人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幌から紐が・・・

6月に御殿場に行った帰り道、高速道路で妙にピューピュー音が耳に触りました。
窓を開けて閉めてみても変わらず、窓の隙間というわけではないようです。
帰って見てみると、何やら紐が・・・。


左側の全体像はおろか、右側の窓のアップでも見えません。

幌から紐が・・・_d0054855_2341582.jpg幌から紐が・・・_d0054855_23411966.jpg










ここまでアップにしてようやく見えました。

幌から紐が・・・_d0054855_23423071.jpg


幌と窓枠の隙間から、紐がちょこっと覗いています。
どうやらこの隙間から空気が吸い出されて、ピューピューいっていたようです。

と見当を付けて、7月8日のフェアのときに、診てもらいにPC世田谷へ。






この紐は、幌を折りたたむときに、設計通りにたたまれるよう幌布地にテンションを与えているゴム紐の取付部だそうです。

結論から言うと、切れてました(苦笑)。

幌から紐が・・・_d0054855_23492941.jpg


幌から紐が・・・_d0054855_23503048.jpg幌への取付部から、紐+ゴム+紐と2カ所でカシメられて、1つにつながっているようですが、このうちの1カ所のカシメが緩かったらしく、切れて(カシメが外れて)しまったようです。

あくまでも、キレイにというか設計通りに幌がたたまれるように、テンションを与えているとのことで、これが切れても幌の開閉機能には支障はないそうです。

とはいえ、設計通りにたたまれないことが度重なれば、幌布地の擦らないはずのところが擦れて、ゆくゆくは幌にほつれや破れが生じる可能性もないとは言えません。

この紐を見たときに、どなたかのブログで読んだ憶えがあったので、何となく想像はついていましたが、もう一度探してみても、どなただったかわからずじまいでした。

高速でピューピューいっていたら、幌から紐が覗いていたら、診てもらった方がいいと思います。
まぁ14年間の仏車歴で、これぐらいのマイナートラブルには慣れていますので(苦笑)、直してもらえれば特に気になりません。

休みの日に出歩いたりしていて引き取りに行けず、1ヶ月弱預けっぱなしだったもので、このところ登場機会がありませんでした。
お盆の渋滞時期が終わったら、また乗りに行こうと思います。


先週末5日に取りに行ったのですが、スゴイ車が入庫しているというので見せてもらいました。

幌から紐が・・・_d0054855_043060.jpg


カレラGTの3ショット(黒黄黒)です。
日本のPCでこんな光景が見られるのは、ここぐらいじゃないでしょうか。
PCCBの黄キャリパーが輝いています。

驚くなかれ、庫内にさらにもう1台(銀)。

幌から紐が・・・_d0054855_07299.jpg


底面の平滑さはスゴイです。
スピード出ても、路面に吸い付いて浮き上がらないんでしょうねぇ。

あとは、最新の1台も。

幌から紐が・・・_d0054855_010272.jpg


セイウチさんのブログでも紹介されていましたが、997Turboです。
既にナンバーが付いていましたが、黒いので迫力はなおさらです。
カレラGTはもちろん、997Turboでも十分に雲上車なので、欲しいとかそういう感情もおこりませんが、何ともスゴイ車達を見せてもらいました。
Commented by five_senses at 2006-08-13 06:43
幌からピューピュー音がすることはありませんが、高速走行中、幌が太鼓のように振動しているような音を出したことが数度あります。 低周波の音でボボボ・・・という感じです。
しかしこのPCには凄いクルマがありますね。私も見てみたいです。
Commented by COOPER99 at 2006-08-13 08:07
えぇっとぉー、総額は・・・あっ貧血が・・・。(クラクラ)
出番に備えて集中点検かな、カレラGTは別物だねぇやはり。
PCもピンキリですな、あまり凄くても入り辛いけど。(笑)
Commented by fuminoske at 2006-08-13 11:48
こんにちは、ふみのすけです。
早速覗かせていただきに来ました。

幌、なおってよかったですね。それにしても、この3ショットすごすぎます。全世界の1370台中の3台があるなんて、多分、SututtgartとこのPCだけではないのでしょうか。Japan money恐るべしですね。
Commented by Tristan987 at 2006-08-13 13:05
いやあ~貴重なお写真ご紹介いただきありがとうございます。
この日、PC世田谷にテポ○ンが打ち込まれたら大損害だったでしょうね(爆)。
幌の紐、私のはまだ出ていないとは思いますが(今度しっかりみておかなきゃ!)、いざそうなってしまったとしても、okuruma1970 さんからの情報のおかげで安心していられそうです。
Commented by shoot_head at 2006-08-13 21:43
ぐあっ、すごい状態ですね・・・。さすが天下のPCです!
カレラGTの迫力は恐ろしいものがありますよねぇ。
そして997ターボも早速ご覧になったんですね、いいなぁ。

幌の紐の件、ワタシも覚えておきます。(今のところは大丈夫のようです)
Commented by okuruma1970 at 2006-08-13 23:59
>>five_sensesさん
幌が太鼓のように振動、というのは306で何度かありますが、Boxsterではないですねぇ。 周囲の風速と関係があるのかもしれませんね。
展示車2台というのは見たことがありましたが、ナンバー付4台とは・・・。

>>COOPER99さん
見たときは考えもしませんでしたが、5台で2億数千万ですか・・・(絶句)。
でも特に敷居の高さを感じずに入れますよ。 奥に回るとビビリますが(笑)。
Commented by okuruma1970 at 2006-08-14 00:12
>>ふみのすけさん
ようこそいらっしゃいました。
以前よりご覧いただいていたようで、ありがとうございます。
カレラGTは、私のようなぺーぺーサラリーマンには、想像つかないクラスですが、その他でもビバリーヒルズとか、あるところにはあるのでしょうね。

>>Tristan987さん
カレラGTの3ショットは、やはり皆さんから見ても珍しい光景ですよね。
幌の紐は、まぁ普通じゃ出てこない(切れない)でしょうけれど、私はそれほど開閉していないので、頻度とは関係なさそうです。
Commented by okuruma1970 at 2006-08-14 00:17
>>shoot_headさん
思わず絶句の3ショット+1台ですよね。
あの迫力で、本当にナンバーが付くロードカーなのでしょうか??
幌の紐の記事を見たのは、どなたのブログだったのかなぁ。
この記事がお役に立たないよう願いつつ、万一の際は思い出してください。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-08-14 06:41
おはようございます。
御紹介して頂きありがとうございます。
997ターボ、黒も格好良いですね。
そういえば僕も、春頃に幌の紐を修理して頂いています。
僕の場合は、切れるところまではいっていなくて、伸びてしまった状態だったようです。ピューピューと音がしたのも同じで、同じ左側でした。
カレラGTが4台ということは、4/1370台生産ですから、考えてみると凄いですね。
Commented by okuruma1970 at 2006-08-14 23:51
>>セイウチさん
997Turboは、セイウチさんの記事とちょうどいいタイミングでした。
同じような不具合とは、やはりこのゴム紐は構造的にイマイチなのでしょうか?
ちなみに私のは、ピューピュー音は右側で、覗いていたのは左右ともでした。
1370台で、カレラGTの生産は終わってしまっていたのですね。
Commented by ken-987 at 2006-08-18 18:43
こんばんは♪

997Turbo・・・むちゃくちゃ存在感アリアリのかっこよさですね!
浮気したくなるぐらいの美貌ですが先立つものもないので、
我慢します(笑)

それにしても凄いディーラーですね。
これは毎日でも行きたくなります!

幌・・・何だか心配になってきました。
Commented by okuruma1970 at 2006-08-19 13:21
>>ken-987さん
存在感といい、凄味といい、997Turboは抜きん出ていますね。
各PCでもピットの方に回ると、実はスゴイラインナップなのかもしれませんよ。
幌はイレギュラーでしょう、皆さんのはきっと大丈夫ですよ。
by okuruma1970 | 2006-08-13 00:23 | Boxster987 | Trackback | Comments(12)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970