大相撲秋場所

大相撲を見てきました。


といっても、私の個人的な興味からではなくて、来日しているモンゴル他からの研修生に、日本文化を体験してもらう一環として、研修を取り仕切っている部署が企画したのでした。
小学生の頃、祖父に連れられて、妹と行った憶えがありますが、それ以来です。
中日の日曜日ということもあって、「満員御礼」の垂れ幕が出ていました。

d0054855_10261811.jpg


さすがに枡席なわけはなく、2階の椅子席でしたが、見下ろせる分、安い枡席よりよく見えるのかも知れません。
横綱大関などモンゴル人力士が多くいることから、私が担当しているモンゴルの研修生バタさんは、モンゴルの国旗持参で応援していました。

d0054855_10305275.jpgd0054855_1031476.jpg









モンゴルでもNHKで放送されているらしく、欠かさず見ているとか。 私は朝青龍とか琴欧州とか有名どころしか知りませんが、バタさんは私よりもはるかに知っています(笑)。
バタさんのお気に入りは、白鵬関とのことで、勝って大喜びしていました。






d0054855_10354760.jpg


やはり最後は横綱・朝青龍(右)。 2階から見てもデカイです。
向こう側には、元横綱・千代の富士の姿も見えました(奥の黒い着物)。
さすが横綱、懸賞の数が半端じゃありません。
「お茶づけ海苔の永谷園、梅茶漬けの永谷園、鮭茶漬けの永谷園、わさび茶漬けの永谷園、・・・」って、永谷園だけでも4本も・・・。

d0054855_10383476.jpgd0054855_10384842.jpg









この日は、危なげない相撲で、横綱の勝ち。
最後の弓取りまで、しっかり見ました。
やはり、生で見るのは、いいですね。
今度は枡席でも、と思ってしまいました。


この後は、ちゃんこ鍋を食べに、両国駅近くの巴潟へ。

d0054855_10434352.jpgd0054855_1043559.jpg









自分たちで適当に作る、というわけではなく、店員さんが作ってくれます。
いろいろ種類はあるのだと思いますが、研修生の中にはイスラム教の方もいるので、つみれを中心とした魚系のちゃんこ鍋でした。
このところ涼しくなってきたので、鍋もいい季節になってきましたね。

d0054855_1046823.jpg


ダシがきいていて、おいしかったです。
最後の雑炊まで完食しました。 お腹一杯。

d0054855_10475561.jpg


イスラム教の方々は飲みませんでしたが、ベトナムとモンゴルの研修生は飲む飲む。
ホーチミンと言って、グラスを南北に延びる国に例え、南部のホーチミンから北部の首都ハノイまで飲み干すという、一気飲みがあるそうです。
彼らは日本酒をお猪口で、グイッと。 私はビールでしたが、久しぶりに・・・。


というわけで、今朝の目覚めは、ちょっとキツかったです(苦笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/3826165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 初夢日記 at 2006-09-25 22:42
タイトル : 朝青龍にはまいった!!
51枚の懸賞旗がぐるぐる回った・・・・!... more
Commented by iza at 2006-09-18 20:06 x
モンゴルやイスラムのかたがたと、両国で相撲を観戦して、飲む。
まさに国際交流ですね。楽しそうな写真です。
次回は「ホーチミン」実践で教えてください。
あ、あとづさりして逃げずに。(なんかそんな予感がするのであらかじめ退路を断っておこう)
Commented by COOPER99 at 2006-09-18 21:48
また永谷園の絵面がいいんだよねぇ。
ホーチミンかぁ、真似して東海環状とか作っちゃおうかな。(エンドレス 笑)
Commented by gosyurin at 2006-09-19 15:40
ベトナムにモンゴルにイスラム系…
なかなか簡単には巡り合わない組み合わせですね。しかも仕事だと…
興味深い職場ですね…
Commented by okuruma1970 at 2006-09-19 21:55
>>izaさん
入社以来、仕事では初の国際交流かも知れません。
退路を断つあたり、さすがよくわかってらっしゃる。
ベトナム氏に「ホーチミン」のやり方をよく聞いておきますが、私はビールでご勘弁を・・・。

>>COOPER99さん
永谷園の懸賞、まさにお茶漬けの袋ですね(笑)。
じゃぁ、こちらは山手線で・・・(29杯も飲むのか??)。
Commented by okuruma1970 at 2006-09-19 22:01
>>gosyurinさん
いやぁ、企業としてこれほどドメスティックなのも珍しいぐらいの会社なのですが、今回は珍しく国際交流しました。
帰国する11月まで、ネタととしてときどき使わせてもらいます(笑)。
Commented by shoot_head at 2006-09-23 12:05
実はワタシも3連休中、観戦に行ってきました!月曜日でしたけど。
クルマで行ったのでちゃんこは食べませんでしたけど、写真はいっぱい撮ってきました!
Commented by okuruma1970 at 2006-09-26 22:01
>>shoot_headさん
そうですよね。大相撲と言えばで、shoot_headさんを思い出しました。
望遠の分ブレも大変ですが、一眼だと撮り甲斐がありますよね。
次回はぜひ、大相撲&ちゃんこをどうぞ。
by okuruma1970 | 2006-09-17 22:20 | その他 | Trackback(1) | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970