幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

秋田1泊出張

10月10・11日で秋田へ出張してきました。


出張といっても、普通の仕事のような用向きがあるわけではなくて、モンゴルからの研修生バタさんを秋田に連れて行く、というのが仕事でした。
一行は、バタさんと私、インドネシアからの研修生とその担当、それぞれの通訳と、研修の企画担当者の7人。
写真は、E2系はやて(手前)+E3系こまち(奥)の連結部分です。

d0054855_21362847.jpg


普段であれば片道4時間の道のりはウトウトしたり、雑誌をパラパラするのですが、今回は同行の研修企画担当者が良く喋る方で、楽しく話しながら4時間が過ごせました。
秋田では、支社長とやらいう偉い人に表敬したり(私たちはオマケですが)、彼らが3週間過ごす寮に案内したり、彼らが3週間研修する私の元職場へ挨拶に行ったり、と慌ただしかったです。

夜は夜で歓迎会があり、元上司やらがズラッと並んでいました。
本当は元上司ではなくて、元同僚と飲む方が楽しいんでしょうけど、これも仕事の一つ。
その後も2次会へ行き、かなり酔っぱらってしまいました。

欲を言えば、もう少し寒い時期に行って、"ぶりっこ"を食べたかったです。
"ぶりっこ"とは、秋田で子持ちのハタハタのことを言います。
ちなみに、日本酒は秋田勤務で懲りているので、秋田でもビールしか飲みません。
飲む人からするともったいないですが、翌日の体調には代えられません(苦笑)。

翌朝はかなりダルい体を引きずって、再び元職場へ。
比較的広い職場内を案内しながら、元同僚に挨拶。
午前中で引き上げて、お昼ご飯に稲庭うどんを食べて、帰ってきました。

件のよく喋る同行者と意見が一致したお店が、七代佐藤養助商店
秋田駅前の西武百貨店(本金西武)の地下に入っています。

d0054855_2147358.jpg


コシのあるシコシコのうどんを、醤油つゆとごまつゆでいただく二味うどんです。
ざる2段で1,400円を、高いと見るか安いと見るかは迷うところですが、安くはないものの、個人的には適価だと思います。
まぁ地元秋田の方からすれば、湯沢の店の方がもっとうまい、とのことですが、以前に本場稲川町で食べてみたものの、その差は私にはわかりませんでした(笑)。

帰りの新幹線でもまたお喋りが続き、仙台を過ぎたあたりから懲りずにビールを・・・。
ちなみに同行者は、翌日喉がかれ気味だったとか(苦笑)。

また今月末に、今度は迎えに秋田に行きます。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/4018059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azmomohiro at 2006-10-16 22:47
こんばんわ
お仕事といえ、大変ですね。
でも、郷土料理とか出張先で美味しい物が
食べれるのも一興ですね。
Commented by Tristan987 at 2006-10-17 00:16
秋田と言えば、そろそろ「きりたんぽ鍋」が美味しい季節ですね。
比内地鶏の出汁をふんだんに使い、秋田こまちの新米で作る
きりたんぽは美味しくて、ビールやお酒も進みますね。
私もたまに秋田へ出張に行っていたのですが、この時期は特に
郷土料理が美味しい季節ですね。
Commented by Celeste at 2006-10-17 00:36 x
秋田は未踏の地です。美人がいっぱい…というイメージなんですがどうなんでしょう?
東北は殆ど行ったことがないワタシが、今月末岩手に出張なんですが、どこか良いところありますか?
Commented by okuruma1970 at 2006-10-17 23:40
>>azmomohiroさん
いえいえ、電車で移動して、飲んでるだけですから(笑)。
出先にもよりますが、遠出すると地のものを食べたくなりますよね。

>>Tristan987さん
これから、新米のきりたんぽがおいしい季節ですね。
あと、男鹿半島の名物で、石焼鍋というのがあります。
木の桶に鍋の材料を入れて、焼いた石を入れて一瞬で煮たたせるんですよ。
 http://www.e-komachi.jp/rakushoku/seven/isi/index.htm
Commented by okuruma1970 at 2006-10-17 23:51
>>Celesteさん
秋田美人、モンゴルの研修生も見たいと言っていました。
確かにお肌のキレイな女性は多い気がします。
ただお化粧の上手な都会美人に見慣れて行ったのと、職場と目の前の寮を行き来してただけなのもあって、オォッというのは2年で数回しか・・・(涙)。
岩手は前沢牛とわんこそば、冷麺とジャジャ麺ぐらいしか・・・、すいません。
Commented by azmomohiro at 2006-10-20 23:34
こんばんわ
http://porsche-cayman.cocolog-nifty.com/blog/ の
方で、写真をお借りします
問題が有れば削除しますのでご連絡ください。
Commented by shoot_head at 2006-10-21 23:34
稲庭うどん、大好きです。
初めて食べたのは大阪ででしたが(笑)
しかし出張行けてうらやましいです。秋田なんて行ってみたいなぁ~。
Commented by okuruma1970 at 2006-10-22 18:54
>>azmomohiroさん
お知らせいただいて、出自を付記していただければ、OKですよ。
スゴイ坂に駐めた車と水平な建物の写真、ちょっと変わった構図でしたね。

>>shoot_headさん
世は讃岐うどん全盛ですが、稲庭うどんのシコシコもなかなかですよね。
異動したこともあって、最近は出張の機会も減って、行程も結構タイトです。
今年1月のように、金曜出張で、土日フリーとかだと理想なんですけどねぇ。
Commented by どしる at 2006-10-23 00:26 x
こまちでもシシャモみたいな塗装じゃないのがあるんですねぇ。にしてもいつも色々美味しそうなものばかりで羨ましいです。
Commented by okuruma1970 at 2006-10-23 22:15
>>どしるさん
ししゃもみたいなのは、山形新幹線"つばさ"じゃないかな?
建物や電車、車は興味対象でない人もたくさんいますが、食べ物は人類共通の興味対象ですからね(笑)。
Commented by どしる at 2006-10-24 22:18 x
そうでした。ししゃもみたいなのはつばさでしたね。こまちというと田中麗奈が出てた映画「クリムゾンタイド」(潜水艦もの)のパクリのCMが大好きでした。「艦長あなたは間違っている!」ってやつです。
にしても、北は食べ物がおいしくていいですね。これからもレポート期待しております。おクルマさんって食いしん坊ですよね(笑)
Commented by okuruma1970 at 2006-10-24 22:39
>>どしるさん
ずいぶん懐かしいCMですねぇ。
誰が出てたか忘れてしまいましたが、田中麗奈でしたか、って最近見ないですねぇ。
秋田お迎えは早くも今週末になりました。 日が経つのが、やたら早いです。
またおいしいものを探してみますね。
by okuruma1970 | 2006-10-11 21:26 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(12)