山形旅行(食べる編)

6月9・10日で、山形へ行ってきました。

建物仲間のsuzeさんとどしるさんと、ご一緒させてもらいました。
目的は3つ。
(1)以前おじゃました、米沢・小野川温泉のうめや旅館の絶品すき焼きを食べること。
(2)左沢線で走るという、SLを見ること。
(3)山形県内の洋館を見ること。

というわけで、土曜日朝の山形新幹線に乗って山形駅まで。
梅雨前の週末ということもあってか、結構混んでいました。

山形駅でレンタカーを借りて、昼食にsuzeさんお勧めのお店へ。
寒河江市にある吉亭というお蕎麦屋さんです。
蕎麦というと、ざるというイメージが強いのですが、お勧めは汁物「肉そば(冷)」。

蕎麦そのものがおいしいのはもちろんなのですが、鶏肉でダシを取ったスープが絶品。
醤油というか塩気は控えめで、鶏のダシがよく効いています。
げそ天そばとか、いろいろな種類があって、また食べにきたいと思ったほどでした。

さらにレンタカーで進み、左沢線の終点、左沢駅へ。
既にSL列車が到着して、その筋(笑)の方々や、地元の子供連れの方々などがカメラを構えるなどして賑わっていました。 SLだけでなく、茶色い客車もいいですね。

SLは、マン島で見て以来かな。
鉄の塊というか、蒸気というか熱気というものも感じられて、やはり動くものはこうでなくちゃ、と思ってしまいました。

駅で見た後は、走っている姿を撮るため、またレンタカーで移動。
なかなかいい場所が見付からず、結局は最上川に架かる橋で待つことに。
ただ、橋の鉄骨が邪魔で、うまく撮れませんでした。

撮り終わった後は、寒河江市にある旧西村山郡役所へ。 見に来たのは3回目。
明治11年に建てられた役場建築で、天井が高くて開放的な感じでした。
土木県令(今の県知事)三島通庸が建てさせた、洋風庁舎の一例です。

ここから、一路米沢へ。
米沢の小野川温泉に着いたのは6時頃。 雪に埋もれた前回とは、印象が違いました。
ひとっ風呂浴びて、お待ちかねの夕食タイム。
テーブルには、食べ切れんばかりのおかずというか、酒の肴(笑)が並んでいました。

お世話になったうめや旅館の若女将うめなおさんは、元は都内にお住まいで何度か一緒に建物を見て回った方なのですが、高畠ワイナリーの赤のスパークリングワインをチョイスしてくれました。
とても飲みやすくて、おいしいワインでした。

そして、お待ちかね米沢牛のすき焼きです。
肉の色が、キレイですねぇ。 霜がよく降っています。

秘伝(?)の割り下と新鮮な卵でいただくと、舌の上であっという間に溶けました。
舌も満足、お腹も一杯、幸せでした。

ただ、それだけでは済まない呑兵衛3人組。
外湯「尼湯」の前のベンチで、涼みながらもう一杯。

さらに部屋に戻って、夜遅くまで飲み続けたのでした。

(続く)
Commented by people-ossan at 2007-06-18 06:31 x
とってもおいしそう。
私も米沢には冬によく行きます。
もう20回ぐらいは行ったかな?
小野川温泉はホタルが見れるんですよね。
Commented by iza at 2007-06-18 07:12 x
ついに敢行!、このメンバーなら濃い鉄の旅になることは必然でしたね。
レンタカーでSL追いかけるなんて、鉄則、いやなに…
うめやさんの山形牛、あの伝説を再体験したかったことです。く、くやしい。
外湯で男3人ビールの夜も濃くて、覗き見たい風景で。
Commented by suze(mon) at 2007-06-18 20:34 x
先日はおつかれさまでした。
「吉亭」の肉そば、気に入っていただいてよかったです。
それにしても、あのすき焼きは絶品でしたね。
山形は古くから残る建築が多いところですので、いつか2泊位の日程で行きたいものです。次回は墓参りで行く予定なので、あまりあちこちは周れそうにありませんが、寒河江の焼き鳥の名店「さらや」は訪ねたいと思います。
Commented by okuruma1970 at 2007-06-18 23:39
>>people-ossaanさん
米沢牛は絶品ですね。
小野川も今週末あたりはホタルが見られるようです。
先週末はSLメインでしたが(苦笑)。

>>izaさん
ヌハハハ、昼から夜まで濃い旅行でした。
あの米沢牛は、また来て良かったと思いました。 次回はぜひご一緒に。
Commented by okuruma1970 at 2007-06-18 23:42
>>suzeさん
先日はお疲れさまでした。 幹事さんありがとうございました。
山形市街に限らず、古い建物が多くて見所が多いですね。
次回は、しっぽりした飲み屋を楽しみにしています。
Commented by azmomohiro at 2007-06-19 07:09
おはようございます
私は鉄道にはあまり興味はありませんが、SLを目の前で見たら
絶対に撮影します、SLはレールを走る物の中で最も力強く感じます。
お肉美味しそうです。(ゴク)
Commented by boxster8 at 2007-06-19 22:48
okurumaさん、こんばんは。
なんとノスタルジーな、素敵なご旅行ですねー。
冷やしのにくそばもさることながら、絶品肉のすきやきと、グルメもうらやましい限りです。
SLのように、鉄の塊が動くさまは、迫力満点ですね。
Commented by okuruma1970 at 2007-06-19 23:23
>>azmomohiroさん
昨今のステンレス製通勤電車と比べ、SLの力強さには圧倒されますね。
ただ、走る姿を撮るには、反応のいいデジイチが必要と痛感しました。
お肉は、食欲をそそる何ともキレイな色ですよね。

>>boxster8さん
クラシカルな乗り物にクラシカルな建物、時の流れが緩やかな感じがします。
旅の醍醐味の一つは、おいしい食べ物ですよね。
SLには、人を惹き付ける圧倒的な迫力がある気がします。
Commented by suzu-show at 2007-06-20 02:06
こんばんわ^^

いいですね。美味いモノ食べて呑んで^^
新幹線とSLという新旧列車見物もいいですねぇ・・・
たまには電車でのんびり旅したくなります。

Commented by okuruma1970 at 2007-06-20 22:50
>>suzu-showさん
食べて呑むのが、旅の醍醐味ですよね。
私は車でアクセクする旅が少なくないのですが、飲める汽車旅も大好きです。
suzu-showさんも、ビール片手の汽車旅をぜひどうぞ。
Commented by むにゅ at 2007-06-26 03:57 x
1番目の目的もすごいかも!そんなにおいしいんですか???う~ん・・・絶品すき焼き・・・しかも、ゴールデンメンバーですね!
Commented by okuruma1970 at 2007-06-26 21:21
>>むにゅさん
呑兵衛3人組(更に上手なakiさんがいれば最強4人組)の旅でした。
神戸牛とか松阪牛のスゴイのを食べたことはありませんが、少なくとも今まで私が食べた中では絶品です。 さらに宿泊費込みでもお手頃価格です。
by okuruma1970 | 2007-06-09 23:35 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(12)