経県値

インターネットをプラプラと見ていて、おもしろいサイトを見付けました。

名付けて「経県値」。

経験の験の字が「県」となっていることが表すように、どの都道府県に行ったことがあるかを表す指標です。


住んだことがある県は5点、泊まったことがある県は4点、歩いたことがある県は3点、降り立ったことがある県は2点、通過した県は1点、行ったことがない県は0点で計算されます。
Max235点(5点×47都道府県)ですが、全都道府県に住んだことがある人など、基本的にはいるはずもなく、サイトメンバーの最高点は194点のようです。

私も車で電車で飛行機で、西へ東へ、南へ北へ、フラフラと旅行をしているので、試してみました。



188点でした。
【2008.6補追】新潟転勤に伴い、189点になりました。
【2009.10再補追】出張で三重県に宿泊し、190点になりました。

サイトメンバーの中で見ても、12位(159人中のようですが・・・)。
上から6%ぐらい。
自信のある方がサイトを立ち上げ、登録していると思うので、周囲の友人を見回した感じでは、実態はもう少し上なのではないかと思います。

東京、千葉、埼玉、新潟、秋田、高知、福岡の7都県に住んだことがあり、茨城県と三重県の2県は宿泊なしで歩き、4041道府県で泊まったことがあり、沖縄県だけ行ったことがありません。
細かな定義は各個人に委ねられていますので、車中泊(自動車)も宿泊とカウントしています(笑)。

さらにこのサイトでは、地図による表示もされます。
私の経県値マップはこちらをご覧ください。(三重県宿泊バージョンに更新済み)


お待ちかね、皆さんもお試しください。
経県値の測定と、経県値マップの作成は、こちらからどうぞ。

ちなみにこの「経県値」は、都道府県市区町村というサイトの1コンテンツのようです。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/3415686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 987 at 2006-07-22 02:01
タイトル : 残すは・・・福井県 鳥取県 徳島県 愛媛県に行かなくちゃ!!
おクルマさんからネタ拝借  http://okuruma.exblog.jp/tb/3415686 いや〜良い機会を頂きました!! 生涯経県値 日本全国どれだけ行ったことがあるか? 住んだ5、泊まった4、歩いた3、降り立った2、通過した1、未経県0、、、と ポイントを合計、、、168点 ほとんど仕事ですが、家族旅行や修学旅行など昔を思い出しました!! なんせうる覚えだったもので、、、 残すは、福井県 鳥取県 徳島県 愛媛県ということは 四国1周するかな!! 讃岐...... more
Commented by COOPER99 at 2006-07-21 21:23
うみゅ、オラは159点でした。まだまだ修行が足りませぬ。
Commented by m_m.tsuka at 2006-07-21 23:16
私は、152点でした。私も修行しなきゃ!
Commented by shoot_head at 2006-07-21 23:37
これ、おもしろいですね~。
ワタシは100点でした・・・。まだまだです。
Commented by Tristan987 at 2006-07-22 01:13
私は、160点でした。現在2位ですね(笑)
それにしてもokuruma1970さんの「経県値」はスゴイ!です。
Commented by 373 at 2006-07-22 01:46 x
122点でした.
北日本は未踏が多いなぁ
Commented by たこぽん at 2006-07-22 02:23 x
140点でした。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-22 10:11
>>COOPER99さん
150点台だと、お住まいの県の他に30県ぐらいで泊まって、10県ぐらいを歩いている感じでしょうか。
さすが、九州までバイクで行かれただけありますねぇ。

>>m_m.tsukaさん
m_m.tsukaさんはいろいろなところに行っているイメージがあったのですが、意図的にやらないと、全県に足跡を付けるのは難しそうですね。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-22 10:28
>>shoot_headさん
話題になることはあっても、配点とシステムを開発したのが面白いですよね。
九州へ帰省するときは、脇目もふらず一直線が多いのでしょうか?
100点とは、ちょっと意外でした。

>>Tristan987さん
最近は遠出されていないのか、ブログからは窺い知ることができませんでしたが、かなりの経県値ですね。
私の経県値は父の転勤のおかげ(?)と、車ではもちろん洋館巡りでも千葉と沖縄以外に足跡を付けているからですかねぇ。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-22 10:36
>>373さん
やはり西日本からだと、北日本は遠いですし、馴染みがないですよねぇ。
私も秋田からだと、大阪以西は遠いと思うだろうなぁ。

>>たこぽんさん
ご夫婦で四国や北海道にも車で行ってましたもんねぇ。
旦那はもっと低いでしょ。 あっ、でも車で九州最南端まで一緒に行ったなぁ。
Commented by Celeste at 2006-07-22 21:51 x
ワタシは122点でした。まだまだですね~^_^;
Commented by ユリコ at 2006-07-22 22:57 x
これチョット前にやってみたことがあります。多分100行かなかったと思います…。
Commented by gosyurin at 2006-07-23 00:14
何年か前にやった気がしますがやってみました。164点でした...
しかしおクルマさんは泊まったところが多いですね。沖縄が未踏というのは意外ですが。私の場合近県はあまり泊まってないです。しかし昔の趣味がモノを言って、とりあえず全県に足跡は付けられていました(^^;
Commented by okuruma1970 at 2006-07-23 09:58
>>Celesteさん
中国地方からだと、東京まで来ることはあっても、それより北はなかなか行く機会がないですよね。 私も仕事だけなら神戸がいいところですね。

>>ユリコさん
やはりどこかから情報を聞いて、試されたんですか。
ユリコさんは車派だから、近県へ日帰りのお出掛けが多いのでしょうか。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-23 10:10
>>gosyurinさん
おぉっ2位ですね。
昔の趣味って・・・、全線乗り潰し(笑)?
私の場合は車に乗るようになってから増えたと思いますが、半数以上が車中泊かと思いきや、意外や30/40道府県では布団(ベッド)で寝てました。
友人宅や近くの温泉地への職場旅行などで、近県も意外と泊まってました。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-07-23 16:04
人生長いので183点までいきました。
居住したのは東京と埼玉だけですが、行ったことがないのが高知県だけなことと、通過しただけが山口県だけで、あとは全て宿泊経験があったことが好成績をもたらしたようです。単に外泊の多い人って言われそうですね(笑)
Commented by okuruma1970 at 2006-07-23 22:08
>>セイウチさん
183点!、さすが1日1,000km走る方は違いますね。
高知には、大河ドラマ山内一豊の高知城や、日曜市、四万十川などいいところがたくさんありますが、車で行くにはちょっと遠いですか。
Commented by at 2006-07-23 23:56 x
 前にもやったコトあるような気がしますが137点でした。
和歌山と四国だけ行ったコトないんで
9月に四国行ったらも少し上がるかな。

okurumaさんはさすがですね。
やはり車で出掛ける人にとって沖縄は盲点ですかね。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-24 21:31
>>和さん
それで137点ということは、泊まらずに移動してしまうことが多いのでしょうか。
9月の四国は、足跡付け旅行なのですか?(笑) 150点台には行きますね。
沖縄って、車で行けないですし、洋館もないので、目的が・・・。
離島へ船旅っていうのは、いいなぁと思います。
by okuruma1970 | 2006-07-18 18:41 | 国内旅行記 | Trackback(1) | Comments(18)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970