幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

徳島ラーメン

博多ラーメン、喜多方ラーメン、佐野ラーメン、ご当地ラーメンはいろいろありますが、私が一番好きなのは徳島ラーメンです(2番は博多ラーメン)。


徳島ラーメンって、ほとんど聞いたことがないと思います。
麺に取り立てての特徴はないのではないかと思いますが、甘辛い豚骨醤油のスープが特徴です。 土地柄、和歌山ラーメン(これまたマイナー)に近いですね。

都内には、早稲田のリーガロイヤルホテルそばにうだつ食堂というお店がありますが、お台場のラーメン国技館にラーメン東大が出店したというので、食べに行ってきました。
ラーメン国技館とは、お台場アクアシティーの食堂街の一角で、入場料はタダですが、新横浜のラーメン博物館のように、一定期間(半年)でお店を入れ替える施設です。

d0054855_22544969.jpgd0054855_22551578.jpg










ラーメン東大は、徳島で食べたことはありませんが、そこそこ目にする名前なので、有名店だと思います。 威勢のいい店員さんが、オーダーを流していきます。

半熟玉子に豚バラ肉、チャーシューが載った、全部載せ950円。
ラーメンとしては安くないですが、見るからに濃厚そうなスープ、おいしそうです。

d0054855_22591710.jpg


博多ラーメンでは定番の替え玉(150円)もあったので、追加してしまいました。
スープの甘みはちょっと少ないかも知れませんが、無料でいただける生卵もスープに溶いて、最後まで飲み干してしまいました。


今までラーメンネタはなかったことから、お分かりかも知れませんが、私は特にラーメンが好きなわけではありません。 徳島ラーメンが好きなのです。
徳島ラーメンのお店では、以前新横浜のラーメン博物館に入ったいのたにが一番有名だと思いますが、私が徳島ラーメンにハマったのは、ふく利で食べたのがきっかけ。

会社の同期数人で、観光しつつ讃岐うどんと徳島ラーメンを食べるという旅行に行ったときに、調べておいたお店の中でたまたま近かったので、食べに寄ったのでした。
私はラーメンのスープをあまり飲まないのですが、初めて飲み干したほど。
麺に個性はありませんが、少し甘めなスープが絶品です。
その後の四国旅行のときにも、食べに行きました。 あぁ、ふく利・・・。

徳島ラーメンの各店を紹介したHPもあります。
ラーメン国技館に東大が出店しているのは、2007年1月まで。 興味のある方はぜひどうぞ。


【追伸】
アクセス数が40,000を越えました。 毎度ご覧いただき、ありがとうございます。
これからもボチボチと更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/3846759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐野ラーメン ラーメン佐.. at 2007-03-04 03:14
タイトル : 佐野ラーメン
佐野ラーメン人気を探る 佐野ラーメンの気まま旅... more
Commented by COOPER99 at 2006-09-21 01:27
無料生卵、ロッキーの様にコップに割って飲み干してやろうかニャ。(笑)
Commented by azmomohiro at 2006-09-21 05:43
ラーメン国技館では食べていませんが美味しそう・・・
ダイエット中に良くない物を見てしまった。
アクセ数40,000overスゴいですね、私は1,500がやっとです
Commented by okuruma1970 at 2006-09-21 22:05
>>COOPER99さん
コップに割って飲み干しは辛そうですが、このスープに3個ならいけるかな。
それ以上栄養付けてどうするんですか?(笑)

>>azmomohiroさん
ようこそいらっしゃいました。
私は体重をしばし忘れて、替え玉まで・・・。でもおいしかったですよぉ。
40,000アクセス(16ヶ月)は、ご覧いただいている方のおかげです。
Commented by tomtomtoms at 2006-09-21 22:08
ラーメンは大好きです。どこのでも好きです。おいしければOK。
徳島ラーメンは食べたことないと思います。
この機会なのでお台場いってこようかな。。

これからもぼちぼちよろしくです。
Commented by 373 at 2006-09-21 23:10 x
いのたに,大好きですよ.
遠くなったけどまた行きたいなぁ〜
Commented by Celeste at 2006-09-21 23:13 x
うわっ、美味しそうですねぇ。。いかん、ラーメン食べたくなってきた。ワタシはやはり博多ラーメン派なのですが、こってり度合いや豚骨以外になにを使っているかで、かなりのバリエーションがあります。ワタシは醤油豚骨こってり系が好きなので、徳島ラーメンはストライクかも知れません。
Commented by at 2006-09-23 01:29 x
 2位が博多ラーメンなのが嬉しいっす(^^)
来月四国行った際にふく利に寄ってみます!
Commented by okuruma1970 at 2006-09-23 08:24
>>tomtomさん
ラーメン好きな方は、本当に好きですね。
池袋勤務のときに、近辺の有名店を食べ歩いている同僚がいました。
徳島ラーメンも是非どうぞ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

>>373さん
おぉそうでした、お近くの方がいらっしゃいましたね。
以前は徳島にいらしたのでしょうか。 いのたにのも、食べてみたいものです。
Commented by okuruma1970 at 2006-09-23 08:36
>>Celesteさん
これで匂いまで伝送されてきたら、猛烈に食べたくなりますね。
博多ラーメンは、スープもさることながら、あの細麺がいいですね。
徳島ラーメンもオススメしたいのですが、県外店が少ないのが残念ですねぇ。

>>和さん
やはり博多ラーメンは人気ありますねぇ。
四国に行かれる際は、ふく利に限らず、ぜひ食べてみてください。
ちなみにふく利は2店あって、昼と夜で開いているお店が違うのでご注意を。
Commented by どしる at 2006-09-25 22:42 x
こんにちは。
東京駅八重洲口地下街にもラーメン激戦区なるラーメン店街がありますね。
一回だけある店に入ったのですが、なんか今イチでした…。
それはそうと、先日の箱根で幌馬車熱に感染してしまいました…スンスン
Commented by はまだ at 2006-09-25 23:54 x
徳島食べ歩きの際は「広東」あたりもお忘れなく・・・。
Commented by okuruma1970 at 2006-09-26 22:07
>>どしるさん
各地(駅?)にラーメン店街があるのですね。
まぁ漠然とラーメンだと、そういう印象を受けてしまうかも知れませんね。
幌馬車熱、ぜひ感染してください。 初代ロードスターなら安いですよ。

>>はまださん
そうそう、地元の方がいらっしゃいましたね。
「広東」が、はまださんのおすすめですか。
ちなみに私のイチオシ、ふく利はいかがですか?
Commented by はまだ at 2006-09-27 23:54 x
「ふく利」は1度しか行ってないのですが、典型的な徳島ラーメンとは少し違う点もあったような気がします。「広東」は典型的に徳島ラーメンだと思います。「ラーメン東大」はまだまだ新しい店で、ようやく路線が固まってきたという評判ですが、いまや全国区なんですね。まあ、どこも繁盛してますし、是非比較してみて下さい。私のお勧めですか?いや、やっぱりうどんの方が・・・(^^;。
Commented by okuruma1970 at 2006-09-30 22:46
>>はまださん
たまたま入ったお店と典型的なご当地ものとは違うってこと、ありますよね。
典型的な徳島ラーメンの「広東」を、ぜひ味わってみたいものです。
やっぱりうどんって、阿波でも讃岐うどんなのでしょうか?
by okuruma1970 | 2006-09-20 23:35 | その他 | Trackback(1) | Comments(14)