人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根朝駆け

連休中日の平日4月30日に、今シーズン初の箱根朝駆けに行ってきました。
前回が2007年10月21日(Xデーの1週間前)だったので、約半年ぶりです。


前日に駐めてある実家に行って洗車をして、遅くにこっそり千葉県某市の社宅へ。
今まで実家を出ていたのが4時で、実家まで片道1時間だからと、未明の3時に出発。
さすがに早すぎたようで、大井松田ICに着いたのは4時半ごろ。
国道246号で御殿場に向かい、長尾峠を登っていきました。

このときほどはキレイに写りませんでしたが、雲海の先にボンヤリと富士山が。

箱根朝駆け_d0054855_9534226.jpg


仙石原でも、以前のような幻想的な光景を期待しましたが、いつもの草原でした。

箱根朝駆け_d0054855_958359.jpg箱根朝駆け_d0054855_9585355.jpg
















改めて見ても、前から見ると見紛うことなきポルシェの顔つきですね。
サイドラインは意外とマッチョというか筋骨隆々なイメージです。


大観山に登ると、いつものHF君と合流。
連休中とはいえ平日だからか、いつも見る911GT3とかELISEの姿は見掛けませんでした。
珍しい車も交えて何本か走った後、芦ノ湖スカイラインへ。






走り好きな方々が期待される類の車ではないのですが、ルノーカングーです。
1.4LのATで、この車高ですから、登らないしロールは大きいですが、車の挙動がよくわかりました。

箱根朝駆け_d0054855_1042133.jpg箱根朝駆け_d0054855_1051856.jpg










芦ノ湖スカイラインのヤギさん駐車場のお店で団子を食べながら待っていると、もう一人。
ちなみにヤギ小屋は撤去されていました。 ヤギは何処へ...。

納車直後に一度走りに来たレガシー乗りの友人を含めて、4台になりました。

箱根朝駆け_d0054855_1091581.jpg


4人は大学の同級生で、20年近く前の学生時代は、授業中に中古車雑誌カーセンサーを読み漁っていたものですが、車の方向性はともあれ、今でもひと癖ある車に乗っている面々です。

ミニバンやらセダンやら、観光と思しき車も多くなってきましたが、クリアなところを狙って、助手席に乗せあったり乗り比べやらして、1時間半ほど。
やっぱりBoxsterは、気持ちよく曲がるし、いい音してます。

それにしても、一つの集まりとは思えないほど、車種がマチマチですね(笑)。
富士山もクッキリ見えてきました。

箱根朝駆け_d0054855_1017476.jpg



お腹も減ってきたので、国道1号の旧道を下って小田原漁港へ。
卸売市場の2階にある魚市場食堂で昼食。
透き通った生しらすがメニューにありました。

箱根朝駆け_d0054855_10213721.jpg箱根朝駆け_d0054855_10215055.jpg









ハマチの刺身と生しらす、つみれ汁(前回より小さくなったような...)とごはん。
これで1,200円ほど。 特に、安い!というわけではありませんが、新鮮でした。

箱根朝駆け_d0054855_1021426.jpg


漁港入口には、お店で買った魚介類を焼いて食べられるお店もありました。
電車で行けば、ビール片手にそういう楽しみ方もあるんですね。


帰りは、眠気と戦いながら小田原厚木道路と東名で、実家へ。
久々にいろいろな毛色の車に乗れて、他愛もない話をして楽しめました。

ガソリンが安い最後の日に給油して、Boxsterとはしばしのお別れ。
手元に置けないのが、返す返す惜しいです(涙)。


暦通りの休みである今の職場なので、今年はGWらしさを実感できません。
お忙しい方々か比べれば、1日でも休みが取れるだけマシなのかも知れませんが・・・。
後半も相方とは休みが合わないのですが、一人でどこか遠くへ出かけようかなぁ。


ただいまの総走行距離 15,700km
Commented by mipple11 at 2008-05-03 23:52
こんばんは。
天候に恵まれたようで羨ましいです!
30日~2日までは毎日欠席出来ない会議があったので、先週ムリをしたのですが...(苦笑)
大学時代の同級生とのオフなんかも面白そうですね!
Commented by HF at 2008-05-04 05:48 x
毎度毎度、お疲れさまでした。
しかも、遠い所から。(笑)

たまには二人ではなく、何人かで会うのも良いやね。

こちらは近くに居ますので、ご都合が良い時にでもまた
誘ってくださいな。
Commented by haru987tip at 2008-05-04 22:58
綺麗な富士山ですね~ ^^
こんな自然のど真ん中で僕のBoxsterも
写真撮影してやりたいです
近所の駐車場では余計な建物が写ったり
周りの目が気になってしまいます…
Commented by azmomohiro at 2008-05-05 10:02
富士山ってキレイですね
最近、こういう所行ってなくて・・・
富士山見ながらのんびりっていいですね
Commented by okuruma1970 at 2008-05-06 18:15
>>mippleさん
逆に私は遊びに行ったツケが回ってきそうで怖いです(苦笑)が、お天気だったのが救いでした。
卒業して15年近く経ちますが、成長しないといいますか・・・。

>>HFさん
今回は千葉から初出動でしたが、思ったほどは変わらなかったです。
人数が多いと、毛色の違う車や視点があって、面白いですね。
また行きましょう。
Commented by okuruma1970 at 2008-05-06 18:21
>>haru987tipさん
大自然、特に絵になる富士山だと、写りがよく見えます(笑)。
都会の中でも、建物を敢えて取り込んだりすると、逆に絵になったりするのかもしれませんね。
azmomohiro先生のところで勉強しましょうか。

>>azmomohiroさん
確かにazmomohiroさんは都会で撮られることが多いですよね。
逆にazmomohiroさんが撮る自然の中の写真も見てみたいです。
のんびりドライブがてら、いかがですか?
Commented by iza at 2008-05-06 21:04 x
小田原漁港、ワタシは「早川港」とかたくなに呼んでますが、拙宅実家から歩いて5分。
港徒歩圏の地元評判干物屋「前田」とか、絶品定食屋やうまい鮨屋など、お伝えせねばならぬことがあるのに、反省しておりますぅぅぅ(号泣)。
次回、是非、伝授しますから、忘れていたらカツ入れてください。
Commented by okuruma1970 at 2008-05-08 23:18
>>izaさん
友人と早川港の食堂に行こうと話になったときに、izaさんに聞いておけば、と思いました。
次回のために、今度ぜひおいしいお店を教えてくださいね。
by okuruma1970 | 2008-04-30 14:00 | Boxster987 | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970