人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話 V-702NK

お出掛けネタが切れたので、今使っている携帯電話で場つなぎを(汗)。


携帯電話を持ったのはかなり遅い方でして、秋田に転勤になった2000年2月のこと。
まだ携帯歴6年半ですが、当初3ヶ月ほどDocomoだった他は、ずっとJ-Phone・Vodafoneです。
SH02SH07SH53と、SH(SHARP)ユーザーだったのですが、どのメーカーのも折りたたみタイプというのがイヤ(アマノジャク)で、auのINFOBARがいいなぁとか思ったものでした。

そんな中、Vodafoneでは久々に発売されたストレート端末が、V-702NKです。
2005年2月に機種変したので、もう1年半近く使っています。

携帯電話 V-702NK_d0054855_23184360.jpgNKとはNokia(ノキア)製ということを表わします。
ノキアはフィンランド(北欧)の情報通信機器メーカーで、携帯電話では世界トップシェアを持っていますが、日本でのシェアは1%あるかないかでしょう。

この機種はNokia6630という機種をVodafone用にアレンジしたものですが、最近になってDocomoでもNM850iGというほぼ同じ機種が販売されています。

長さ10cmあまり、幅6cmあまりと、寸法的にはかなりずん胴ですが、下部が丸みを帯びているのがデザイン上の特徴です。





外装のプラスチックケースは、塗装ではなく樹脂そのものの色で、何色か交換パーツも出ているそうですが、これは702NK純正のワインレッド(ボルドー・ルージュ)です。
306Cabrioletと似た色で、個人的に好きな色です。






シンビアンOSとやらいう携帯端末用のOSが入っていて、ソフトを追加したり設定を変えたりと、かなり自由度のある端末のようです。 WordやExcelが読めたり、プロバイダのメールサーバーにアクセスしたり、OSに対応した何種類かのブラウザもインストールできるようです。

その代わり結構クセがあるようで、NやP、SHといった国産携帯を使いこなしていた方々には、使いづらいと酷評されていたようです(笑)。
機種変するときにも、○○はできません、○○は表示されません、それでもよろしいですか?、と確認されたほどです。 それほどクレームが多かったのでしょう。
私は、電話とメール、カメラぐらいしか使わないので、ほぼデフォルトのまま使っています(苦笑)。

裏面には大きな目玉がありますが、デジカメ(130万画素)のレンズです。

携帯電話 V-702NK_d0054855_23433517.jpg携帯電話 V-702NK_d0054855_23435793.jpg

















照度センサーがついているようで、暗がりではキーボード部に透過用のバックライトが点ります。
キレイでしょ。

惹かれたのはデザインや色が大きかったのですが、機種変の直接のきっかけになったのは2005年2月に行った海外旅行です。 Vodafoneの700シリーズは3G携帯(の廉価版)ということで、海外でも使えるのです。

携帯電話 V-702NK_d0054855_00098.jpg携帯電話 V-702NK_d0054855_001495.jpg携帯電話 V-702NK_d0054855_004751.jpg






上写真は左から、ドイツ、ポルトガル、イギリスのVodafoneにローミングされています。

不便なのはソフトウエアだけじゃなくて、ハードウエアでも。
例えば、デジカメデータなどを保存するメモリーカード。 RS-MMCといって、ノキアの携帯ぐらいしか使ってないような、少なくとも日本国内では超マイナーなカードです。
アダプターを付けるとSDカードと同サイズになりますが、miniSDとは規格が違います。
家電量販店でも見たことないです。 秋葉原とか行けばあると思いますが・・・。

携帯電話 V-702NK_d0054855_035775.jpg携帯電話 V-702NK_d0054855_064739.jpg









あとは充電器。 これも他では見ない、普通のACアダプターとかと同じ丸形ジャックです。
おかげで、コンビニとかで売っている非常用充電器は使えません。
いずれも、ノキアが世界標準(トップシェア)だからできることなのかもしれません。

まぁ車と同じく手間の掛かる子ほどかわいくもあり、パカッと折りたたみ携帯を開けているのを横目に、ほとんど同じ電話を見たことのないことに喜びを感じるアマノジャクなのでした。
唯一「負けた!」(笑)と思ったのは、同じノキアのNokia7600を使っているのを見たとき。


最後におまけで携帯ストラップを。
夜のお菓子「うなぎパイ」です。 浜松の春華堂のお店か、浜名湖SAで売っているようです。

携帯電話 V-702NK_d0054855_0104163.jpg携帯電話 V-702NK_d0054855_0153565.jpg










もうこれで3代目。 結構リアルなうなぎパイ本体が、知らぬ間になくなっちゃうんです。
今のは、HF君・たこぽんさん夫妻のお土産で、お正月から使っています。


Vodafone JapanはSoftbankに買収されましたが、こやつがダメになるまでに、ちいとはマシな端末が発売されるよう、切に願うばかりです。
Tracked from 浜松のうなぎパイ(鰻)を.. at 2006-07-04 00:54
タイトル : 浜松のうなぎパイ(鰻)を食べる前に・・
はじめまして、うなぎ鰻やうなぎパイに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら、ぜひご訪問ください。m(__)m トラックバックは大歓迎です!... more
Commented by aki at 2006-06-20 11:15 x
おととしから使ってた携帯が具合悪くなってきたのでこないだ新携帯に買い換えました。
まえのは320万画素デジカメが魅力だったのですが、デジカメをもってあるいてるのであまり意味がありませんでした。
こんどは207万画素です。それで充分。
必要ないと思っていた「お財布ケータイ」が結構気に入ってます。
ビックポイントカードやマツキヨカードも携帯に入っちゃうんですよ。
あと音楽も入ります。携帯一台でなんでもできます。
PCサイトビューアは必要だと思ってましたが使わず。
必要だと思ったのが不要で不要だと思ったものが結構使えますね。
Commented by COOPER99 at 2006-06-20 20:54
家の兄貴が持っているのと同じやつかなぁ?、仮面ライダーを録画して
携帯で息子に見せていました。MPEG4が再生できるとか、なんとか
かんとか・・・。
Commented by giacomo_pcn at 2006-06-20 21:24
ノキアは知っていても、ノキアの仕様をよく見たのは初めてです。
結構独自路線の規格なんですね。おクルマさんのこだわりを感じますっ。
ところで、大好物うなぎパイのストラップにはやられましたっ(笑)
Commented by どしる at 2006-06-20 22:55 x
昔、J-PHONEのDP-154というしゃもじノキアをサブに使ってた事があります。ドコモではNM502iも。ノキアいいですよね。モトローラのC100Mというどうしようもないブツも持ってましたが。
最近は国内のキャリアが多機能化してしまい、なかなか洋物携帯が参入しづらい状況になってますね。洋物携帯は好きなんですが、もうちょっと企業努力してほしいと思う点もあります。
といいながら、一昨日最新のNに買い替えたばかりだったりします。
これはこれで快適。

RS-MMCは八重洲のノキア直営店とかで売ってますよね。
Commented by okuruma1970 at 2006-06-21 00:10
>>akiさん
普段からデジカメを持ち歩いているかいないかで、携帯デジカメの使用頻度ってぜんぜん違いますよね。 コンパクトデジカメのスイッチが壊れてから、活躍してます。
お財布ケータイの機能は魅力ですが、デザインにひとひねり欲しいですね。

>>COOPER99さん
そういえばRealプレイヤーも入ってました。 が、全く使わず。
ラクラクフォンぐらいの機能しか使ってないもので・・・(苦笑)。
Commented by okuruma1970 at 2006-06-21 00:19
>>giacomo_pcnさん
会社名は聞いたことがあっても、日本にいるとどんな携帯を作ってるかわからないほど、プロダクツはマイナーですよね。
こだわりというよりは、人と同じものが嫌いな、ただのアマノジャクです(笑)。
うなぎパイのストラップ、いいでしょ。 かなりお気に入りです。

>>どしるさん
DP-154って、デジタルホン(J-Phoneの前身)時代の電話機ですか?
洋物携帯はデザインやサイズで勝負してくれれば、参入の余地があると思うのですが、同じ機能を持たせたら国産機にかなわないのは車と同じですね。
日本で使えて、適当な値段だったら、B&Oの携帯が欲しいです。
 http://www.serenemobile.com/
RS-MMCは純正だと64MBまでですが、社外品だと512MBとかあるんですよ。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-06-25 02:53
こんばんは。
携帯の電源が完全に入らなくなって壊れてしまいました。
こうなる前に買い替えしないとイケナイと思いました。
この記事が18日でしたら・・・20日の朝に壊れました(笑)
Commented by okuruma1970 at 2006-06-25 13:00
>>セイウチさん
ありゃりゃ、それは大変でしたね。
幸いにも私は携帯電話が壊れたことはないですが、やはりバックアップは必要ですね。 お仕事に支障は出ませんでしたか?
メモリーカードの書き出したり、ブルートゥースでPCに飛ばしたり、いろいろ方法はあるのでしょうが、私も万一に備えておきます。
by okuruma1970 | 2006-06-19 22:58 | 物欲記 | Trackback(1) | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970