1日目 北京に行ってきました

2月3日(土)から3泊4日で北京に行ってきました。


中国は、1年半前の上海旅行に続いて2回目です。
今回もいちおう社員旅行ですが、上海旅行ではあった3万円の会社補助はなく(前回は出向中で別会社に在籍)、毎月積み立てさせられていたお金に、自腹で追加しての旅行でした。
メンバーは同じ職場の30代と40代の計5人。

HISの格安ツアー34,800円でしたが、燃料費のサーチャージや空港利用料などを足すと、47,000円ほど。
上海旅行と同じく、3泊4日だけど午後出発朝帰りの実質2日旅行ですが、航空会社はいわく付きの中国東方航空ではなく、JALだったのがせめてもの救いです。
(マイルの関係で、ANAならなお良かったのですが・・・)


当日は、成田空港16時の集合。
新宿2時頃の成田エクスプレスで、ひとりウトウトしながら向かいました。

d0054855_1943365.jpg


他4人は大船・横浜・東京からまとまってきたのですが、既に顔が赤くテンションが高くなっていました。 まぁ、そういう会社というか職場です(苦笑)。

空港でチェックイン後、普通私は出国前の店舗街をウロウロするのですが、なぜかすぐに出国したがる他メンバー。 離着陸便数から考えると、成田の免税店は世界で最も貧弱な気がしているのですが・・・。
と思っていたら、いきなりウイスキーを買っていました。 現地で飲むためとか(唖然)。
搭乗前にも、飛行機を見ながらビールを1缶ずつ空けました。

飛行機は、ボーイング767。 2列ー3列ー2列の中型機です。

d0054855_19154744.jpg






同行者のテンションに負けないように、ウェルカムドリンクからビールをオーダー。
JALの方針なのか、ビールはヱビス、PRIME TIME、Premium Maltsとプレミアム系を揃えていました(キリンだけは一番搾り)。 これは嬉しいサービスです。

d0054855_1918554.jpg


もちろん食事の時もビールを。
食事は牛肉すき焼き風、チマキのように巻かれた竹の包みにはホカホカのご飯が入っていました。
経営は苦しいようですが、食事はケチらず踏ん張っていました。 偉い。

同行者と話したりウトウトしながら、3時間半ほどで北京に到着。
入国審査は、上海と違ってスイスイ。
衛生審査の女性職員に至っては、携帯メールに夢中で、勝手に紙を置いてけ状態でした。
同じ時間帯に、他国からの飛行機がなかったおかげかも知れません。


いかにも中国人的な日本語を喋るガイドに引率されたツアー客は、なんと32人。
かなり大所帯です。
ホテルへはバスで40分ほど。 市街地は2008年のオリンピックに向けて建設ラッシュが続いていて、上海に近い発展ぶりでした。

泊まったホテルは、京瑞温泉国際酒店
ホテル名に温泉とあるものの入浴施設はなく、温泉プールのようでした(涙)。
翌朝の集合は7時半で、6時半からの朝食に向けて、6時にモーニングコールがセットされました(早過ぎ!)。

d0054855_19394712.jpg


写真は翌朝撮ったものですが、日本人向きなアメリカンタイプの大きなホテルでした。
部屋は、予約時にツイン2室にエクストラベッドというはずが、ホテル側の都合でツイン3室になりました。 もちろん追加料金無し。 ラッキー。

d0054855_19425682.jpg


いつもビジネスホテル並みの広くない部屋に慣れている身としては、2人には十分すぎるほどの広さでした。
1人部屋を宴会部屋として11時過ぎから飲み始め、成田で買ってきたウイスキーや、売店で買ったビールなどで1時過ぎまで。
ウルトラマンセブンの歌「♪セブン〜セブン〜セブン〜セブン〜」を文字って、「♪ペキン〜ペキン〜ペキン〜ペキン〜」などとおバカな歌を歌いながら、夜が更けていきました。
明日の朝は起きられるかなぁ。


(続く)
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/4712138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by COOPER99 at 2007-02-10 21:27
ほんとだぁ、食事はケチらず踏ん張って。 同感。
Commented by mipple11 at 2007-02-10 21:35
食事前なので機内食に目が行きます(苦笑)
コレ美味そうです!
2日目からの続きを楽しみに...(笑)
Commented by どしる at 2007-02-11 01:31 x
>>「♪ペキン〜ペキン〜ペキン〜ペキン〜」などとおバカな歌を歌いながら

そういうキャラだったのですね。
今度一緒に放歌しましょう(笑)

続きを楽しみにしてます
Commented by azmomohiro at 2007-02-11 13:32
こんにちわ
機内食楽しみなんですよね!!
私はアジア地域には行かないのですが、機内食美味しそうですね
以前アメリカのN.Y.→ワシントンの機内でお得意のミニ・キャロットがでましたが
ウサギの気分でした(笑)
不思議の国レポートお願いします。
Commented by むにゅ at 2007-02-11 16:20 x
まあ、そうだったんですか~寒くなかったですか??
アタシ的にはマイルの関係でJALなら最高で~す!
ところで、今度東京でサークル会員が入ったのですが、日にち調整してどこかご一緒しませんか?逆におクルマさんにあわせますが、場所はどこかありますか??ご連絡いただければと思います。
Commented by okuruma1970 at 2007-02-11 23:07
>>COOPER99さん
私みたいな一見さんはともかく、リピーターはもっと敏感でしょうが、たかが数十円のコストダウンで更に搭乗率落としたら、目も当てられませんよね。

>>mippleさん
機内食がおいしいと、その先の旅行にも期待が持てますよね。
格安で実質2日の駆け足旅行なので、まぁそれなりですがお楽しみに。
Commented by okuruma1970 at 2007-02-11 23:17
>>どしるさん
残念ながら、私には替え歌を作れるような回転の速い頭はないので(苦笑)、同行者に付いていくので精一杯でした。 適当に酔ってくれば同調しますが、スイートスポットは狭いので、酔い潰れない程度に・・・。

>>azmomohiroさん
私もプライベートでは欧州専門なのですが、たまには別の視点の旅行というのも、なかなか楽しいものでした(ってここ3回連続アジアですが)。
どっぷり日本人観光だったので、不思議の国をレポートできたか・・・。
Commented by okuruma1970 at 2007-02-11 23:31
>>むにゅさん
最高気温15度ぐらいは東京変わりないのですが、朝の冷え込みは厳しかったです。
同行の1人は、社費留学帰りのマイルのおかげか、ラウンジご招待でした(憧)。
建物巡りについては、どちらにご連絡すればよろしいでしょうか。
非公開コメント(左下にチェック)でお知らせいただければ幸いです。
Commented at 2007-02-12 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuruma1970 at 2007-02-12 17:37
>>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました。
先ほどメールさせていただきました。
Commented by ROY at 2007-02-12 23:48 x
こんばんは。また会社がらみでアジア方面ですね?
ところでJLの国際線は乗ったことがないなー。国内線もめったに乗りませんが。私もマイルの関係でNH(とスターアライアンス)が中心ですが、今度乗ってみようかな。
※今週後半・来週あたりトモエの里に行かれるのでしょうか?
Commented by okuruma1970 at 2007-02-13 00:01
>>ROYさん
JALに乗っても世で言われているほど搭乗率が悪い感じはしませんが、我々のような格安ツアーに売りさばいているだけなのかな?
トモエの里にも行きたいところですが、さすがに二週続けては・・・。
これからしばらくは、アジア方面3泊4日がいいところです(涙)。
by okuruma1970 | 2007-02-03 23:37 |  中国・台湾 | Trackback | Comments(12)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970