人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年のベスト・ミニカー

年が変わって早1ヶ月が経とうとしていますが、遅ればせながら2006年のベストミニカーを紹介したいと思います。
なお私の独断と偏見でフランス車限定です(笑)。 ご了承ください。


1つ目は、シュコー・ピッコロのルノー・アルピーヌA110です。

シュコー(Schuco)はドイツのミニカーメーカーで、Porsche Driver's Selectionのミニカーでも、1/43サイズの987BoxsterとCaymanの製造を担当しています(他は基本的にMinichamps製)。

BoxsterやCaymanのような精巧なモデルもありますが、中でもピッコロ(Piccolo)というシリーズは1/90という小さなサイズで、モデル化に際し少々デフォルメされているのが特徴です。
ブリキおもちゃの自動車のような懐かしい雰囲気があり、しかもモデル化されているのは1960〜70年前後のちょっと古い車が多いので、一部のコレクターを魅了しています。
が、個人的には逆に作りが甘く見えてしまい、今まで収集対象から外していました。

ところがこのA110は、意外やいい出来だったんです。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_0454022.jpg


窓やランプ類は銀色に塗られていて車内は再現されていませんが、ボディーラインはうまく再現されていますし、ステッカー類もかなり細かいです。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_0475770.jpg


またパッケージも凝っています。
限定品ということで、本来の紙小箱の他に外箱が付いていて、モンテラリーを走っている写真とミニカーがデザインされています。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_0511080.jpg
2006年のベスト・ミニカー_d0054855_0512338.jpg


フタを開けると、A110の解説が書かれているようです(独語で読解不能)。
本来の紙小箱も付いていましたが、DINKY風のイラストが描かれていて、いい雰囲気です。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_0565580.jpgというわけで、今までイマイチと思って敬遠していた分、意外な出来の良さとパッケージの良さにクラッときてしまった次第です。
このシリーズも結構ディープそうで、ハマらないように注意が必要です(苦笑)。

買ったのはヤオタケというお店ですが、売り切れてしまったようです。



2つ目は、CM'sラリーカーコレクションSS.8のプジョー306MAXIです。

これは、外箱からは何が入っているかわからない形で販売しているミニカーで、一式(8個)買いすれば全種類手に入るけれど、狙い撃ちでは買えない販売方法のシリーズです。
この第8弾(SS.8)ではプジョー車ということで、205Turbo16と306MAXI、206WRCと307WRCで、4車種で8つのバージョンが作られました。
サイズは、トミカと同じぐらいの1/64。

以前であれば一式買い(6千円程度)していたのでしょうが、206WRCと307WRCは似たようなのが4つも5つもあるので、このサイズでは今までモデル化されたことがなかった306MAXIだけを、Yahoo!オークションで入手しました。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_1211150.jpg


トミカはもちろん、ノレブよりも細かい作りです。 定価735円(税込)なので、300円前後のトミカやノレブよりいい出来なのは当たり前なのかな。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_1261246.jpg
2006年のベスト・ミニカー_d0054855_1262993.jpg


紙箱には4車種6バージョンと他にシークレットがあると書かれていますが、この箱にどれが入っているとは書かれていません。
306MAXIは塗装違いで2種類ありますが、306はこのサイズ初のモデル化だからか人気があり、落札価格は2個で5個分の定価ぐらいでした(苦笑)。


3つ目は、ノレブのプジョー404クーペです。

実は注文はしたものの、一緒に頼んだものの入荷待ちだそうで、まだ入手できていません。
というわけで、仮にノレブのHPから拝借した写真を載せておきます。
【追補】ようやく送られてきたので、写真を差し替えました。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_1956036.jpg


404クーペは、セダンをベースにピニンファリーナでクーペボディーを架装したモデルで、406クーペと同じような成り立ちの車です。
リアのテールフィンが、いい感じで立っています。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_19572797.jpg
2006年のベスト・ミニカー_d0054855_19575092.jpg


ウエストラインの"くびれ"や、ピニンファリーナのエンブレムもうまく再現されています。
以前はエリゴールから少しユル目のモデルが出ていましたが、これはノレブ製ということでサスガです。 ちなみにMinichampsからもモデル化されるとか。

この404クーペが特に出来が良かったというわけでもないのですが、ノレブではプジョーに関して、戦前の202や402から最近まで作られていた106まで、すごい勢いでモデル化しています。 また今年は204Berlineや304Cabriolet、404Cabrioletのモデル化も予定されているようです。
ということで、怒濤のモデル化に対してエールを送る意味で挙げさせてもらいました。
お財布には、非常に脅威ですが・・・。



2006年のベストミニカーについては、年末にmoritaさんのブログでも紹介されていましたが、ちょっと遅れたこの時期にご紹介したのは、またこの冊子の関係です。

毎年、年初に発行される2月号の特集で、前年の寄稿者がおのおの前年のベストミニカーを選んでいるのですが、私も昨年寄稿させて頂いた関係で、以上の3つを挙げさせてもらいました。
誌面では字数制限もあって軽くしか触れていませんが、その分ブログでは少しディープに書かせてもらいました。

2006年のベスト・ミニカー_d0054855_211160.jpg
2006年のベスト・ミニカー_d0054855_2112256.jpg


私のベスト3はネタをばらしてしまいましたが、他の方々のベスト3を拝見しても、ポルシェとかルノーとかスバルとか、TOMICAとかMinichampsとか、やはりコレクションがうかがえました。
2月号は今日届いたばかりなので、これから1ヶ月間はミニカーやさんで入手できると思います。
興味がある方は、ミニカー屋さんへどうぞ。

【追補】残念ながら、ミニカーマガジンは廃刊となりました。




Commented by mipple11 at 2007-01-28 16:54
A110は雰囲気出てますね。
私の欲しい旧車ベスト3に常にランクされるクルマです(笑)
私もときたまですが、恵比寿や日暮里や渋谷のミニカー屋さんを覗いて楽しむことがあります。
しかし手を出し始めると危険なので自重してますが...(苦笑) 
Commented by COOPER99 at 2007-01-28 21:15
やっぱり自分の持っていた車くらいは、集めようかなぁ・・・。
Commented by morita at 2007-01-28 21:26 x
さすがはおクルマさん、当たり前の製品は選んでないですね。ピッコロはちょっとおもちゃっぽいところがあるので、私は手を出していないですが、このシリーズにハマれば奥が深い世界が待っていそうです。
ノレブのプジョーのリリースにはちょっと参っています。私は、ルノー乗りなんで、そろそろコレクションはルノー限定に撤退しようかなんて考えていますが...。
Commented by okuruma1970 at 2007-01-28 22:42
>>mippleさん
A110の雰囲気は、いい感じですよね。
旧車に対しては、欲しい気持ち半分(デザインが好き?)、何で欲しいんだろうという疑問半分(運転して楽しい?)、という自己矛盾に陥ってしまいます。
ミニカーは、一歩足を踏み入れれば泥沼です(ズブズブ・・・)。

>>COOPER99さん
自分の持っていた車くらいは、といっても、COOPER99さんは何個買わなくちゃならないのでしょうか? 30台ぐらいですか?
Commented by okuruma1970 at 2007-01-28 22:59
>>moritaさん
去年は購入ペースがかなり落ちたので、あまり実物を見ていないのも大きいのですが、A110と306が頭に浮かび、こういう選択になりました。
ピッコロは私もおもちゃっぽいと思っていたのですが、アンティークと似ていて、味で勝負みたいなところがありますよね。 本当に危険です。
ノレブの新製品ラッシュには、ついていけませんよね。 私も収集対象を1970-2000年ぐらいのちょっと古い車に絞ろうかと考えています。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-01-29 12:21
一気に拝見させて頂きました。
フレンチブルーの仏車は、やっぱり魅力的ですね。
恵比寿のクラフトでスロットカー遊びが出来ますが、こちらの路線には興味はないのでしょうか?僕は雑食ですので(笑)
Commented by azmomohiro at 2007-01-29 17:14
こんにちわ
私もシュコーの1/87 CaymanSを購入しました
小さいのに良くできています、2個買って自宅職場においてあります。(笑)
僕も最近ミニカー買っているので、集めようかな??
ちなみにルノーならまず”サンク”ですね
Commented by morita at 2007-01-29 22:38 x
ミニカーマガジン、今日届いていました。おクルマさんのコメントも拝見しましたヨ。
ところで、渋谷のお店が無くなってしまったのは、とても残念です。会社の帰りに寄り道するところが減ってしまいました。
Commented by okuruma1970 at 2007-01-30 00:28
>>セイウチさん
A110にフレンチブルーは、最高の組合せですね。
スロットカーはシャシーに様々なボディーが載せられて、楽しめそうですね。
ただ、扱っているお店が違うのでしょうね、スロットカー自体を見る機会がほとんどないです。

>>azmomohiroさん
シュコーの1/87は精巧なのに、お手頃価格でいいですよね。
(ピッコロはユルいのに高いんです)
ぜひぜひコレクションしてみてください、適度な自制心を持って(苦笑)。
サンクもいくつか持っていますが、Super5(2代目)は種類が少ないんです。
Commented by okuruma1970 at 2007-01-30 00:32
>>moritaさん
ご覧いただいて、ありがとうございます(誌面上はあっさり書いていますが)。
渋谷のお店は、立ち寄るのに手頃な場所でしたよね。 残念です。
Commented by gosyurin at 2007-01-30 13:41
最近ミニカー屋さんには全くといって良いほど行かないので、ミニカーマガジンは入手できません(笑

ベストミニカー…どれが2006年に出たのかもわからないので選べませんねぇ…
そういえばおクルマさん、2006年は本館Webのミニカーを1台も更新されていないではないですかっ!至急更新されることを希望します(笑
私の方は2005年はほぼ丸1年休みましたが、2006年以降は少しずつ更新しています。
どれを更新したのかを調べるのも面倒でしょうが…
Commented by okuruma1970 at 2007-02-01 21:50
>>gosyurinさん
私も年に数えるほどしか行かなくなりましたが、送っていただいております。
そうそう、発売と入手のタイムラグで、いつの発売かよくわかりませんよね。
更新待ちが100台ぐらいはあるかと思いますが、もう1年半も放置です(汗)。
洋館は隔月更新を再開したのですが、ミニカーもそのうち・・・。
by okuruma1970 | 2007-01-27 23:27 | ミニカー | Trackback | Comments(12)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970