1日目 ヒースロー経由・・・

2年数ヶ月ぶりに渡欧してきました。

以前の職場では年に1度はヨーロッパに行っていたのですが、今の職場はそういう雰囲気ではなく、2年あまりごぶさたしていました。
そんな今の職場でも、こんなときぐらいはということで、「いつ行くの?」ぐらいの調子で、送り出してもらえました。


とにかく行ければ、という回数を稼いでいた一人旅とも違うので、ちょっと奮発してプレミアムエコノミーを予約してみました。
残念ながら、マイルを貯めているスターアライアンス(ANA)系ではなく、ワンワールド(JAL)系のブリティッシュ・エアウェイ(英国航空)です。

ちなみに、予約したのはJTBトラベルデザイナー新宿です。
今まではHISばかりでしたが、フラッと寄って話を聞いた店員さんの商品知識を聞き比べて、今回はJTBにしてみました。 頼りは会社の名前じゃなくて、店員の知識ですが。



出発は、12月1日(土)。 天気は晴れ。

寒いだろうとの予測から、ユニクロでダウンジャケットを買って、義父の車で成田へ。
JAL系だから成田空港の第二ターミナルで降ろしてもらったら、大外れ。
実は第一ターミナルでした。 ご注意ください(苦笑)。
ターミナル間のシャトルバスに乗って移動し、既にオンラインでチェックインを済ませていたからよかったようなものの、荷物を預けたのは離陸の1時間15分前でした。

飛行機はおなじみのジャンボジェットB747-400。
プレミアムエコノミー(World Traveler Plus)の座席数は40席。
シート間隔は、エコノミー(World Traveler)の79cmに対して97cmと約2割増です。

d0054855_1654745.jpg


最前席ではなかったので、足元はこれほど広くはありませんでしたが、確かに余裕がありました。
横方向も、2+4+2列と余裕がありました(エコノミーは3+4+3列)。
また、ふくらはぎを支えるフットレストまで付いていました。
それにアイマスクと機内用靴下、歯ブラシだけですが、いちおうアメニティー付。

当然のことながら、食事はエコノミーと同じでした(笑)。

d0054855_16134777.jpg


お約束のビールは、ギネスとかのイギリスビールはなく、残念ながらハイネケンでした。

飛行機全体の映像システムが故障していたようで、目の前にモニターがあっても映らず、ヒマな十数時間でした。 私の初海外時(9年半前)には、個別モニターでないにしても既に映画が見られましたが、その昔は何をして時間を過ごしていたのでしょうねぇ。
ちなみに、連絡先を書かされたと思ったら、後日1人25ポンド(=約6,000円)分のクーポン券が送られてきました。 BAの機内販売やネットショップで使えるとか。

イギリス・ヒースロー空港で乗り継ぎ。






行き先は、スペインはバルセロナ。
さらに2時間ほどのフライトですが、睡魔に襲われて、いつの間にか到着。
ヨーロッパへ、直行便で行っても着くのは日本時間の夜12時頃、乗り継いで行くと着くのは日本時間の朝6時とかになっちゃうんですよねぇ。 どおりで眠いわけです。

審査らしき審査もなく、スペインに入国。
バルセロナ空港から市街へは、鉄道で15分ほど。 近いです。
切符を買おうとしたら、何やら呼び止められて切符を渡されました。
(場合によっては使えないような切符を高く売りつけられる場合もあるので、ご注意を)
大幅に遅れていたからか、タダで乗れたようです。

d0054855_17343078.jpg


以前は普通の電車でしたが、空港線専用の新型車両(4両編成)が導入されたようです。
デザインもさることながら、一般部(左下)は床下機器の関係かホームと段差がありますが、車イス対応部は低床構造になっていて、ホームからノンステップで乗降できるようになっています。 また、この低床部分に、車イス対応のトイレが設置されていました。

d0054855_17414353.jpgd0054855_17415353.jpg










バルセロナの中央駅・サンツ駅に到着。

d0054855_17583631.jpg泊まったのは、駅前のホテル・トッレ・カタルーニャ

現地時間で夜11時頃と遅い上、日本時間朝7時頃と疲れていることを考えると、駅前ホテルがいいと思っていましたが、過去2回泊まった隣接する同系列のエキスポ・ホテルは満室だったのと、こちらの方が新しくてきれいそうだったので選びました。
ホテルのHPで予約しました。

写真は駅前から見上げたホテルです。
本当に駅前です。





エキスポ・ホテルも広くてシンプルで悪くなかったですが、こちらはさらにシックでいい雰囲気でした。

d0054855_1842953.jpg


駅と駅前が夜間も大工事中で、若干音が入ってきたのが玉に瑕でしたが、睡魔で熟睡でした。


続く
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/6954341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from JALが加盟したワンワー.. at 2008-02-04 03:42
タイトル : JALが加盟したワンワールド参加航空会社の紹介
JAL(日本航空)が加盟したワンワールドには、世界でもトップレベルの航空会社が多数参加しています。ワンワールド参加航空会社の紹介にあわせ、各航空会社の路線にも注目して紹介していきます。... more
Commented by COOPER99 at 2008-01-12 19:01
へぇ~、97cmならオラでもなんとか。(笑)
食事は動かないから量は少なめで、美味しいのがいいよねぇ。
ガブガブ呑んで、ずぅーっと寝てるけどぉ。
Commented by mipple11 at 2008-01-12 23:12
こんばんは。
こんな時さっさと行くに限りますよ(笑)
我が社でも大分前に結婚した部下から申請が!
私は思わず"あれっ、まだ行ってなかったっけ?"なんて...(苦笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-01-12 23:26
こんばんは。
なんか僕も、また結婚したくなりました(笑)
ヒースローは僕の大好きな飛行場なのですが、そこからスペインに行かれたのですね。
スペインは行ったことがないので、とても羨ましいです。
続編も楽しみにしております。
Commented by むにゅ at 2008-01-13 00:02 x
ハネムーンだったんですね!素敵!!
かなり若い頃、2年ほどイギリスに住んでいたのですが、この10年くらいはヨーロッパには足を踏み入れてないんですよ・・・変わったでしょうね。
Commented by five_senses at 2008-01-13 00:23
妻と欧州放浪の旅をしたときは、現地に到着してからホテルを決めてましたので、予算の関係もあり、写真にあるような綺麗なホテルに泊まったことはありません。(苦笑)
あ、スペインだけは、マドリッドでパラドール2ヶ所に予約が取れて別世界を経験できました。バルセロナも好きですが、一番好きなのは、私のHNである toledo です。
子供をおいて、久しぶりに妻と二人で欧州旅行を計画してましたが、全く違う所に行くことになりました。続編を楽しみにしてます!!
Commented by azmomohiro at 2008-01-13 09:55
お仕事とは言え羨ましいです
時差等辛いですが頑張って下さい!!
スペインなんて行った事がないのでレポート宜しくお願いします。
Commented by okuruma1970 at 2008-01-13 10:38
>>COOPER99さん
食事はだんだん良くなっているような気がします。
ガッツリご飯より、肴のようにつまめるものの方がいいですね(笑)。
それでも私は、機内では1食2杯までかなぁ。

>>mippleさん
若い方というか結婚される方が多いと、そうかも知れませんね。
今の職場では久々の結婚だったようでしたが、確かに出張とかと混同されてしまうかも知れませんね。
Commented by okuruma1970 at 2008-01-13 10:48
>>セイウチさん
私もいい歳なので淡々とした旅行でしたが、渡欧そのものはこの先15年ぐらいは難しいんだろうなぁ、と思ってしまいました。
スペインはおおらかでいい国ですよ。
続編もボチボチと続けたいと思います。

>>むにゅさん
イギリスにお住まいだったのですか(憧)。
逆に私は9年半前(もうすぐパスポート切れ)に行き始めたので、各国の個性が強かったその前を見たかったです。
Commented by okuruma1970 at 2008-01-13 10:56
>>five_sensesさん
言葉が通じれば宿の当日探しの方が楽しそうですが、スペイン語はもちろん英語もからきしダメでして(汗)。
スペインは大都市だけでなくて、見所があちこちにあるようですね。
toledoですかぁ、行ってみたいです。
toledoさんの旅行記も楽しみにしていますね。

>>azmomohiroさん
職場でも暖かく見送ってくれましたが、出張ではなく自腹でした(笑)。
南欧はのんびりしているいい国で、オススメですよ。
Commented by m_m.tsuka at 2008-01-14 03:25
おぉ~。私も旅行記を書きたいぞ。
その前に、旅行記を書けるような、旅がしたい。
今は我慢のしどころですね。
旅することを妄想して楽しんでみます。
Commented by cayman-silver at 2008-01-14 08:29
おはようございます。スペインへ旅行素敵ですね。
私は行った事ないので、続きの記事が楽しみです。
息子がユニバーサルデザインを研究していますので、
空港専用電車の記事などは参考になります。
少し幸せの空気をわけてください。
Commented by okuruma1970 at 2008-01-14 13:18
>>m_m.tsukaさん
おチビちゃんがいると、長旅はなかなか難しいのでしょうね。
今は行けなくても、こんな旅をした、こんな旅をしたい、を書いていると、行った記憶がよみがえったり、想像が膨らむかも知れませんね。
m_m.tsukaさんの、以前の旅行のお話も聞いてみたいものです。

>>cayman-silverさん
現在はスペインへの直行便がないので、行かれた方は少ないのかも知れませんね。
続きは、相方のいぬ間にチョコチョコと進めます。
ユニバーサルデザイン本来の考え方では、全車低床にすべきなのでしょうが、機器配置等の制約からやむを得ないのかも知れませんね。
Commented by iiduka987my07 at 2008-01-17 00:23
こんばんは。ボクはハネムーンとはえらい違いですが
添乗でBAに乗ったことあります(笑)確か’94年頃だったかと
思います。当時NGO(小牧)~LHR間”BA006でロンドン経由
パリでした。機材は当時の最新鋭B747-400、でしたが
結構ボロでした(笑)天候悪くて結構ゆれたのですがイスの部品が
はずれましたもん。。。ボクは出発の30分前にチェックイン終わりました。なれてなかったもので32名様の乗客もギリギリでした・・
若干20代前半でよく一人でヨーロッパに添乗に出たと今でも
思います・・・今は国内に収まっていますが・・・
Commented by okuruma1970 at 2008-01-19 08:54
>>iiduka987my07さん
添乗のお仕事をされているのですね。
私の初海外はBAでしたが、お上りさん状態で、国際線では当たり前の飲み物や食事のサービスに感心するばかりでした(笑)。
それにしても30分前にチェックインとは、かなり慌ただしかったでしょうね。
by okuruma1970 | 2007-12-01 18:24 |  ヨーロッパ | Trackback(1) | Comments(14)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970