていました(私は横乗り専門)。
HF君と、「懐かしい〜」を連発していました。




そういえば、大観山の駐車場で、mippleさんと思しき銀987とお連れの黄986に遭遇。
私がトイレを探して離れていたときに、HF君が会釈されたとか。
今度はぜひお話させていただきたいものです。

大観山の駐車場で、HF君のミニつながりの方々4台と合流。
写っていませんが、金色のPeugeot 306 S16乗りの方もいらっしゃいました。
ただし山上は霧・・・。

ひとまず大観山の2階展望喫茶室で、お茶しながらおしゃべり。
でも12歳未満は入場できませんということで、坊ちゃん連れの塚ちゃん一家は1階で・・・(すいません)。

箱根ドライブ_d0054855_18225482.jpg


霧が晴れるのを待ちましたが、一向に晴れる気配はなく、予報通りパラパラと雨まで降ってきたので、移動開始。 芦ノ湖スカイラインも霧で、乗り比べをするどころではありませんでした(涙)。 さらに箱根スカイラインを抜け、御殿場側に降り始めると、ようやく晴れ間が見え始めました。

HF君とミニつながりの方々は富士宮に焼きそばを食べに行くということで、御殿場市街に入る前にお別れ。
もうちょっと走りたかった私と塚ちゃんは、長尾峠に舞い戻りもう一本。

上りは一応私が前を走りましたが、奥様とリアシートのチャイルドシートには坊ちゃんまで乗せているのに、塚ちゃんは手抜きなし。
私もそこそこのペースで走ったつもりでしたが、ビタッとついてきました。

端から見てると、Boxsterが86に突かれてるようにしか見えなかったんだろうなぁ。
図らずも、車よりも腕、ということを証明してしまいました(汗)。
もちろん自分で運転しているのも楽しかったのですが、ミラー越しに塚ちゃんの走りを見ている方が楽しかったというのも、偽らざる事実でした(笑)。

下りは塚ちゃんを先に行かせ、塚ちゃんの奥様m_m.tsukaさんを横に乗せて走りましたが、塚ちゃんはあっという間に見えなくなりました。 m_m.tsukaさんからは、静かですねぇ、広いですねぇ、とお褒めの言葉をいただきましたが、本当は、速いですねぇ、と言ってもらえる走りをしなければいけなかったんでしょうね。
同じ人が操れば、絶対86より速い車ですから、誤解のないようにお願いします(苦笑)。


いい季節になってきたので、天気がいいときにまた走りに行きたいものです。


ただいまの総走行距離 7,540km
Commented by HF at 2006-04-09 20:58 x
おつかれさまでした。
おとなりのポルシェ様、失礼いたしました。
何となく、関係ない(?)自分がちゃんと挨拶しちゃうのは返って失礼(?)な気がして中途半端な会釈で終わらせちゃいまいした。

ほんとは、86とボクスタにも乗りたかったんだけどねぇ。
Commented by giacomo_pcn at 2006-04-09 21:09
標高の高い箱根も今が桜の満開ですか。
これからの季節、週末に大観山辺りに出かけると、
思わぬ方にお会いできそうですね!
Commented by tomtomtoms at 2006-04-09 22:02
箱根の桜今年は見る事ができそうもありません。本当にきれいですよね。でも、散った時はタイヤがすべるんではないかと思うくらいの量の花が一気に散りますが・・。これがあってはじめて春ですかね。
当分箱根はお預けですが、箱根の言葉を書き込むことは何とかできるようになりました。

なかなか魅力的な3台でのツーリングだったんですね。86の方は相当速いのですね。しかし、今86に戻るとはやはり吸引力のある車って言うのは、やっぱりあるものですね。ポルシェもその一つですが・・。
Commented by mipple11 at 2006-04-09 23:39
いやー、まったく失礼しました。
銀987が停まっていたので、並べさせていただきましたが、まさかokurumaさんとは...。
お連れの方とはひと言挨拶をしましたが、寒いのとちょっと緊急事態で...(笑)
前々回は三浦でニアミス、今回は超ニアミス、次回は3度目の正直ということで、ぜひお目に掛かれることを楽しみにしております。
Commented by ahioh at 2006-04-10 00:39
天候はいまいちの様ですが、楽しそうなツーリングですね。
車もととっても個性的です!
桜をバックにしたカットもとっても綺麗です。
Commented by gop at 2006-04-10 08:46 x
昨日はオープンが気持ち良い一日でしたね。
箱根伊豆、今週末も何方かにお会い出来るでしょうか。
まだ桜も拝めそうな。問題は天気です...。
Commented by m_m.tsuka at 2006-04-10 12:46
こんにちは。
桜もボクスターも綺麗に撮れてますね。
うちは写真を撮り忘れちゃいました。
車の集合写真は86だけ浮いている感じがしますね。
みんな外車だもんなぁ。
ボクスターの乗り心地よかったですよ。
86が、とにかくうるさい車なので、快適な空間に感動しました。

>塚ちゃんはあっという間に見えなくなりました。 
家に着いてから、夫が「どこまで付いてきてたの?」と
言ってましたよ(笑)。
Commented by Celeste at 2006-04-11 00:32 x
コダワリのあるクルマの一団ですね。サクラもクルマも堪能されたようで何よりですが、さすがに今回はアルコール臭がしませんね(笑)
Commented by okuruma1970 at 2006-04-11 21:32
>>HFさん
先日はお疲れさまでした。
また今度、きりがないときに走りに行きましょう。

>>giacomo_pcnさん
箱根の山上の開花はまだだと思いますが、中腹を徐々に上がりつつあるという感じでしょうか。
大観山ではポルシェを見る機会が多いですが、実はブロガーの皆さんとニアミスしているのかも知れませんね。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-11 21:48
>>tomtomさん
新兵器とともに元気を取り戻されたようで、良かったです。
86の友人も相当速いですが、私も相当遅いです(苦笑)。
軽くて適当な馬力のロードスターでは家族で出掛けられなかったので、4人乗りの86なのでしょうが、今となってはあの軽さのFRは貴重な存在ですね。

>>mippleさん
青幌の右Tipにもしやと思って帰って見たら、黄僕さんとのツーショットがアップされていました。
私はスピードレンジについていけなくて基本的にターンパイクは走りませんが、大観山にはときどき出没しますので、そのうちお目に掛かれそうですね。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-11 21:58
>>ahiohさん
下界は晴れていても、箱根の天気を読むのは難しいですね。
先週行かれたときは快晴だったようで、羨ましいです。

>>gopさん
今週は雨続きのようなので、週末の箱根はまた霧かも知れませんが、修善寺にはいろいろな車が集まるようで、楽しみですね。
てるてる坊主を作って、お天気を祈りましょう。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-11 22:12
>>m_m.tsukaさん
先日はお疲れさまでした。
皆さんが書かれている通り、みな個性的な車ですが、変にイジっていない86が一番こだわりがありますよ。
久しぶりに86の横にも乗りたかったんですけど、一緒に走るとぜんぜん追いつけませんでした(恥)。

>>Celesteさん
こだわりの右MT車が納車されたようで、おめでとうございます。
学生時代から毛色の違う車の集まりでしたが、十数年経って毛色の違いがさらに際だちましたね(笑)。
ちなみに前日は明るいうちから立ち飲み屋で・・・。
Commented by 1600-sc at 2006-04-12 07:39
さくら...きれいですね。
クルマの好みはヨーロッパに向いてますが、さくらを見ると日本人しちゃいます(笑)
例年なら、夜桜と昼、2回は花見に行くんですが、先週は満開の下界を素通りして、まだまだ冷え込みのキツイ「妙見山」に登ってたので、今年は通りすがりに見るだけの年になってしまいそうです。
ご存知とは思いますが、大阪には有名な花見スポット「造幣局の通り抜け」があります。
去年は、女房と二人で中之島を散策しながら造幣局まで、たっぷり一日楽しんだのですが、今年は女房の入院予定でこれも×..残念(泣)
ちなみに出産ではありせん(笑)
Commented by okuruma1970 at 2006-04-12 12:38
>>1600-scさん
私も車はヨーロッパ向きでも、桜を見ると日本人ですね。
私も夜桜のお花見もしたかったのですが、今年はできず仕舞でした。
造幣局の通り抜け、私も一度見に行きたいものです(建物も)。
奥様入院のご予定とのことですが、お加減はいかがなのでしょうか?
Commented by 1600-sc at 2006-04-13 07:32
中之島辺りは古い建物が多いですから、okurumaさんには絶好のスポットですね(笑)
女房の事、お気遣いありがとうございます。20日に初体験の手術を受けますので、3~4週間で復帰する予定ですが、その間暫くは「やもめ」状態です(苦笑)
Commented by five_senses at 2006-04-13 20:04
ご無沙汰です。上から4つめの写真の場所に、早朝、私(達)も居ましたよ。大観山のドライブインが開かないため、寒くてそこそこに退散しました。
そう言えば、ターンパイクで銀と黄のボクスター2台とすれ違いましたが、ここに登場されている方かもしれませんね。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-13 23:42
>>1600-scさん
1月に中之島に行ったときは、キョロキョロお上りさんでした。
3~4週間とはちょっと長いですが、早く退院できるといいですね。

>>five_sensesさん
大観山から芦ノ湖へ下っていきませんでしたか?
ブログにコメントできないようなので書き込みませんでしたが、私も4台連れのご一行とすれ違いました。
ブログで書かれている通り、PORSCHE乗りの方々のスピードはスゴ過ぎますね。でも私も自分の気持ちいい範囲で楽しんでます。
Commented by five_senses at 2006-04-14 06:26
okurumaさん、その通り、芦ノ湖へ下っていきました。必死だったので、すれ違ったのに気が付きませんでした。(笑)
ブログのコメント書き込み不可については失礼しました。このところ忙しく、でも息抜きに記事をアップして、ほったらかしにするのが気楽だったもので。
Commented by okuruma1970 at 2006-04-15 00:38
>>five_sensesさん
やはりそうでしたか。2回目のニアミスですね。
すれ違ったのに気付いたり、後ろの車の走りが気になってる時点で、走りに集中していないですね(汗)。
コメントをいただけるのは励みになる反面、忙しくてお返事が遅れるのも心苦しくて、この機能も善し悪しですよね。
by okuruma1970 | 2006-04-08 16:45 | Boxster987 | Trackback | Comments(19)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970