幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

佐野の洋館見物

先週末3日(日)に、栃木県佐野市へ行ってきました。
佐野ラーメンとかアウトレットとか、有名なものがありますが、主目的は洋館です。


といいつつ、着いたのはお昼だったので、まずはラーメンを。
食べたのは、以前も食べた両毛線の陸橋たもとの亀嘉

d0054855_1242135.jpg


チャーシュー麺740円です。 あっさりスープに縮れ麺。
麺は店先で打っていて、幅に少しバラツキがある、いかにもな手打ち麺です。
スープもあっさりとはいえ、ダシがきいていて、ついもう一杯と飲んでしまいます。





カーナビに電話番号を打ち込んで辿り着いたのが、影澤医院。

d0054855_1256755.jpg


明治44年の建築の建物ですが、未だに現役の病院として使われています。 立派。
中央上部の三角部分には、「影澤外科院」と彫り込まれています。

d0054855_12592135.jpg
d0054855_12593399.jpg


玄関ポーチの上には、2階から出られるバルコニーもあり、典型的な擬洋館です。
病気ならば中に入ることも・・・、いえ入れませんでした。 入ってみたいなぁ。


すぐそばにある日本基督教団佐野教会。
昭和9年に建てられた建物で、2階建て。
以前1階は幼稚園に使われていたようで、2階がいわゆる礼拝堂になっているようです。

d0054855_1364152.jpg
d0054855_1365234.jpg


大きなバラ窓と尖頭アーチ窓から、光が差し込んでいることでしょう。
また鐘楼と思しき塔屋が、トンガリ三角屋根の上に、ちょこんと載っています。
この他にも教会が2つほど。 有名な牧師でもいたのか、信者が多かったのでしょう。


3つ目はスクラッチタイル貼りの個人住宅。

d0054855_13185120.jpgシュロの木が植わっているあたり、建物のみならず異国をイメージした意図が伝わってきますねぇ。
ただ、奥に連なる建物は普通の木造日本家屋でした。

下から上まで白く塗られた部分は、窓が縦に連なって見えるようにデザインされているのだと思いますが、頂部は三角形が普通でいいところ半円形ですが、五角形というのがいいですねぇ。


栃木県南部の洋館を紹介したページは、こちら







とプラプラ見て、ついでにアウトレットでもと思って走っていると見付けたお店。
いもフライ屋さん。

d0054855_22453564.jpg
d0054855_22454661.jpg


いもフライは、ジャガイモを串カツのように揚げてソースを付けて食べるもので、地元では小腹が空いたときのおやつ代わりに食べられているそうです。
1本70円ですが、意外と食べ応えがあります。
ラーメンに続く、佐野の新たな名物にしようと取り組んでいるようです。


で、佐野プレミアム・アウトレットへ。
御殿場と同じ系列のようです。
azmomohiroさんが御殿場のクリスマスイルミネーションを撮られていましたが、佐野でもツリーやらライトアップがされていました。

d0054855_22554553.jpg


居場所がない者が、コソコソと撮った写真なので、この程度でご勘弁を。
買ったのは、ネクタイ1本だけでした。


最後に、久々のBoxster。
追突の修理は2週間ほどで仕上げてもらい、全く跡はありません。
キズ自体も、自分で付けたらそのまま放置する程度の非常に軽微なものでしたが。

d0054855_2259103.jpg


首には毎日湿布を貼っていますが、1ヶ月も続けてかぶれつつあったので、このところ夜は貼らないようにしてみました。 徐々に痛みは取れつつあるようです。


転勤して少し忙しくなったためか、このところ距離が伸びません。
後から納車になった方々に、バンバン抜かれていきます(汗)。


ただいまの総走行距離 11,100km
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/4340547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by COOPER99 at 2006-12-09 23:28
書体が宮崎駿チックですねぇ、礼拝堂も。
いもフライ、ジャガイモマニアとしては食ってみたいぞぉー。
Commented by mipple11 at 2006-12-09 23:42
佐野のアウトレットはオープン当時に行ったキリですが、写真中央の塔?が綺麗そうですね。
まだ首は全快されてはいないのですね...、お大事にしてください。
Commented by azmomohiro at 2006-12-09 23:55
こんばんわ、佐野の方には私も行きましたが
気のせいか商品が田舎臭い物が多かった気がします。
首の方も早く良くなると良いですね。
Commented by ck at 2006-12-10 00:43 x
佐野ってこんなに洋館があるんですか!面白そう。_芋フライ、栃木の方じゃあ普通みたいですね。足利出身の友達も、芋フライって言ってたなあ~。
今日、むにゅさんと建物見学行ってきました。あいにくのお天気でしたが・・・楽しかったです!次回があったら、是非!
Commented by okuruma1970 at 2006-12-10 09:09
>>COOPER99さん
洋館を見に行くと、宮崎駿の○○のモデルになったとか書いてあることがありますが、ジブリの方々も好きなのかも知れませんね(単なる仕事か?)。
いもフライは単純な食べ物ですが、意外にいけますよ。ぜひぜひ。

>>mippleさん
佐野も開業当初はIC渋滞とか聞いたものですが、今では落ち着いたものでした。
御殿場しかり、拡張工事でお店も増えたようなので、是非どうぞ。
首の痛みで頭が痛くなるようなことはなくなったので、治癒傾向のようです。
Commented by okuruma1970 at 2006-12-10 09:17
>>azmomohiroさん
佐野と御殿場の比較は何とも言えませんが、やはり都内デパートの品揃えよりは落ちますよねぇ。 御殿場より食べ物屋さんが多くて、ショッピングセンターみたいかも。

>>ckさん
佐野や足利などちょっとした街にも、いい洋館があるんですよねぇ。 ぜひどうぞ。
いもフライは佐野だけじゃなくて、足利とかにもあるんですか。
むにゅさんとの建物見学は、楽しまれたようで良かったですね。
ブログにアップしてくださいね。 次回はぜひマイナー狙いで。
Commented by どしる at 2006-12-10 11:51 x
ダメです、ラーメンが美味しそう過ぎて…
ラーメンと近代建築、幌馬車。
いい休日ですね。
Commented by ユリコ at 2006-12-10 11:59 x
影澤医院、素敵ですよね~。
何回か見に行っているものの中に入ったことはありません。(患者じゃないし)

首の痛みまだ治らないんですね、お大事にしてくださいませ。
Commented at 2006-12-10 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuruma1970 at 2006-12-10 22:45
>>どしるさん
今日はお疲れさまでした。 無事降りられましたか?
都内の行列ができるラーメンもおいしいのでしょうが、ご当地もいいですよね。
車で建物を見に行って、おいしいものを食べる、いいパターンでした。

>>ユリコさん
さすが、既にご覧になっていましたか。
あの手の病院は、入っていいものやら、お願いすれば見せてもらえるやら、よくわかりませんね。 いずれにしても、現役で使われているのはスゴイです。
首の痛み、意外としつこく残るんですよねぇ。
Commented by okuruma1970 at 2006-12-10 22:46
>>鍵コメさん
非公開コメントありがとうございます。
そんなこととは知らず・・・。 次回はぜひお願いします。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-12-11 00:38
こんにちは。
たまたま、今年は佐野での仕事があったので、佐野周辺には明るくなった気がしていました。アウトレットとラーメン屋さんは直ぐに判ったけれど、洋館は知りませんでした。勉強不足ですね(笑)。アウトレットは沖縄も同じ系列で、沖縄優先で商品展開しているようですよ。
Commented by gop at 2006-12-11 13:12 x
祖母が佐野の隣の岩船の生まれなのですが、厄除け大師や七福神以外にこんな洋館が残っているとは知りませんでした。調べると織物で財を成した方が建てられた様ですね。
Commented by m_m.tsuka at 2006-12-11 20:40
佐野ですね!
私の好きなまちです。
ラーメンもおいしいし、ショッピングも出来るし、厄除けも出来るし、名水100選もあるしで、よく行ってました。
Commented by okuruma1970 at 2006-12-11 22:21
>>セイウチさん
洋館でも、歴史資料館とかだとガイドマップに出たり、看板が出ていたりしますが、現役の病院や民家では、なかなかわかりませんよね。
アウトレット=リゾートというイメージがあるので、佐野より沖縄の方がしっくりきますね。 かといって、買いに行くかというと・・・。

>>gopさん
確かに佐野といえば、ちょっと前までは佐野厄除け大師だけでしたね。
明治築はともかく、2・3件であれば、ちょっとした地方都市にゴロゴロと。
織物で財を成したとは個人住宅の出自でしょうか。スゴイ調査力です!(驚)
Commented by okuruma1970 at 2006-12-11 22:24
>>m_m.tsukaさん
開業当初の混雑時は、佐野に近いお宅をうらやましく思ったものでした。
名水100選って深山幽谷みたいなイメージがありますが、佐野にもお水がおいしいところがあるんですね。 ちょっと意外です。
by okuruma1970 | 2006-12-03 20:30 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(16)