幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

横浜の洋館巡り

昨日3日土曜日に、建物系の友人達と横浜を歩いてきました。


横浜の建物巡りをするのは、1年半前に九州の知人と見て以来です。
今回も同じく、横浜の近代建築に詳しいご夫婦に案内していただきました。


集合は、みなとみらい線の馬車道駅。
地下道から上がると、そこは旧第一銀行横浜支店を使ったBankART1929の施設。
背後にそびえる高層ビル建築のため、大部分は取り壊されてレプリカ建築となっていますが、先端の列柱バルコニーの部分は、当時のものが曳き家して保存されたそうです。

d0054855_21483870.jpg


旧営業室と思しき大空間は、レプリカとはいえ格天井の装飾や連なる柱の柱頭などが見事に復元されていて、現在はBankARTのイベントスペースとして使われています。

また近くの本町ビル(左下)や旧横浜生糸検査所倉庫事務所(右下)などを眺めました。

d0054855_2158179.jpg
d0054855_2158378.jpg


右上の倉庫事務所は、残念ながら取り壊しが決まっているそうです。





テレテレ歩いて日本郵船歴史博物館へ。
この建物は日本郵船横浜支店として昭和11年に建てられましたが、列柱は明治生命館や三井本館(いずれも重要文化財)に劣らぬ規模であることから、当時の海運業の隆盛を窺い知ることができます。

d0054855_22122870.jpg



お腹も空いたところで、アメリカンな喫茶店ジャック・カフェでハンバーガーを。
建物自体もジャパンエクスプレスビルといって、昭和8年の建築。

d0054855_22132478.jpg
d0054855_22133751.jpg


これはハーフサイズのハンバーグを使ったハンバーガーですが、ノーマルでは200gのハンバーグを挟むとか・・・。 ハーフでも結構なボリュームでした。


大桟橋から、横浜税関(横浜三塔のクイーンの塔)を眺めましたが、モロ逆光。
ちゃんと撮るなら、午前中に来るしかなさそうですね。

d0054855_22243251.jpg


大桟橋からタクシーに乗って根岸競馬場跡へ。

d0054855_22254141.jpg


d0054855_22401429.jpg米軍キャンプと隣接している関係もあって修復に取りかかれないそうですが、キャンプ地が返還されることは決まっているそうなので、今後の動向が楽しみです。

エレベーターの機械室と思しき三塔の目のような部分は、月桂冠のような装飾が施されているんですね。 実は手が込んでいます。



根岸森林公園を通り、昔の海岸線だった段丘を降りて、根岸なつかし公園へ。
明治〜大正期の商人・柳下氏の邸宅(別荘?)として建てられた、和館に土蔵や2階建ての洋館が併設された大きなお屋敷で、現在は横浜市が取得して一般に公開しています。

d0054855_2239598.jpg


この洋館部分、ハーフティンバーにモルタル仕上げのように見えますが、茶色い部分はスクラッチタイル貼り。 しかも木と思しき構造材には、耐火というか延焼対策なのか銅板が張られているのが、珍しかったです。
また基礎の部分は、かなりしっかりした石垣のような土台が組まれていました。


根岸駅から根岸線(京浜東北線)で関内駅まで移動。
中華街の入り口近くに、ストロングビルがあります。

d0054855_23461434.jpg
d0054855_23463030.jpg


昭和12年に建てられた商社の事務所だそうで、正面入口のアーチ上に「Storong & Co. Far East Ltd.」と社名が刻まれています。
シンプルなデザインに対して、コンビニの看板が少々痛々しいですが、残念ながらこの建物も取り壊されることが決まっているそうです。 残念。


最後は中華街で採青(獅子舞)見物。
春節(旧正月)の行事の一つだそうで、飲食店の店頭で太鼓や鐘に合わせて踊って、爆竹を鳴らしては、ご祝儀をもらっていました。
一体だけではなくて、緑やら青やら黄色やら、少なくとも三体は別々に巡回していました。

d0054855_23572717.jpg
d0054855_23592146.jpg


そんな春節を見に来る客で、中華街は大賑わい。 すごい人通りでした。

ご用事で帰られた方もいましたが、せっかくの中華街なので、残ったメンバーで円卓を囲んで中華料理をいただきました。
一同お腹が空いていたようで、円卓にお料理が並ぶ間もなく平らげてしまったので、残念ながら写真はありませんが・・・(笑)。
皆さん紹興酒などを飲む中で、辛めの四川料理だったので、一人ビールが進みました。

このメンバーにしては酒量が少ない方でしたが、帰りの東横線は熟睡でした。
健康的な建築散歩にはこれからいい季節ですので、また行きたいものです。


(北京旅行記の続きは後日また)
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/4889572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Let it be... at 2007-03-05 21:35
タイトル : 馬車道からの町歩き
久々に建築探訪仲間&姫ちゃまと横浜町歩き会を開催しました☆ 何だかんだで総勢10名!! 内輪の町歩き... more
Tracked from MODERNDAYS 縺.. at 2007-03-05 23:28
タイトル : 3年ぶりの横浜建物探訪
今月は建物関係やアート関係が目白押しな月になりそうです。 まず第一弾が横浜建物探訪。いきなり大イベントがきちゃいました☆ もとは新春の歩き始めの会にしようということで、2004年の山の手探訪以来の横浜にしようということで、今回のはこびとなりました。 案内役....... more
Tracked from 横浜ブログ at 2008-01-06 02:41
タイトル : 横浜山下公園の近くにあるアメリカンなカフェ「ジャックカフェ」
横浜山下公園をぶらぶらしたあとちょっと休憩がてら、ジャックカフェというカフェに行きました。 このジャックカフェは開港広場(大さん橋へ向かう途中の交差点近く)にあります。 店頭は結構雑然としているので一見すると何のお店かわかりづらいです。 今までお店が....... more
Commented by mipple11 at 2007-03-05 10:20
あらためて写真を拝見すると、馬車道辺りは結構古い建築物が残っていますね。
いつも車ですので、何気に通り過ぎてしまうのですが(苦笑)
Commented by たこぽん at 2007-03-05 11:00 x
3月10日は三塔の日だそうですよ〜。
根岸森林公園って芝生が広くて気持ちいいよね。
米軍施設のフェンスって「この柵を越えたら外国なんだわ」と思うとときめきます。私だけですか?
Commented by COOPER99 at 2007-03-05 21:12
春節からは、日が経っているなぁ。(ツッコミ)
銅板が巻いてある作りって、何処かで見たことあるぞぉ。(若年性痴呆症)
Commented by azmomohiro at 2007-03-05 22:19
こんばんわ
私のなじみの場所ばかりですが、こんなにいろんな背景が
あるんですね、多少は知っていましたが・・・
横浜市民として恥ずかしい(?)
勉強になるなぁ
Commented by 妃な香 at 2007-03-05 23:25 x
横浜、お疲れ様でした~。
おクルマさん、最後は斜めに立ってたけど大丈夫でしたか?(・∀・)ニヤニヤ
Commented by どしる at 2007-03-05 23:26 x
昨日はお疲れさまでした。今度はぜひクルマ関係で遊びに行きましょうよ。それはそうとおクルマさんとウルトラマンセブンのテーマで「四川〜四川〜四川〜四川〜♪」と歌うのを忘れてました。
Commented by okuruma1970 at 2007-03-05 23:33
>>mippleさん
やはり横浜は、古い建物が多いですね。 昭和戦前ぐらいの建物も多いので、ご紹介した建物のように、取り壊し予定のものも少なくないようです。
車で見慣れた景色も、歩くと違って見えたりしますよね。

>>たこぽんさん
3月10日で三塔の日なのかぁ。 どおりでイベントがあるようでした。
米軍施設って沖縄だけみたいなイメージがありましたが、やはり横浜でもしっかり治外法権のエリアみたいですね。
Commented by okuruma1970 at 2007-03-05 23:38
>>COOPER99さん
そうそう、春節は2月18日のはずなのですが、イベントは続いていましたよ。
銅板巻きのハーフティンバー、どこにあるのでしょうか(興味津々)。

>>azmomohiroさん
これはazmomohiroさんのブログで見たなぁ、という景色を何カ所か見ました。
私が調べるのは建物の背景だけですが、もっと様々な歴史があるのでしょうね。
Commented by okuruma1970 at 2007-03-05 23:44
>>妃な香さん
横浜散策、お疲れさまでした。
結構クイクイ飲んで、初めて見たお二方は、大丈夫か?と思っていたかも知れませんが、普段の2次会に比べれば軽いものでした(笑)。

>>どしるさん
お疲れさまでした。
あれぐらいの酔いでは、まだ「四川〜四川〜四川〜四川〜♪」と歌えません。
そろそろ箱根も凍結の心配がなくなりそうですね。ぜひぜひ。
Commented by むにゅ at 2007-03-08 04:15 x
お~活動されてますね~(笑)ところで、例の件ですがそちらの人数は何人くらいになりますか?前日に先方に
ご挨拶に伺うので事前に人数を教えていただきたいのですが。
Commented by gop at 2007-03-09 06:01 x
タイミング良く、友人が根岸競馬場跡載せてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/piazza_120_hbl
本牧海岸にはこんなモノもあるのですねぇ。
http://blogs.yahoo.co.jp/piazza_120_hbl/45420597.html
Commented by okuruma1970 at 2007-03-10 17:16
>>むにゅさん
建物巡りは、久しぶりでした。これからいい季節ですね。
了解しました、確認してお知らせします。

>>gopさん
あの建物は、何度見てもすごい存在感がありますよ。gopさんも、ぜひどうぞ。
ご紹介の方のブログに潜入記がありましたが、意外とキレイで驚きました。
SLだけならあちこちにありますが、ターンテーブルごとというところに、計画された方のこだわりを感じますね。使われ方を含めて、完成が楽しみです。
Commented by macchina987 at 2007-03-13 20:28
やっぱり港町はいい建物が残ってますね。
いつも拝見させていただいてます。
私も987に乗ってます。
ブログ立ち上げました、リンクさせてくださいね。
よろしくお願い致します。
Commented by okuruma1970 at 2007-03-15 23:08
>>macchina987さん
ようこそいらっしゃいました。
いつもご覧いただいているようで、ありがとうございます。
986から987に乗り換え、お父様がR32にお乗りとはウラヤマシイ環境です。
リンクありがとうございます。こちらからもさせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by okuruma1970 | 2007-03-03 23:53 | 洋館探訪記 | Trackback(3) | Comments(14)